※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきたん
子育て・グッズ

2人目出産後、家事育児を一人でこなす女性がアドバイスを求めています。家族のサポートが得られず、不安な状況で頑張っているそうです。

2人目出産後、家事育児を全て一人でこなしている方がいましたらアドバイスをお願いします>_<

11月に2人目を出産予定です。
実家は遠くて頼れません。また家が狭く、もともと関係が良くないので里帰りはできません。

旦那の実家は車で1時間弱ですが、義母はガンで闘病中でどうなるかわからない状況です。

旦那は今年転職したのですが、最近うつっぽくなり、家事育児は協力してもらえません。精神科を受診予定ですが、なかなか予約が取れずにいます。

こんな状況なので私が頑張らなければならないのですが、やっていけるのか不安でたまりません。
1人目は現在1歳11ヶ月で、2人目が生まれる頃には2歳3ヶ月です。

どのように乗り切ったか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ゆきんこ

大変ですね(>人<;)
状況は少し違いますが私も2人目里帰りしません。
実家の母は病気だし、義理実家は県外です。
旦那も5月に転職したばかりで有休がとれません。

産後二週間くらいは生協のお弁当を利用するつもりです(^o^)
あとは臨月に入ったら作り置きおかずをいくつか作って冷凍しておく予定です。
うちは旦那に家事を多少頼めますがなつきたんさんはご主人に協力してもらえないのはきついですよね(>人<;)
少しの間ベビーシッターさん等利用してみてはいかがですか?

• なつきたん

なつきたん

ひろこさん、ありがとうございます。
    旦那さんが転職したばかりだと何かと大変ですよね。
    生協は今も利用しているんですが、お弁当は頼んだことないので、調べてみます(^^)
    作り置きおかず、大事ですよね。臨月に入ったら大量生産しますよー♪

やっぱり誰かに頼ったほうがいいですよね。ファミサポは登録しておこうと思います。

ひろこさんも無理なさらず。

• 7月23日
ちなみ

全て完璧にしようと思わないのがうまくやっていくコツです★産後1カ月近くはお弁当を頼みました★家事もできる時にすればいんです★うちは上が小学生なので、昼間いないから楽でしたが、2才だとちょっと目が離せないですねー。どーしてもキツくなったら託児所とかに預かってもらったりして、睡眠をとるとか★

• なつきたん

なつきたん

ちなみさん、ありがとうございます。
    結構神経質なのか、毎日掃除洗濯しないと落ち着かないタチです。
    最近はコロコロをガーーっとやって掃除終了という日もありますが^^;
    産後はそうもいかないと思うので、もっと気楽に考えたいと思います。

やっぱりお弁当ですかー!
    産後1ヶ月以内は自炊はしない方向で考えてみようと思います。

• 7月23日
ika

なつきたんさんが心配です。
無理をしないで…と言ってもしてしまうのが世のお母さんたちだと思います。
私は2才4ヶ月で二人目を出産し、転勤族の夫は帰りが遅く、どちらの実家も遠方の為、ほぼ一人で育児をしている状態です。
ただ私は里帰り出産をしたので参考にはならないかもしれませんが、出産には必ず入院が必要となりますよね?なので出産の時はご両親が来てくださるかご主人の協力は得られそうですか?
出産後は暫く実家にいましたが、長くいるとストレスで、家に戻っても一人での育児にノイローゼになりそうでした。今でも大変です…でも支援センターを利用したり、とにかく大変でも外に出た方がいい気がします!お友だちがいるならじゃんじゃん頼りましょう!
息抜きに好きな物を食べるとか、とにかく息抜きしましょう!
ただ我が子はものすごくかわいいです!顔を眺めるだけでも癒されます。
アドバイスにならない上に長文失礼しました!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
今はとにかく妊娠生活と上の子との生活を楽しんでください(^^)

• なつきたん

なつきたん

ikaさん、ありがとうございます。
    子連れで入院できる産院にしたので、陣痛きたら一緒に入院して退院まで一緒に過ごす予定です。
    義両親が面会に来たら少し上の子と遊んでもらおうかと思っています。
    実家に帰るのは身体的には休まるけど、やっぱり自分の家が一番なのかもしれませんね。産後はイライラしてて喧嘩になっちゃったりしそう…
    最近内職を始めて家にこもりがちです^^;旦那が休みで気分が良さそうなら一緒に外出してます。
    子供のためにもなるべく短時間でも外に出てみようと思います。

子供は天使ですね;_;大変だけど、可愛い時はあっという間なんだと思って過ごしていきます。

• 7月23日