※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
ココロ・悩み

里帰り中の37wの妊婦です。義母からの電話が気になり、義母と実母の態度の違いにストレスを感じています。出産後は電話を避ける予定ですが、今は我慢するしかないでしょうか。

現在37wで実家に里帰り中です。
義母から私の携帯、実家にも度々電話がかかってきます。
実家にかかってくるときは実母が対応してくれるので助かっているんですが、実母から聞く話と私に話す内容、態度が全然違います。
実母には私の体調や赤ちゃんの事を聞いてくるみたいなんですが。
私への電話では、主人のことばかり。
この前家に来た、こんな事話した、母の日にプレゼントを持ってきてくれた、など…
私が、今日は検診でした、赤ちゃん週数通り大きくなってましたと話しても、あっそ〜と言われて終了。
以前から息子(私の主人)は私の方が知ってるからという感じで対抗してきます。
主人は義両親はほったらかしで祖父母が育てたと周りの親戚から聞かされていて、主人もあまり義両親に好感を抱いてません。
私からすると、ずっとほったらかしで今まで来たのに急に母親ヅラされて腹が立ちます。
里帰り中にまで電話を頻繁にかけてきては、そんな態度をされて離れていても正直ストレスが溜まってます。
出産後は育児が忙しいという理由でなんとか電話は回避出来ると思いますが、出産前の今は我慢するしかないんでしょうか?

コメント

あたしだったらケータイにかかってきたら無視します笑

ぴよたろう

旦那さんから言ってもらうことはできませんか?
体調があまり良くなくて……と言っておくとか
それでもダメならハッキリ言うしかないかなって思います💦

いつ産まれてもおかしくない週数ですし、余計なストレスは身体に良くないですよね
面倒な義母、うまく回避できることを祈ります!!

なつはるmama

私の夫の義母もたまに会うくらいですけど、息子と孫のことは私の方が知ってますって感じの言い方をします。ほんと半年に1回会うか会わないかなのに..(;´_ゝ`)もういい加減慣れてきたので、聞き流してます笑

体調が悪いから~でいいと思いますよ‼

うちの義母の事かと思いました(笑)
今週から里帰り予定でいますが、きっと同じ状況になるとおもいます💦私は今切迫早産で薬服用して自宅安静中なのですが、最近どう?と聞かれ切迫早産で薬飲んでますと言うとあっそ〜早く生まれたがってるのに薬で止めたらかわいそうじゃない?(笑)
それよりもお姉ちゃん(儀姉)の彼氏はお料理が上手なんだってーと意味不明な話題💦呆れました。きっと家族の中でも孤立しているから自分の話したいことばっかりになってしまってるんでしょうね(*_*)
義家族といる時に他の家族と義母のあいだに違和感を感じる事はないですか?
例えば若干ハブられているみたいな💦💦うちは最初の頃から気になっていました。

みれママ

旦那さんから言ってもらうのがぃぃと思いますよ!
ご主人もご両親のこと良く思ってないから言ってくれると思います!
頻繁にかかってくるとゆっくりできないのがちょっとしんどいな…とか、気を使っちゃう…とか言うとぃぃと思います。

とり

回答ありがとうございます。
私も最初は無視するんですが、それから毎日掛けてこられて…
私が出ないからと実家に掛かってきたら実母にも迷惑がかかるかもとなかなか出来ない状況です(*_*)

とり

前も電話がしつこくて代わりに主人に出てもらってましたが、里帰りしてからまた復活(*_*)
あまりに義母からの電話を嫌がるのも主人には気が引けてしまって…
自分から体調でも何でも理由をつけて言うしかないですね…。
里帰りしてまでこんなストレスかけてくるとは思わなかったです。

とり

これから慣れていけば平気なんですかね〜(*_*)
義母からしたら嫁にとられた気がするんですかね。今まで主人に興味なかったくせに、結婚したら主人の知ったかぶりばかりされて正直気持ち悪いです。
何かと理由つけて電話出ないようにします!

とり

同じ境遇の方がいて嬉しいです!
義母も義家族の中で浮いてます(*_*)義父も息子達も義母の話を聞くのは面倒臭いらしくほぼ無視です。
体調の心配もなくそんな話されたら怒る気もなくなりますね…
うちも結局天気の話とかされてそんな事で電話かけてくんなよって思います。笑
しか丸さんもご自身の体調第一にしてくださいね>_<

とり

正直に話しても良いんですかね(*_*)何が言いたくて電話してきてるかわからないんですよね。
またかかってきたら主人に相談する事も考えてみます>_<

みれママ

それはそれで、旦那さんに聞いてみるのも1つだと思います。
『今日、お義母さんからこんな電話があったんだけど、何が言いたかったのか分からなくて…何て返事したらよかったかなぁ…?』とか。
あくまで、迷惑!!とかでもなく、何て返事をしたらぃぃかわからないから対処法を教えて!みたぃに言えばぃぃと思います(*^^*)

とり

その発想はなかったです!その作戦で話してみます。
ありがとうございます>_<