※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
家族・旦那

来月1歳になる息子の誕生日のお祝いについてなのですが、私の実家で実両…

来月1歳になる息子の誕生日のお祝いについてなのですが、私の実家で実両親とやる予定です!
と言うのも、本来義両親を呼んで祝わなあかんのやろうなと思って憂鬱だったのですが、向こうから自分らのことは気にせず祝ってくれていいと言っていたと旦那から聞いていたので、
私は内心よっしゃ!😆(笑)と思い旦那にも了承を得て自分の両親を誘い実家でやる計画を立てました。
が、しかし最近になって義母が誕生日はどうするのか、いつするのか料理は?など色々聞いてきて、義姉(旦那の姉)がケーキ頼むの何のキャラがいいかと言っていた話をされて、自分らも参加するようなニュアンスで話してました💦
そこではっきり実家でやることを伝えればよかったんですが、発言にビックリしすぎてスルーしてしまいました(´-﹏-`;)
義母はいつも事前に相談とかなく、何でも自分が決めてから聞いてくるので、今回も私のしたいようにできないのが目に見えているし、義兄の子どもの1歳お祝いを義実家でしたばっかりやし、私の両親に譲る気持ちがあったから最初に言ったんちゃうんかー(ノ_<)
旦那も旦那で私の実家でやることになってると言ってくれたらいいのに、今になって次の週にでも別でやろうかとか言い出すし意味わからん😑
やっぱり嫁いだ身として、嫌でも我慢して義実家を優先するべきですか??
みなさんは1歳祝いってどうしましたか??

コメント

jj

うちは家族3人で祝いました!
そして旦那と息子2人でプレゼント貰いに義理の実家に行かせました笑

• Liz♡

Liz♡

家族だけで祝うのも考えたんですけど、私側は初孫だったのと料理用意したりするのに助かるし、頼みやすいなと思って✨
    プレゼントはもう用意してるらしいので取りにもらいに行かないといけないです(笑)

• 9月26日
  • jj

jj

うちも両家初孫ですが気遣いがめんどいし料理もめんどくさいので3人だけにしました!😄

• 9月26日
  • Liz♡

Liz♡

そうなんですね💦
    うちも最初からそうしたらよかったかな〜˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 9月26日
プーさん大好き

1歳までの行事は、すべて両家の家族をよびました(一人目でやったので、二人目、三人目と同じことをしたのですが...)

義理親にも旦那にもイライラしますね(-_-)旦那も自分の親なんだから、ハッキリと言ってよ!って思いますよね(-_-)(うちの旦那は、親の顔色をうかがいながら言うので、腹が立ちます)

• Liz♡

Liz♡

やっぱ両家でやるのが普通なんですかね😓
    出産してから色々あって義母と義姉が無理になって😣
    義母は特に孫しか見えてなくて暴走するので義実家に行くのも最低限にしてるくらいなんですよね💦
    旦那さん一緒ですね!!
    肝心なことは言わんし、親と兄姉も好きやし、このマザコンが!って内心思ってます(笑)

• 9月26日
ちまちま

ウチは 転勤族なので 両家とも 県外なんです
1歳の時は ウチで 実母と義親が来ましたが ハッキリ言って 疲れました…
なので 2歳の誕生日は 実母は 平日で 義親は土日のどちらかに…っと別々に誕生日会をする事にしました😅
…が 義親は 用事があると言って 断って来ましたが(笑)
ちょっとイラっとしましたが お陰で 楽で済みました🤣

なので 2回してしまった方が 楽かもですよ🍀
実家では ご自身の好きなようにしてあげて 義実家では 義親の好きにさせとけば良いと思います😅
それも 親孝行❓かな💧

• Liz♡

Liz♡

うちもどっちも呼ぶとか絶対疲れるの目に見えてます😥
    自分の親なら何でも言えるけど義両親はそうもいかないですし、ごはんにお金かける家なんで料理も気使うし。。
    まあ別でやってもうちに呼ぶなら同じく気使いますけど💧
    ちまちまさんの場合は用事があると言ってくれて良かったですね!!笑
    実は11月に結婚式する予定でまだ動画準備とかあるし、週末くらいしか時間ないので時間割きたくないのもあるんですよね💧

• 9月26日
  • ちまちま

ちまちま

そうなんですね〜❗️
    おめでとうございます💕
    それは 確かに 時間使いたくないかも…💧
    うぅ〜っ 義親って 本当 面倒臭いですね…😭

• 9月26日
  • Liz♡

Liz♡

ありがとうございます😊
    まだ何も手つけてないし、私だけ焦ってるんですよね💦

ほんまにそれですよね!
    まじ面倒(笑)
    できることなら正月だけでいい(笑)

• 9月26日
タリカ

丸く収まるのは、ご実家での会とは別日にやるのがいいかなー?

私も結局両方で別々の日にしましたよ!

• Liz♡

Liz♡

別々でやるのってどこでやったんですか?料理とかどうしましたか??
    実は11月に結婚式する予定で動画作ったり、準備があるので旦那が休みの貴重な週末使いたくないんですよね😂

• 9月26日
  • タリカ

タリカ

色々忙しそうですね💦

うちは義実家との関わり方として、新年の挨拶以外は、全部お店を予約してやっています!

ケーキを用意したとしても、最近はお店側の配慮で、ちゃんと持って来てくれたりするし、外でいいと思いますよ!

予約制なので2時間なんですーって言えばどうにかなるかな…!?

• 9月26日
シナモン

先に約束した方とやって!

義理の両親には違う日にやるのはダメなんですか?、