※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuminiel27
家族・旦那

いま姑と同居してます。3DKの賃貸に、姑、姑の妹(旦那のおばさん)、その…

いま姑と同居してます。
3DKの賃貸に、姑、姑の妹(旦那のおばさん)、その中2の男子、小3の女子、私(21)、旦那(25)、そして今月で生後6ヶ月になる娘で住んでいます。
産後1週間後に実家からうつりました。

姑とおばさんは優しい人たちなんですけど、特に姑がいるとなんだか育児が楽しめません😞
この間まで昼過ぎまで部屋にこもったりしてました。部屋に出ると赤ちゃんを取られるような気がして。
黙って急いで支度して外出して会わせないようにしたり。
家にずっといるのが退屈だからってのもありますけど。

自分の子供を自分で育ててもないのに育児について知ったかしてくるのもムカつきます。
昔のやり方とか自分の地元はこうこうとかそんなん知らねーあたしの赤ちゃんなんだから自分のやり方があるって感じ😒
赤ちゃんが泣くことはいい事だと知ってるくせに、泣くとすぐあやすので娘の運動にと思ってそのままにしてるときなんてイライラしてしまいます。
自分の前みたいな笑顔が減ってきてるのに気づきました、、、。

やはり同居解消した方がいいですよね?
私はどうしても引っ越したいです、、
旦那に働いたら?と何回か言われたんですけど、同居してるのに仕事始めたら今以上に育児の邪魔してきそうなので嫌だと言ってます。

せめて2年は赤ちゃんと一緒にいたいとか言ってたんですけど、そんな長くいたらハゲそうです笑
赤ちゃんのプレイルーム作りたいし、今の部屋が5.5帖なのでこれから物がもっと増えたら窮屈になってスペースが足りないです!カビできる部屋だし
共働きは大変だけどなんとか乗り越えられますか?

確かに料理はしなくていいし、ちょっと用事を済ませる間みてくれるひとがいる事は助かる事だと思うけど、やはり自分の空間、プライバシーがもてるのでは全然毎日の生活が違いますか?
私の心が狭すぎるのでしょうか?
産前は、やったー赤ちゃんみてくれるみたいだから子供できても預けて旦那とデートとか旅行も行けそうとか思ってたのに、やっぱり母性本能のせいなんでしょうか?笑

わけがわかんないただの愚痴みたいになっちゃったんですけど、育児に対して真面目すぎるだけなんでしょうか?
どうしたら育児もちゃっとしながら人生が楽しめるんですかね、、

コメント

蛇兎

姑に赤ちゃん取られたって気持ちになるのものすごくわかります、、、
それも自分の子供育ててないなら尚更の事、、、
育児してもいない人間にむやみやたらには触れさせたくないですよね笑
口出しされるなんてもってのほか😇
姑との生活に限界を感じるのであればやっぱり別居した方が赤ちゃんの為でもお母さんの為でもありますよね😭
現実問題お金の面とか色々ありますが(´;ω;`)
私もしばらくは赤ちゃん取られた感でめちゃくちゃに苦しみましたww
旦那に相談してもそんな風に考えるなんて有り得ない、お前の考え方が悪いだけだろ、と言われたのは今でもくそ憎んでます←

• yuminiel27

yuminiel27

そうなんです、私の方が色々調べてるし、歳が離れてる妹と弟がいるので最初から少し慣れてるから知識は上なのに色々いちゃもんつけてくるとイライラします😥
    でも自分の家庭を持ったからには頑張って3人のマイホームがあった方がきっと楽しいですよね、確かに金銭面は大変になりますが😓
    同居解消がうまくいったら頑張りたいと思います!

• 10月8日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私も同居です😄
私も最初は同じように、自分には自分の育て方があると思っていてイライラしてました。
自分達の思うとおりに育児が出来てプライバシーも邪魔されない生活にずっと憧れていましたが、うちは家のローンを旦那が払っているので同居は解消出来ません。
でも、今では同居も悪くないな~と思っています😄自分が体調悪いときや子供が体調悪い時でも自分が仕事休めない時など見てもらえるのは正直助かります😊
もし、同居解消が可能であれば旦那さんと良く話し合って同居解消しても良いのかなと思います🐥

yuminiel27

確かに、ちょっとした用事とか、取られてる間に色々片付けられるので助かる時もあるますけどね😅
    でもやっぱり自分たちだけのマイホームに憧れます。
    100均とか行く度にこれ家に飾りたいな〜とか考えてしまいます笑
    もし同居解消成功したら、大変だけど頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 10月8日

3DKですか?!?! 何平米か分かりませんが大人4人子供2人赤ちゃん1人でそのスペースはすごいですね。
何で二世帯でもない、ましてや大人数で同居する部屋数とも思えないその家に一緒に住むことになったのか経緯にもよりますが、住まない選択肢があるなら出てって家族だけの方が、おっしゃっているストレスとは無縁ですよね。ただ、ちょっとの間見ててもらう楽さはサヨナラですが。。

yuminiel27

ハーフの旦那が四年前から日本に住み始めて、家族とシェアハウスのままなので、産後私と赤ちゃんも加わることになりました、、
    お母さんのがうつっちゃって自分も若干、潔癖症なとこがあるので実家と比べて散らかったりしてるのもストレスになってしまってます😥
    そうですね、楽さがなくなるのがデメリットになってくるのが同居解消です💦
    でももしそうなってもなんとか頑張りたいと思います!ありがとうごさいました。

• 10月8日
りん

それは凄くストレスが溜まると思います。私がその状況なら、今すぐ同居解消したいです!
私は2ldkの狭いアパートに夫婦と子どもの3人ですが、それでもずっと子どもと家にいると窮屈ですし、気が滅入ることがあります。広い外へ出ることでストレス発散してますが(^^)
5.5畳の部屋だと荷物もどんどん増え、赤ちゃんものびのびと動けないかなと思うし、何よりご自身もパーソナルスペースが狭過ぎるのでプライバシーなんてないですよね。私なら引っ越したいです!
働くかどうかは、経済状況によると思いますが、旦那さんとよく話し合ったらいいと思います(^^)

yuminiel27

そうなんです、パーソナルスペースが狭すぎるし、赤ちゃんにはもっとベッド以外にものびのび運動してほしいんです! 物も増えつつあり、収納に困ってます😓
    旦那には、同居解消について結構説得しました笑
    旦那もまだ実家から独立したことがなく、不安だそうですがなんとかやってみようと言ってくれました!ありがとうごさいます!

• 10月8日

お気持ち、分かります!
ただ、仰るとおり、母性のせいかな??みんながとおる気持ちの真っ最中で、同居している今のメリットが見えなくなってる気もします(^_^;)
泣いてても、あやさずに運動運動♪と思えるのなら、真面目すぎるわけではないと思いますよ(笑)

極端な言い方ですが、別居したって、ワンオペ育児で大変とか、お金の心配が尽きない(´д`|||) とか、悩み事は出てくるものです。

人生楽しめるかどうかは、気持ち次第かな?と🍀

yuminiel27

同居のメリットは分かるんですが、デメリットもやはり見えてしまいます😅😅
    自分の子は自分で世話して育てたい!という、人にあんまり頼りたくないところが真面目すぎるのかなと思ってます笑
    確かに別居したら金銭面とか大変になりますよね。でもみんなそれでもなんとか乗り越えられてるなら、自分もできるのではと前向きに考えてます😅
    そうですね、自分の気持ちもそのうち時とともに人生を楽しめるようになれたらいいな😇
    ありがとうございます!

• 10月8日