※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ju
その他の疑問

老人が公園でグラウンドゴルフをしており、その使用方法に問題があると感じ、市に意見を出したいと考えています。その際の対応について意見を求めています。

老人の公園を占拠したグラウンドゴルフについて。
市に意見を出したいのでより多くの回答を頂きたいです。
長いですがご協力お願いします😭

昨日の朝10時前に公園に行きました。
すると40人くらいの老人がグラウンドゴルフしてました。(かなり昔から不定期でやってます)
公園の目の前にスーパーがあり、帰りに寄りたかったのでその公園に行きました。

手洗い場の近くを息子がうろうろしていると、ボールが転がってきて、当たりそうだったのと、ただ転がってきたものだと思って足で止めました。
すると老人が「ああ〜!!!💢」と叫び、その先にゴールがあったのを見て、あ、ゴルフで打ったボールだったんだと理解しました。

すると別の老人が「そこはボールが当たって危ないからどけて」と私に言いました。
「え、これ何時までやるんですか?」と聞くと「10時半くらい」と。

その公園はまあまあの広さがありますが、広場はもちろん全部占拠、私が注意された入口の近くに手洗い場、トイレがあり、ブランコの横にゴール、そして一番端に砂場がありますが、砂場横がスタート地点。
ブランコと砂場の間に滑り台がありますが、その滑り台と砂場の間を何度も行き来。

こんな使い方をして、更に注意されたので、市の維持管理センターに連絡しました。
場所の使い方を考えて欲しいと言っても、「譲り合って」「違う公園見に行きましたがそこは空いてましたよ?」と言われる。
私はスーパーに用があってその公園に行ったのに的外れなことを。
その後老人たちに確認してもらいましたが、「遊具の方は使ってない」と。
市の人も感じが悪く、「いやだから禁止はできないんですよ、譲り合って使ってくださいって言ってます。はいはい、はい」と最悪の対応。

一応写真を撮っており、遊具の方まで使ってる写真を送りますと電話を切った後(電話の最後、切り方も最悪でした)すぐにメールを送るも昨日は返事なし。

私が間違ってる、という意見もあれば受け入れます。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ju

ざっとですが、位置関係です。

はじめてのママリ🔰

皆の公園だからご老人達もやっちゃいけないわけじゃないけど他人の迷惑にならない様に使用するべきですよね💦
ボール転がってきて当たりそうについては気をつけないといけないし、止められても文句は言えないよと思いました。
譲り合ってというけど現状片方が我慢して使ってる形なので不満がでるわけで。
考えて使えないならもっと広い所でやってくれと思いました。

• ju

ju

コメントありがとうございます。
    人がいると分かってて打ち込んでくるのもどうかと思って💦
    本当にその通りだと思います。
    近くにはお金を払えばグラウンドもありますが、そこではやりたくないのでしょうね💦

• 4月27日
💸空から降ってきて💸

譲り合いは確かに大事ですし
何年も前からやっていて
尚且つ公園にグラウンドゴルフ禁止の
掲示がなければどうしようもないと思います💭
何年も前からやっていて現時点で
掲示がないのならそこまで数多くの
問い合わせがないのかな、と思います💭
もちろん子供がいると公園利用したい、と思いますし
juさんの気持ちもわかります!
が、近隣住民が納得?容認?してる以上
どうしようもないかな..と💭

• ju

ju

老人の方たちの中に、公園を清掃してくださっている方がいらっしゃるみたいで(業者ではなくボランティア)もしかしたら強く言えないのか、自分たちの公園くらいの意識があるのかと思います。
    もちろん清掃してくださって綺麗にされているから行きたくなる公園ではあります。
    やはり我慢するしかないですかね💦

