育児・共働きに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

育児・共働きについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは育児・共働きについての質問と回答をご紹介します。

white-lilac

旦那の先の見通しが甘すぎる。子供ほしいって言われたとき「今のうちら…

旦那の先の見通しが甘すぎる。子供ほしいって言われたとき「今のうちらの働き方じゃ育てられないでしょ?早く帰って来たりできるの?」って聞いたら「できるよ!職場の人たちもみんな子供いるんだし平気だよ!」って言…

リコ

共働きフルタイムで2人のお給料で生活していましたが、今月で産休に入り…

共働きフルタイムで2人のお給料で生活していましたが、今月で産休に入ります。産休手当、育児休業手当が振り込まれるまでの数ヶ月、自分の給料がない間、貯金をくずしながらの生活になると思います(._.;)貯金も少な…

Tnみーすけ

旦那のモラハラに限界です。愚痴です😭結婚5年目。丸4年で第一子を出産し…

旦那のモラハラに限界です。愚痴です😭結婚5年目。丸4年で第一子を出産しました。出産前から価値観の違いからのケンカが多くて旦那はプライドが高く注意されるとすぐ不機嫌。逆ギレ。私も言いたい事は言わないと気が…

t♡

t♡

私は旦那のことは実母より義母によく相談しに行ってますよ!決して悪口を言いに来た訳でもなく、私にも悪い…

ひぽぽたます

別居ですが、育児に参加したがる義母を受け入れられません。助けてほし…

別居ですが、育児に参加したがる義母を受け入れられません。助けてほしい時はこちらからヘルプを出します、まずは夫婦で頑張りたい、見守っていて欲しいと言っても、それは気に入らないそうです。困った時だけとい…

ロビンソン

ロビンソン

間違ってないです!素晴らしいことだと思います。ただ、うちの義両親(70歳)は頼ってほしいオーラを出してき…

蒼りんごママ

半年前から旦那が浮気をしていました。共働きで2歳の息子もいて私は妊娠…

半年前から旦那が浮気をしていました。共働きで2歳の息子もいて私は妊娠中でつわりも辛い時期でした。仕事も夜勤もありフルで働いており、保育園の送り迎えも走って私一人でしていました。とてもじゃなく旦那まで気…

yonchan

yonchan

お辛いですね…体調は大丈夫ですか?以前は優しかったし大好きだったからなかなか別れる決断ができない、そ…

こたろう85

現在育休中で、主人のお給料だけではカツカツなので、復帰を考えている…

現在育休中で、主人のお給料だけではカツカツなので、復帰を考えている者です。主人と共働きしながらの子育てについて、話をしてもどうにも話し合いにならないので、アドバイスいただけると嬉しいです。長文になり…

たみたま

たみたま

同じ!うちも共働きで義母との完全同居です。義母は好きな時に勝手に子ども連れてくくせに少し預けると文句…

mamaria

育休中の習い事・勉強について質問です。ゴールデンウィーク頃出産予定…

育休中の習い事・勉強について質問です。ゴールデンウィーク頃出産予定で、3月から産休に入り、来年の5月まで育休予定です。現在、仕事をしながら、月2回学校に通って仕事に関する資格試験の勉強をしています。今通…

退会ユーザー

どれくらいの授業時間や頻度なのかは分かりませんが、それくらい周囲のサポートが得られるのであれば無理…

saoriayu

フルタイム共働きで頼れる人がいない先輩ママさんいらっしゃいますか?仕…

フルタイム共働きで頼れる人がいない先輩ママさんいらっしゃいますか?仕事復帰後の離乳食や家事はどのようにこなしていますか?週末にまとめて離乳食を作って冷凍?これがあると家事が時短になる!など、少しでもスム…

妃★

妃★

フルタイム共働き頼れる親族は近くにいない夫婦です。離乳食は週末に作り置き。ママは定時退社でお迎えに…

っぺ!

