※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンヌ
家族・旦那

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義…

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義父母の5人で暮らしてます。小姑には一歳の子と旦那がおり、徒歩数分の近所に住んでいます。週の半分以上家に来たり、預けたり、夕食を食べていきます。前回の出産後は近所なのに里帰りしてきました。小姑の子がとても元気で世話がかかる上に関わり方に文句を言うそうで、義父母はいつも疲れはてており、私たちの子もいる事から、義母が小姑に二人目は無理とずっと言っていたのですが、今回妊娠したようだと言われたそうです。ちょっとまえに小姑が仕事復帰するので、保育園の送り迎えなど、もっと大変になるね…と義母が言っていたばかりなので、今回の妊娠に素直に喜べないとのことでした。まだ病院には行っていないので確定ではありませんが、今回できていなくても子どもをつくる気は強いです。そして仕事にも意欲があり、保育園に入れたらほとんど義父母に任せる気だろうな…と皆でどうなるだろうと不安に思っていたところです。もうすぐ始まる保育園、今回の妊娠で、私にどんな負担が出てくるか不安です。小姑問題がある方、自分が主張、守るべきところなど教えていただけますか。義母とはほとんど何でも話せるので、前もって言っておいた方が良いことなど教えてもらいたいです。内容がうまくかけてないかもしれませんがお願い致します。

コメント

サクラ

とりあえず、最低限のルールは決めたらどうでしょう?
お互いの子が具合悪いときは来ない、預けたいときら前日までに事前連絡する、通常時の送り迎えは手伝わないなど。
お義姉さんもいつまでも親に甘えてないで自立して貰いましょう✨

• カンヌ

カンヌ

ありがとうございます。ルール必要ですね✨私が出産間近なのに前日に熱が38度あってもくるような人なのでなかなか難しそうですが、なんとか自立してもらいます‼してもらわないとダメですね!

• 11月12日

まずカンヌさん偉いですね!!

私も完全同居ですがそんなに頻繁に来られては別居も考えてしまいそうです...

私も義妹が二人目出産の為に4ヶ月程いましたが家族みんなヘトヘトでした。帰った日はみんなで居酒屋へお祝い?をしに行った程です。

義姉に意識と自覚が足りないように感じます。本当はお母様たちがハッキリ言ってくれると助かりますが娘にはいくつになっても甘いもんですよね。

いきなりきつく言って関係が悪くなるのも面倒くさいので、くる回数を少しずつ減らしたいですねー。

みんなで口裏あわせておいてカンナさんの子供が風邪気味だから来ないで欲しいとか、子供の風邪がカンナさんにうつって今は来ないで欲しい~

などを2回に1回は使って自覚してもらう作戦はどうですか?!

• カンヌ

カンヌ

ありがとうございます🎵
    4ヶ月ってすごいですね😓お疲れ様でした。
    前に調子が悪い時は来ないでと伝えてもらったのにその後何度かきました😣今は本人の風邪が私や家族にうつり大変な時ですが、今もいます…もうちょっとうまく伝わるようにしたいと思います。ありがとうございました✨

• 11月12日
ちゃんるー

こんにちは。私も完全同居で、小姑はバツイチ子持ちで近くの家に住んでいますが。子供が小学生2人で義理姉もフルタイムで働いていてほぼ毎日義母が小学校へ迎えに行ってます。そして毎日必ず夜ご飯を食べて帰ります。私はもうすぐ2歳になる子供がいて来年三月に出産予定の妊娠6ヶ月です。小姑の上の子供は六年生の女の子でよく私の子供の面倒を見てくれて助かるのですが、毎日夜ご飯作るのは私だし、たまに泊まっていったりしたときの洗濯物洗ったりたたんだりするのも私だし、本当に家政婦になった気分でイライラします。義理姉が仕事休みの日でも必ずこっちの家にきます。そして夜ご飯食べて帰ります。だから予定がない日以外は必ず夜ご飯食べて帰ります。ほんとにイライラします(笑)義理姉はご飯作るよ!!とか言ったりしませんし、私が作ってくれるであろうと思ってるのでしょうね。とにかく、毎日毎日イライラします。
義母に何でも話せるなら、カンヌさんに負担が来ないように義理姉にやってほしいことは最初からいっておいたほうがいいですよ!私の場合、まだ同居して半年で、義母とは何でも話せる仲でもないし、むしろ義母は義理姉のこと甘やかしてるのでなんでも義母がやってあげてるかんじです。姪っ子の習い事の送り迎えも義母がやってますし。
うまくいえないですけど、義母も娘の子供を可愛がるのはわかりますけど同居してるのはこっちなので義母に甘えるべきです!負担がこないようにしっかり話しましょう!洗濯物、ご飯の準備などなど、家政婦ではないので義理姉家族の分までやりたくはないといいましょう!

• カンヌ

カンヌ

ありがとうございます。妊娠中なのに大変ですね。無理はしないでくださいね。
    今後、ちゃんるーさんのようになっていく気がします。が、やはり私が小姑達の事までやる必要はないですよね!しっかり伝えたいと思います。親に甘えた人に負けないように頑張りましょう🎵

• 11月17日