※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
妊娠・出産

義母と絶縁しました。妊娠報告はまだしていません。義母の反応が気になります。

義母と絶縁した方いますか?
妊娠の報告はしましたか?
妊娠報告後、もしくは出産後、その後の反応はいかがですか?
よろしければお話お聞かせいただきたいですm(__)m

私たち夫婦は付き合って8年ですが、義母から別れるように言われてるのに別れないため、また、私の出身地や顔などが嫌いで血が汚れるという理由で義母に絶縁されました。
ちなみに義父も絶縁されました。

これ以上私に苦労させたくないという主人の配慮で、義母には刺激を与えないようとりあえずということで、婚姻届は提出せず、公正役場で、公正証書での正式な事実婚手続きをしました。これから主人の扶養に入ります。

その後妊娠が発覚し、義母以外の親族はみんな大喜びですが、義母にだけ怖くて伝えられずにいます。

同じような経験をされた方がいましたら、その後義母の反応はいかがだったか、教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

妃★

結婚3年目で妊娠する直前から義母と連絡を取っていません。いろいろすれ違ってるようですが、付き合わなくても生活に支障がないので、子供が2歳を過ぎた今も連絡を取っていません。夫は妊娠や出産を報告したようですが、1000円ほどのプリザーブドフラワーと『息子が生まれた時を思い出します』という謎のメッセージ(おめでとうではない)が届き、壮絶な出産だった私は夫に『お礼しといてね』と言ったきりです。その後も100日祝いに私の両親を遠方から呼ぶことになったので、夫の母にも参加どうかを夫に伝えましたが何も連絡ないので、それっきりです。
あえて夫の母と付き合う必要がないので、特に気にしていません。
私の両親が遠方から良くしてくれるので、『息子の祖父母』としては十分だと思っています。
夫の母には何も期待していません。

• カツゲンvs焼きそば弁当

カツゲンvs焼きそば弁当

貴重なお話ありがとうございます‼︎
    子供には、自分の親が良くしてくれることで充分ですよね。
    確かに支障がなければ無理に付き合う必要はないですもんね。

出産の時に、その謎のメッセージ、それに両親がきた時の対応、失礼ですが妃★さんのお義母さんも相当なツワモノですね(^_^;)

付き合いもないのだから全く報告しないというのもありかなと思いました。
    参考になりました。
    とても貴重なお話を詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m

• 9月26日
  • 妃★

妃★

夫経由では我が家のことは伝えてるので、不義理ははたらいてないと思っています。
    妊娠直前に義母の残念な側面を見てしまい、私がドン引きしたことで、私から距離を置きました。(それまでは義母とメールや電話をする仲でしたが、私は義母と直接やりとりしないことにした)
    電車で30分以内に住んでいますが交流がないので、保育園の申請でも義母の名前と生年月日以外は『不明』として提出しました。バツ2で夫と義母は名字が違うので役所も『保育不可』と理解してくれれようです。
    産後の肥立ちも悪く、家事育児どころが生きてることがギリギリだった私を義母は『手伝おうか?』と夫に言ったわけではなさそうなので、私も義母の老後を手伝う予定はありません。その旨は夫と散々話し合い合意済みです。(私たち夫婦は子供の教育費のために共働きなのであって、義母の介護のために離職することも出費することも無いと、夫と合意)
    うちの両親は遠くに住んで居ますが、息子2歳は『ジィジ〜バァバ〜』となついており、FaceTimeでテレビ電話も週1くらいでしていて円満です。(私の親も毒親ですが、距離が緩和してくれているので。)

• 9月26日