育児中に公務員試験などを受けたことのある方はいらっしゃいますか?妊娠…

育児中に公務員試験などを受けたことのある方はいらっしゃいますか?妊娠を機に退職しました。娘が成長したら再就職をしようと考えていたのですが、旦那に早く再就職してほしいと言われ、考えています。(共働きが当…

ちっち

育休取ったのに仕事復帰しなかった方はいらっしゃいますか?私は、来年度…

育休取ったのに仕事復帰しなかった方はいらっしゃいますか?私は、来年度仕事復帰予定なのですが、そのことを考えると今からいらいらして、悲しくて、毎日泣いています。憂鬱でたまりません。よくある、子どもがかわ…

405

405

世の中的には、育休後そのまま退職する人の方が多いらしいですよ!ご主人が出張で家を空けがちで、子供の面…

ペンギン

共働きで旦那さんより稼いでいるか、同等の給与を貰っている方、旦那さ…

共働きで旦那さんより稼いでいるか、同等の給与を貰っている方、旦那さんはどのくらい育児、家事の手伝いをしてくれますか?

3児ママ♡

共働き正社員で子供が3人以上いる方で家事、育児、仕事を両立すること…

共働き正社員で子供が3人以上いる方で家事、育児、仕事を両立することはできますか?(同居以外で身内に頼らず)私自身、今育休中で女の子が欲しくて3人目もありかなと思っているのですが経済的なことと正社員なの…

mami:k

mami:k

私は今までなんとかやってきました!ただ四人目産まれて、仕事復帰したらやっていけるか不安ですが。私の会…

ゆか◡̈♥︎

妊娠35週の初マタ。現在産休中の夫婦共働きです。子どもの扶養について…

妊娠35週の初マタ。現在産休中の夫婦共働きです。子どもの扶養についてお伺いしたいです!子どもが生まれれば当然旦那の扶養にいれるものと思っていました。そのように手続きすると私の会社の総務の方には伝えていた…

ちか

ちか

旦那さんの会社では扶養手当がついて、主さんの会社では扶養手当がつかない。ということであれば損ですが…

マリモ88

今日、旦那さんが体調不良で寝込んてます。私は、体調不良でも子供2人(2…

今日、旦那さんが体調不良で寝込んてます。私は、体調不良でも子供2人(2歳、0歳)の育児で寝込めない。我が家は、共働きで平日&土曜は母子家庭状態なくらい私1人で面倒見てるから、たまの休日は、しっかり面倒見てほ…

やっさん

現在、正社員で時短勤務(6時間)で働いてます。辞める辞める〜と言いなが…

現在、正社員で時短勤務(6時間)で働いてます。辞める辞める〜と言いながら早いもので5年目。出産があったりで辞めるタイミングを逃してきましたが、そろそろ本気で転職を考えてます。独身の間は、営業で数字に追わ…

(*'-'*)mii

現在9w4dの初マタです。旦那は、末っ子で甘えん坊。自分の身の回りも出…

現在9w4dの初マタです。旦那は、末っ子で甘えん坊。自分の身の回りも出来ない産んだ覚えのない長男そのものです。妊娠が分かったタイミングが転職しようと仕事を辞めたタイミング丁度よかったとそのまま専業主婦な…

かいちゃんまま

かいちゃんまま

読んでいて旦那さん子供が出来たってことを本当に理解してますか?確かに男の人は自分に子供が出来たって自…

こず♡しん

結婚して共働きで私もだいたい帰ってくるのが8時近い...クタクタでもご…

結婚して共働きで私もだいたい帰ってくるのが8時近い...クタクタでもご飯作って洗濯畳んで洗濯干してお弁当の下ごしらえして...毎日疲れるー😲💦みなさんの旦那さんは家事育児手伝ってくれますか?

