※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chio
ココロ・悩み

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくない理由について相談です。義両親は上の子に過干渉でストレスを感じており、子供を連れて帰られたことが悩みの原因です。同居中の子育て事情について知りたいです。

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…

もうすぐ産後1ヶ月になります。いつかは帰らなくてはいけないのは分かっているのですが、義母に「いつ帰ってくるの? 」と言われて、気分落ち込み考えると涙が出てきます…
義両親は、上の子達を可愛がってくれるいい方達なのですが、子育てに過干渉な面があり自分のペースでできないので日頃からストレスを抱えています。
まだ産後1ヶ月も経たない時期義親がこちらで上の子達を面倒みると言い、上の子達を迎えにきてそちらの家に連れて帰りました。
子供をすっかり盗られた気分です。愚痴になってしまってすみません…また帰ってからこの下の子の世話もとられてしまうんじゃないかと考えだしたらキリがないです…
同居されてる方どのように子育てはされてるんでしょうか?

コメント

私も義母と同居です。
里帰り後がまず苦しい第一の山でした!!まだ登り切れていません(笑)

義母は過干渉ではないですが、子どもが泣いたときにすぐあやそうとしたり、ちょっとぐずっただけで『はいはい怒らない。』とか相づちを打つんです。それが無性に腹が立って自分のペースが持てずストレスがたまっていくのみ。

まわりの人に聞けば、嫁姑なんかまったくの他人だから、うまくやっていく方が難しいと聞きます。それにうまくやっていくには相当な時間がかかる‥と。
気が重くなりますよね(>_<)

私は『甘えさせてもらうときはお願いします。だけど、自分のペースで子育てと家事をするので気にしないでください』
と言ったことがあります。

その後、変わったかと言われたら‥変わっていないというか、必要最低限しか顔合わせないし会話もしないという感じです。義母は普通に接してくれているのですが、私が拒否反応のようになってしまいうまく関係が持てません(´`:)
こんなんじゃいけないんですけどね。

自分の話になってすみません。

子どもは唯一の味方ですし、お母さんのことを一番に見てくれています!

義親に思いを伝えたうえで、相手の出方で様子を見ていけばいいと思います!
決して弱気になることはまったくないと思います!!

ちなみに私は今、同居によって旦那と喧嘩したこともあり家出中です(..;)
時には実家に帰ってくると羽伸ばせます♪

頑張りましょう!

つうmama

生後20日の新生児ママです!

あたしはまだ初めての子供なので兄弟はいませんが、
妊娠中も退院後も義両親の家に帰りました。

凄くお世話になってるし、とても良い人達なんですが正直なところ早く家を出たいです(>_<)

旦那は帰りが遅く不規則で休みも少ない為、義両親とあたしで過ごしてる時間がほとんどでした。
今もなんであたしココにいるんだろう?と思ってしまう事が多々あります。笑

妊娠中もですし、帰ってきてからも自分のペースで動けない事や、おせっかいが有り難迷惑で毎日ストレス蓄積中です(꒦ິ⌑꒦ີ)

旦那に相談すると、まぁいつかはいなくなるんだから、、、と一言●| ̄|_
そりゃ、自分の両親となら居心地は良いですよね。

chioさんと環境は少し違うかもしれませんが、義両親と住むのは本当に大変ですよね(>_<)

全然回答にはなってませんが、共感してしまいコメントしました!!!!
スミマセン!!!(>_<)

はなあや

同じです(இдஇ`。)義両親、いい人なんやろうけど、私にとったら極度の過干渉、おせっかいです。
妊娠中も泣いてましたが、産後はもっともっと気分が落ち込み、今2カ月ですが落ち込み最悪です、、、むちゃむちゃ共感できます( ; ; )同居の家に帰ることを考えると精神崩壊してました。
義両親はアホみたいにずっと赤ちゃんに話しかけ、赤ちゃんを置いて外出しておいでと、まるで自分の子供と勘違いしてます。
自分のペースで何もできず、勝手に部屋に入られたりと自由全くありません。
今はイライラと落ち込みピークで義両親を無視したり、赤ちゃんと接触させないようにしてしまいます。。。ダメなのはわかってるんですが(இдஇ`。)毎日泣いてしまうので、旦那に育った環境が違うし、産後しんどすぎるから家を出ると申し出たとこです!!
別居は無理ですか?

chio

お返事ありがとうございました!
同じ境遇の方がおられて本当に心強いです>_<そうですね上手くやって行くには本当に時間がかかります…長年同居をしている両親などをみていると本当に立場が逆転しているのでそれだけ遠慮がなくなるまでお互いが言い合えたなら
いいんですが住まわせてもらっている以上何も言えずにいます(ーー;)

そうなんです私も嫌いではないのにストレスが溜まると拒否反応が出まくってしまって妊娠中は本当顔合わせない喋らないよう徹底していたのですが産んでから旦那と一緒に着いてきて実家にまで週一で下の子を見にきました~_~;この先が本当に思いやられますが今は里帰りさせてもらっていることもあり羽伸ばせています^^;
少し環境から離れて過ごすというのは一番大切ですね^^;
気が楽になりました>_<
ありがとうございました!

chio

妊娠中も退院後の大変な時期を義両親宅で過ごされるなんて大変でしたね>_<お疲れさまでした!
特に産後なんて神経削って子供の相手しないといけないときなのに更に気を使いますよね~_~;
つうmamaさんと同じく
旦那も交代制で旦那の親のご飯と子供のご飯を作って食卓を囲むので何してるんだ自分?とよく自問自答することばかりです ^^;
同じ境遇の方がいてとても勇気づけられました(^^)ありがとうございます!

chio

コメントありがとうございます!
そうですよね⁈自分の子供と勘違いしている、正に我が家もその通りの状況です~_~;勝手に部屋も入られますお世話もこれじゃろくにできませんよね…私も拒否反応出しまくっちゃってます。子供と触れ合えないようにさせてしまいますがそれも赤ちゃんの時だけで子供自身がある程度大きくなるとじじばばの所へ行ってしまうんです^^;子供とられた感が収まらないです。なんとか2年はもちましたが専業主婦の今本当に顔合わさない訳にも行かずでしたくもない拒否反応もしてしまうし、どうしたらいいかんからなくなりました~_~;今本当にいつ出て行こうか思案中です(-。-;同居って本当に相手が、無干渉でもないと上手くやっていけないですよね>_<