※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nut
その他の疑問

義母について悩んでいます。出産を機に義母が苦手になってしまって距離…

義母について悩んでいます。
出産を機に義母が苦手になってしまって距離を置いて子育て中です。苦手になってしまった義母と皆さんはどう付き合っていますか?

ちなみに苦手になってた原因は破水して陣痛待ちの入院中やその後の緊急帝王切開出産後の入院中に連絡なしで何度も訪問して私が動けない、母子同室で寝れない中、ただ座って延々と話しかけてきたり…義理の兄のお嫁さんの悪口を私や私の母に言ったり…
モヤモヤが取れず、3ヶ月過ぎた娘に会わせることを考えると嫌な気持ちになってしまいます。

コメント

mc♡mama

私も出産を機に苦手になってしまい、避けてしまっています。時が経てばと思ったんですが、4ヶ月過ぎてもなかなか(*_*)
でも無理に会ったりしても自分にストレス溜まってしまうので、上手く避けてます(*_*)
いつも仕事帰りの夜に来て騒いでいくので、寝る前に興奮するとなかなか寝付かないから来るのは昼間だけにしてと旦那に言ってもらったので、だいぶ会う回数が減りました。
必要な時だけ連絡すればいいと思います。長い付き合いなので、今から無理するともっと辛くなっちゃうかなって思ってます。
お互い頑張りましょう(^^)

nacchi1977

私は男女のママなのでいずれ姑にもなりますが子供達には同じ思いはさせません!

出産時どころか産後もストレスは駄目です!私は同じ敷地の別の家の義理の両親のせいで精神障害を発病しましたしね!

今は回復して障害者雇用で働いてます!

貴方にはそうなって欲しくないから自分も赤ちゃんも守って下さい!

最初からあてになるパパはいません!矢面に立つことから始めてもらいましょう!

パパが貴方の味方に全面にたつまで頑張って!実家に頼れるから実家も巻き込みましょう!

ばなぬ

第3者だから言えることですが、義母さんは義母さんなりに、主さんの暇潰しになれば、と思って話をしに来ているつもりだったのかもしれませんよ(´・∀・`)
内容が愚痴になってしまうのは、まぁ女に有りがちなものだと思います(^_^;)

nut

コメントありがとうございます。
そうですね…私も時間が経過すればと思ったのですが、モヤモヤが膨らんでしまって…(;_;)
夏休みに会うのがとても嫌で嫌で(°_°)
夜に来られると困っちゃいますね…子育て経験者だから分かってくれればいいのにって悲しくなっちゃいますね。
旦那には苦手に思ってること伝わってそうだけど、大人になって上手く避けてストレスためないように気をつけます!

nut

コメントありがとうございます。
来てくれるのは有難いんですが、帝王切開で上手く動けないし、導尿もしてるし、授乳もあるのに何時間も病室にずっといられると本当にしんどくて。
赤ちゃんを抱っこしてあやしてくれるとかしてくれるならいいんですが、一方的に話してるだけだったので…(*_*)

リンゴママ

私も出産を機に、かなり苦手になったというか…同じ母としてないなぁ〜と。
初孫で嬉しいのは分かるんですけど、自分が抱っこやらしたいばかりに私から奪うようにしていったり、私の役目がオッパイだけみたいに言ったり、子供はママを探してギャン泣きしてるのに自分のプライドとエゴのためにずっと抱っこし続けたり、事あるごとにママには勝てないってしつこく言ったり、預かるからどっか行きなさいと追い出し、帰ったら帰ったで子供はママが帰って嬉しいのにもう帰ってきた、まだ帰ってこなくていいのにねぇ〜って話したり……言えばまだまだキリがないですが…。本人は悪気がないんでしょうが、孫の気持ちそっちのけの振る舞いが許せなくて…
でも、永く付き合う人なので、顔では笑って、孫の顔を嫌でも見せに行って、一緒にお出かけしようって誘って…いい嫁演じてます。嫌な思いする分、お財布になってもらうと割り切ってます(థωథ。) ブハッ 悪い嫁です。

nut

コメントありがとうございます。
私も苦手というより自分の実の母じゃなくて良かったなと思ってます。
孫フィーバーって本当に本人だけで周りはいい迷惑ですね。特に孫が…。
私の義母は逆に孫!孫!って感じではなく、自分の話しかせず、自分を注目されたい人みたいなんです。
入院中はただ喋りに来ただけで私の前で抱っこもしないし、義理の兄のお嫁さんが子供預けたら迷惑がっていたり…子供の物も全く趣味でないSALE品の同じ物をいくつも買って来たり…
実の母がとても良くしてくれるので比べて嫌になるのもあるかもしれません。

割り切り大事ですね。
義理のために嫁になったわけじゃないけど、大人のお付き合い
と考え割り切ってみます。

deleted user

私は最初っから、苦手というか考え方が違うなと思ってます(笑)