つぅ

旦那が私の親のことが嫌いで、聞きたくない悪口や、離婚の話をよくして…

旦那が私の親のことが嫌いで、聞きたくない悪口や、離婚の話をよくしてきます。元々、私の親は結婚にあまり納得していませんでした。理由は、旦那が年収300弱の低収入であること、転職を4回してること、なのにサッ…

ちょふ☆

ちょふ☆

旦那さんも旦那さんの両親も、おかしいですよね(*T^T)なんとなく、うちと重ねれるのでは?っと思っちゃいま…

A⑅∙˚⋆

入籍日を決めている最中に妊娠発覚し、結果的にでき婚となり妊娠中に切…

入籍日を決めている最中に妊娠発覚し、結果的にでき婚となり妊娠中に切迫になったりと結婚式を挙げる余裕がなかったので結婚式をしていません。今年の12月〜来年の3月までに小規模(親戚・親友のみでの)結婚式をし…

ももか☆

夫の家事・育児協力について4月から娘の保育園が決まり、職場復帰するこ…

夫の家事・育児協力について4月から娘の保育園が決まり、職場復帰することになりました。皆さんのご主人はどのくらい家事・育児に協力してくれますか?現在は私が主に家事・育児をしており、夫は休日の夕飯づくり(時…

yu_uy

yu_uy

特に決めてないです!家を早く出るほうがゴミ捨て、早く帰宅したらご飯の準備、保育園お迎え、お風呂の準備…

mugi

産後すぐ離婚された方ていますか?今生後61日目になりました。先日も相談…

産後すぐ離婚された方ていますか?今生後61日目になりました。先日も相談させてもらいました。私が産後1か月里帰りした事、その後アパートへ戻ってから10日程で乳腺炎になりかけて実家に1週間帰ったことから、うちの…

mako0829

mako0829

大丈夫じゃないですよね。幸い実家のご家族は頼れるし、協力的、mugiさんは産休、育休明けたらお仕事にも…

ママリ。

赤ちゃん生まれる前と後の生活、旦那さんに変化ってありましたか?うちは…

赤ちゃん生まれる前と後の生活、旦那さんに変化ってありましたか?うちは共働き同士で結婚して、妊娠をきっかけに私は退職して、今は生後半年の赤ちゃんを育てながら専業主婦をしてます。旦那の勤務は不規則だし、毎…

mama-

結婚しています。旦那さんも、私も共働きしています。保育園行事私が基…

結婚しています。旦那さんも、私も共働きしています。保育園行事私が基本的に行きます。旦那さん休みだと一緒に行けるのですが、交替勤務しているため、なかなか都合があいません。これでも、育児放棄にあたります…

ふらっぱー

我が家は共働きなのですが、家事の分担について全く納得いかないです。…

我が家は共働きなのですが、家事の分担について全く納得いかないです。旦那は本当に寝るのが大好きで、休みの日は予定がない限り夕方まで寝ています。普段の日もギリギリまで起きません。今私は妊娠10週でつわりの…

スヌーピー

仕事の体制を今後どうするか悩んでいます。今は正規職員の保育士です…遅…

仕事の体制を今後どうするか悩んでいます。今は正規職員の保育士です…遅番、早番、残業や持ち帰りの仕事も有ります。今でも家事育児で精一杯です。しかも秋に双子を出産予定で、産んでからも果たして正規職員として…

鹿子さん

私の旦那についてです。旦那は会社のバドミントンの実業団に入っていま…

私の旦那についてです。旦那は会社のバドミントンの実業団に入っています。バドミントンにかかるお金は部費…年間2万、大会費…1回約3千円が多いシーズン月2回、全国大会の遠征代…約一週間で10万位ユニフォーム代…1〜…

arieru

arieru

うちの旦那さんは毎週1回バレー行ってます、モヤモヤしますよね😓旦那様と二人目作る時に約束などはされま…

りのママ

一歳の娘がいる共働きの夫婦です。ちなみに私も社員でほぼフルタイムで…

一歳の娘がいる共働きの夫婦です。ちなみに私も社員でほぼフルタイムです。私は先週の木曜から熱があり、娘も金曜から熱を出してしまい、金曜日は仕事を早退してお迎えに行きました。(おそらく旦那の風邪がうつりま…

ショーン

愚痴になります。子供が1歳になってから仕事復帰し旦那と喧嘩ばかり…。…

愚痴になります。子供が1歳になってから仕事復帰し旦那と喧嘩ばかり…。共働きって本当うまくやっていけない。私だって仕事で疲れて家事も育児もして毎日ヘトヘト旦那は帰ってきて当たり前かの様に御飯を食べて…ゆっ…