• 4月27日
ママリ

公園は公共の施設だと思われるので、譲り合って使用するという市の職員さんの意見もわかります。
ただ、譲り合いができていないのはどちら?という感じはしますが。

わたしの住んでいる地域でも公園でグラウンドゴルフやっている人たち見かけますが、わりかし朝早い時間です。8時とかにはもうやっている最中だと思います。

行政の立場としても、明らかに横柄なことをしていない限りどちらか一方に偏った対応をとることはできないと思うので、再度市に意見されるなら、
・グラウンドゴルフ開始時間をもう少し早めることはできないか
・使用スペースを少し縮小することはできないか
を再度強く伝えます。
譲り合うってそうゆうことですよね?と。

それでも話し合いの時点で市の対応が適当であれば、相手にするのもしんどいのでそこの公園は今後行かないようにしようかな、、と思います。

• ju

ju

市の担当の人が明らかにキレた言い方をして、話になるのかならないのか...といった感じですが、私の伝えたいことらママリさんがおっしゃってくれている2点です💦
    娘のときから利用しているので残念でならないです。
    娘のときはもっと切り上げる時間が早かった気がして...人数が増えたのかもですが💦

• 4月27日
来世に期待

「そこはボールが当たって危ないからどけて」と言われたんですよね。画像の位置関係を見るとどこにいてもぶつかる可能性は大ですし、この状況だと譲り合いが成立してるようには思いませんでした🤔
譲り合いが成立している状態は半分(遊具側)は子どもたち、逆側(遊具がない方)はグラウンドゴルフ・かつボールが飛ばないように気をつけたり、子どもたちの方に転がってしまってもどけてと言わない事かなと思います。

市の対応もずさんだなという気はしますが、もう言っても対応してくれないならどうしようもないですよね…。10時半に終わるなら終わったあとの時間で行きますかね…。なんでこちらばかり…と思いますが。言っても大体そういうご老人たちって聞く耳持たない人も多いですしね…。

• ju

ju

そうですよね。もはや散歩もできない状況でした。

娘が帰ってきたらお昼寝ができないので、いつも11時にご飯、12時〜14時までお昼寝のリズムなので10時半以降は遅いイメージがあって..(笑)
    この状況でよく遊具は避けてるとか言えたなと思います😖

• 4月27日
り

私の住んでいる市にもそういう「老害」の集団がいます😇

遊具のないひらけた公園で、老害集団がいない時間帯にはファミリーや友達同士のグループがレジャーシートを広げてピクニックを楽しんでいるのですが、奴らが来ると全員に撤収するように声をかけて、我が物顔で占領しています😇

場所を刈り上げているのかと思ったらそういう訳ではなく、昔からグランドゴルフの日は自分達が使っているから、だそうで、私も管理をしている市に問い合せたというかクレームを入れたら、市からの説明に応じず困っているとの事でした😇

平日の人が少ない時間ならまだしも、週末の午前中から昼にかけて、誰しもが心地よく過ごせる時間帯にやってるのが本当に腹立たしいです😇

市に問い合せて以降は我が家はどけろと言われても徹底的に居座っています🙂借り上げている訳じゃなければ避ける必要ないですし、グランドゴルフのボールなんて転がってくる程度なので、こっちに来たなと思ったら私が素手で止めて転がし返しています(笑)逆上して何かしてくるようであれば即警察、むしろ警察沙汰になれば少しは分かるだろうと思ってます🤣

歳食っただけでなんでも思い通りになると思ってる人間に負けないでください!笑

• ju

ju

まだ市の職員の方が理解あってよかったですね💦

本当に話にならないですよね。
    老害と言われても仕方ないなと思います。

負けないように頑張ります!🥺

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

利用者としてではなく、
近隣住民として苦情を匿名で出すのがおすすめです!!!!

・しょっちゅうトラブルをおこしていて、喧嘩の声が不快

・公園を通りたいのに導線が全て占拠されており、利用どころか通ることもできない

・ゴミを放置している

・朝からうるさい

もう、あることないこと書いて送って
追い出したいです😂
性格ひねくれててすみません笑

• ju

ju

なるほどです🧐
    喧嘩とゴミ以外は当たってます◎(笑)

私は名前出しちゃったので、主人に協力してもらおうかな🙂‍↕️
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😌

• 4月27日