なかなかピッタリ価値観が合うことはないと思いますが、根本的に全く違うのでそういうモノだと諦めてます。

義母と話した旦那からよく聞くフレーズは「こっちだって気を遣ってるのよ」です。

気を遣って頂くのはとても有難いのですが、遣う所を間違ってるというかなんと言うか…
σ(^_^;)

あまり干渉してこないのは、楽ですけどね(笑)

nutさんの義母さんも彼女なりに気を遣ってくれてるのかもですね!
遣い方間違ってますけど…

nut

コメントありがとうございます。
そうですね、友人でもないし、そんな価値観がピッタリなんてあり得ないですよね。
しかも、年上だしその気遣いは間違ってるなんて口が裂けても言えないですしね…
年下の部下に気を遣うけど、好かれはしない上司みたいなものだと思えばいいのかなと思いました。

干渉がなく、やはり距離を保つのが1番いいですね。

deleted user

ですね‼︎
好かれない上司‼︎ピッタリの表現ですね(*´艸`)キャ

身内と思おうとするからダメなんですね〜
会社の人間、他人だと思えば気が楽ですね‼︎

nutさん☆そう思うことにしましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

kiyomama

お気持ち察します。
私も産後色々あって、子どもは二歳になりますが、未だに苦手です。
主人とはほとんどケンカは無いですが、この件だけは何度か話し合いになりました。
でも、主人もやっぱり自分の親なので、悪く思って欲しく無い、仲良くして欲しいのが本音です。
割り切れない気持ちはものすごくあり、胃が痛くなります。
今も言われたことを思い出すと、許せなくて胸が痛くなります。
でも、主人は私の両親にすごく良くしてくれるので、お返しだと割り切って過ごしています。
月に一回は会うし、写真をメールに送ったり、表面上はうまくやっています。
辛い気持ちはとてもよくわかりますが、仕事と思って頑張ってください(T_T)

nacchi1977

所詮、血のつながりのない他人ですよ^_−☆財布、シッター目的がなければやんわり拒否ればいいと思います^_−☆
入院中なら病院側にも相談して言ってもらうとか、
私は麻酔後の悪寒の時
、婦長さんがお母さんを休ませたいから帰って下さいって言ってくれましたよ!

nut

本当ですね〜身内だと思うとイライラしちゃいますよね(*_*)

嫌な上司なら何されてもハイハイって流せちゃうから、これからはそう考えます!

爽やか太さん、ありがとうございます♡

nut

コメントありがとうございます。
そうなんですね。私も同じでこの事で何度も話し合いしました。同じく本音は悪く思って欲しくないみたいでしたが、今はまだ思い出すと悲しくなるので距離を置いてそっとして欲しいと言いました。
ご主人が両親に良くしてくてるのは羨ましいです。私の旦那と私の両親はどうもギクシャクしてます。表面的な付き合いになっているので、私も尚更割り切れない気持ちが膨らんでしまったのかもしれません。
本当にありがとうございます。お互い頑張りましょう!!

nut

コメントありがとうございます。
ですね、自分の母と比べてしまうからイライラしてしまうんだなと思いました。
所詮、親子にはなれませんもんね。
財布やシッターなしで来られても負担になるだけですもんね(*_*)
それが、入院中、助産師さんたちから帰ってくれって言われたのにずっと居座って帰らなかったんですよね…その時は本当に呆れてしまいました。苦笑

nacchi1977

第三者が言っても帰らないって人としてないですね!
すべてパパに報告です。私は何でもパパに言います。パパから言ってもらいます!駄目なら自分で言います。最近は警察が動く様なことをされたので警察呼びました。さすがにそれから子離れしましたよ!パパ曰く怒ってるって言ってましたが怒ってるのはこっちです!

nut

そうなんですよね…破水しての入院中に帰れと言われても居座られてイライラしたので、その後緊急帝王切開なった時は本当に恨んでしまいました。出産時のストレスがどんなに母子を危険に晒すか分かってない…(;_;)
今度、そんなことあったらハッキリ言います。旦那にもハッキリ伝えたけど、悲しいかなあまりあてにならないので。
そうなんですね…それはお門違い。旦那は選べてもお姑さんだけは選べないから切ないですよね。

nut

私は娘なのですが、同じ思いはして欲しくないですね。

そうですね。私も母乳が止まったらと不安なので出来るだけこまめに自分の母に相談したりしてストレス発散しています。旦那にも先日ハッキリ言って、気持ちは分かってもらえたようです。やはり旦那なしにはこの関係は成立しないので、しっかり家族を守ってもらうようお願いしました。
nacchi1977さんもとても辛い思いをされたんですね…
こんなにもたくさんお姑さんで苦労している方がいらっしゃって、それぞれ無理せず頑張ってることを知ったことで、私もストレス抱えず自分と娘を守らなきゃと思えました。
本当に親身になっていただいてありがとうございます!