※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ、
妊娠・出産

新生児と一緒に猫を飼うことについて、アレルギーの心配があります。猫の毛はアレルギーの原因かと悩んでいます。別部屋はだめでしょうか? 実家も猫がいるが、もめそうで困っています。

猫を飼っている方に質問です!
出産後、新生児と一緒に暮らすわけですが猫ちゃんはどうしてましたか?
旦那と義母が猫の毛は子供のアレルギーの原因になるから私の実家に預けろと話してきました。
私の実家にも飼い猫がいるのですが母に喧嘩になると言われましたし、私もそのとおりだと思います。
部屋を別にするだけではダメなのでしょうか?
ネットで調べてみたところ、猫の毛がアレルギーの原因になることはなく、フケなどが原因になると書かれていました。
私が生まれたとき、実家に猫いましたが私自身ネコアレルギーにはなりませんでした(エビアレルギーは高校生の頃なりましたが・・・・・)。
まとまりないですがお願いします!

コメント

KTRM

今住んでる家でも、実家でも猫飼ってます(^○^)里帰り予定ですが、実家にいるときは猫は部屋に入れないようにする予定です♪♪♪そして今住んでる家に戻ったら寝室には猫を入れないようにしてあとは普通に過ごすつもりですよ♡

さ津山丸

むしろ小さな頃から接していた方が耐性がついて猫アレルギーにはならないって聞いてます。
うちはマンションでしたし、息子が生まれた時に2歳になるやんちゃ盛り好奇心旺盛のネコが2ニャン居て、離しておくのはムリでした。
病院から帰ってきたその日からベビーベッドで一緒に寝てました。
コロコロで一生懸命毛を取るようにはしましたが限度もあったし、子どもが大きくなるにつれ、ネコ大好きに育ち、同じように行動したいのか、ますますくっついてます。
兄弟みたいでかわいいです。
大切な家族を誰かにあげるなんて姿を子どもに見せるよりも、自分よりも小さな命を大切に愛しむ姿を見せるほうが、子どもの情操教育にもいいはずです。
「大事大事よ」「優しく優しくよ」と言いながら育てたら、息子もとっても優しく接するようになりました。
叩いたりしっぽを引っ張ったりなんてしないですよ。ネコたちも息子のことを理解していて、近づいていって一緒に遊びますし、一緒に寝ます。
私にとって、子供もネコも優先順位なんてつけられません。
その時、どちらの方が助けを求めてるか、で判断します。
私の方法がすべて正しいとは思いませんが、tamamiiiさんも強い意志を持って旦那様とお母様に毅然と接してください。
一時的でも住みかを変えるなんてネコにとってはストレスすぎます。

ゴマのすけ

ウチもネコ飼ってます。
新生児の時にはネコを子供がいる部屋に入らせないようにしたのと近づかせない(ネコは初めて見る赤ちゃんに警戒して近づきませんでした。)、床には毛が落ちてるから子供の洗濯物は床に置かない、ネコのオモチャは子供に触らせない、子供のオモチャはネコに触らせない、などなど…言い出したらキリがないくらいピリピリしてました。
息子はスクスク育ってましたが、逆にネコにストレスを与えてしまったようで、ハゲができてしまいました(ーー;)
でも、ウチのネコだけかもしれませんが、シッポをひっぱられようが、足を踏まれようが、絶対に息子には噛んだり引っ掻いたりしません。ネコなりに、何となく分かってるのかなぁ〜って思ったりします。今では、息子はネコ大好きで猫じゃらしのオモチャをブンブン振り回してネコの気を惹こうとしてますが、ネコは息子が苦手みたいで、高いところから降りてきません(。-_-。)

ちむ、

私と同じ感じですね!
実家にも猫がいるので産後は実家に行かないで義実家に来いとまで言われました(*_*)
神経質すぎる義母や旦那に限界です(*_*)

ちむ、

それは猫の方が可哀想ですね(T_T)
猫も大切な家族なので邪魔にはしたくないですが、やっぱり我が子が1番になっちゃいますよね(*_*)

KTRM

私も最初猫を誰かにあげなさいって言われてました…(>_<)でも猫も私たちからしたら大切な家族であってその子たちを誰かにあげるって思っただけで涙がでました!!!私は2匹飼ってますが2匹とも野良猫ちゃんでした(>_<)初めて会ったときはガリガリに痩せてて餌をあげたら声をあげながら食べてたのを思い出します…そしてやっと家族になれて身体も大きくなったのに違う人にあげるとなると猫ちゃんたちはどんな気持ちなんだろうって猫の立場で考えたら今でも泣きそうになりますよ(>_<)昔の人って言ったら申し訳ないですが、猫はダメって人が多いですよね…!!!私が小さいときも猫いたみたいですが、私は猫アレルギーでもなんでもないです♡ネットとか見てても赤ちゃんも猫の写真とかもたくさんあるしなんとかして説得できればいいですね(>_<)

ちむ、

飼っているときは可愛がっておいて、子供が生まれるとなるとすぐ他の人にポイなんてできませんよね!
私も生まれたときから猫いましたが、猫アレルギーにはなりませんでしたし(T_T)!
今まで温厚で大人しい嫁を演じてましたが、また何か言われたら言い返してやりますよー!!!

ちむ、

うちもやんちゃな猫なのでケガだけ心配ですが、猫も優しいから大丈夫そうですね!
猫も子供も同じくらい大切なので、猫にはなるべくストレスをかけたくないです(*_*)
義母にはガツンと言うつもりです!
ありがとうございました(^-^)

さ津山丸

がんばってください。子どもを守れるのも、ネコを守れるのもtamamiiiさんだけです。
ネコは基本子どもに手を出さないです。ゴマのすけさんもおっしゃっていますが、やなら逃げるから手出ししないです。手を出すとしたらよっぽど怖い思いをさせた時なので、そのような接し方をしないように子どもに言い聞かせれば良いだけです。
ただ、ネコはじゃれたつもりでも、爪が鋭かったら傷ついてしまうので、爪だけはこまめに切るように気をつけるといいと思います。
子どもとねこの生活。すごく和むし楽しいですよ。子どもがぐずった時もかなり助けられます。
私はネコがいてよかったー、と思います。

ちむ、

可愛い猫と子供なので守ります(^-^)
猫と子供が一緒にいるの想像だけですごい可愛いです♡