※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に合鍵を渡すことについて。義実家の近くに住んでます。徒歩10分…

義実家に合鍵を渡すことについて。
義実家の近くに住んでます。徒歩10分くらい。
私の実家は車で2時間です。
出産の際何かあったらとのことで旦那が義実家にうちの合鍵を作って渡しました。

以前、子供ができないことで義母や義姉とかなり揉めたことがあり、子供ができて少しずつお互い大人の対応で元通りになろうとしてるとこですがまだ苦手意識が強いです。

旦那は家を空けることの多い仕事のため、自分がそばにいない時に出産を控えてる私のことを任せられる人を確保しておきたいようで合鍵渡しました。

また産後1ヶ月から10ヶ月間、単身赴任にもなります。
月二回ほどは週末に帰ってこれますが、ワンオペ育児で心配みたいです。

出産までは何かあった時のために合鍵渡しててもいいかなとは思いますが、産後は返してもらってたほうがいいですかね?
義実家とはギクシャクしててあちらから私個人への連絡もないですし距離を置いてくれてます。
なので今のところはアポなし訪問とかは考えられないですが、孫が絡むと暴走することもあるのかなと考えてしまいます。

色んな意見聞かせてください。
ちなみに鍵返してもらうとしたら、旦那になんて頼めば旦那の機嫌が悪くならずに済むでしょうか?
上手く言わないと義実家のことを信用してない・疑ってると悪く思われますよね。
(旦那は短気なとこもあり、合鍵自体に否定的な反応したら嫌なオーラ出されてそこは私が我慢しました。)

コメント

もこもこ☆

渡した後の回収は仲が良い義家族でも関係が悪化する話ですよ💦旦那さんに正直に子供ができにくい事で確執が産まれてしまった以上、合鍵で自由に出入りする程の許容できる関係は築けないと話すしかなさそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡した後に回収となると良い気はしませんよね💦
    旦那に聞いたらまだ自分で持ってて明日休みだから実家に持っていこうと思ってたと言われました。
    まだ防げるかもだけど、機嫌悪くなるから我慢した方がいいですよね。

• 9月23日
あやか

産後も合鍵の回収は難しいのではないかなぁと思いました…
旦那さん単身赴任されるから余計心配で持っていてもらいたいって思ってそうだなと思いました
また、合鍵回収したいなんて言ったら信用してないのか!って逆ギレされそうな予感がします😢

• あやか

あやか

お母さんとしては、向こうに合鍵渡さないでとは言えないから微妙な反応になったのではないでしょうか

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡した後に回収はいい気はしませんよね💦
    そうなんです💦急に単身赴任も決まったから余計に心配してて持っててもらおうと思ってそうです。
    旦那にそれとなく聞いたら忙しくて渡しに行けてなかったらしく明日休みだから渡しに行くーって言ってました。
    まだ防げるけど、旦那の機嫌悪くなるの目に見えてるから渡すことくらいは我慢したほうがいいですよね💦不機嫌オーラ出されるのも辛いし喧嘩したくなくて😞

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母親的には義実家とゴタゴタあってるから合鍵まで渡すことで心配なんでしょうかね💦

• 9月23日
  • あやか

あやか

渡しちゃったら最後ですが、もう渡すために合鍵作ったんですもんね😭
    お母さん的にも両家に渡す必要あるかなとは思ったとは思います💦

最終手段は、出産後落ち着いてから両家共回収ですかね
    1ヶ月検診が終わって外出できるようにもなったしあちこち合鍵持ってるのもやもやするから、一度両家共合鍵を回収したいって伝えるのはどうですかね

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合鍵作る前に、私なら大丈夫だから合鍵までは作らなくていいよって言ったんですが、私とお腹の子に何かあったらどうする?実家のお母さんはすぐには駆けつけれないのに!ってすごく不機嫌になって押し通されました😞

両家回収に自然な流れで持っていけるように上手くしたいと思います😢

• 9月23日
  • あやか

あやか

賃貸だったら今後引越しの時に合鍵出さなきゃってなった時手元に置いておけば探す手間かけなくて済むし などなどなにかと理由つけちゃうのもいいかもです😊実際合鍵出さなきゃいけないかはわかりませんが😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当にでも理由つけてそれっぽく言ってみるのも手ですよね😅
    みなさん色々考えてくださってありがたいです!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

実母にも出産を機に合鍵を渡しました。産後1カ月泊まりで手伝いに来てくれるので。

それもあり、旦那としてはなんでうちの家だけ渡したらダメなの?って感じの反応でした。

実母に義実家に合鍵を渡すことになったことを言うとなんとも言えない微妙な反応をされました。(やめた方がいい的な)
これは実母としては心配があるからでしょうか?聞いても、具体的に理由を言ってくれませんでした😞

あいうえお

回収はなかなか難しそうですよね💦

鍵の音で赤ちゃん起きたりしちゃうと嫌だから、回収して、来るとき連絡もらうようにしたいなー、こっちも身構えれるし…
とかですかね?

• あいうえお

あいうえお

“手伝いに来てくれるから実母には渡すけど、ほんとは合鍵誰にも渡したくないんだよねー”
    と言うとか…

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡してたと思ったら忙しくてまだ旦那が持ってたみたいで、明日休みだから持ってくーと言われました。
    防げるけどなんて言っても自分の家を悪く言われてるように捉えられそうですよね💦
    うちの親もさすがに勝手に家に入ったりしないって言いそうなんですよね💦
    男の人って自分の親のこと過信してますよね😞

• 9月23日
ぽこ♡

旦那が義両親に勝手に合鍵を渡していたので、腹が立って、自分の鍵を忘れたふりをして義親に借り、そのまま返していません🤣
旦那が時々、私が合鍵持ったままよな?って聞いてくるけど、あー渡さなな〜と言ってやり過ごしています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分で取り返されたんですね。笑
    勝手に入ってこないにしても、持たれてるだけでいつアポなし訪問されるかビクビクしますよね😞

• 9月23日
もこもこ☆

産後はお互いの実家の合鍵を回収って感じではどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどお互いですね。
    自然な流れで出来そうだったらやってみます。
    ただ旦那が屁理屈なので、せっかくお金払って合鍵作ったんだから持っててもらっていいじゃん!うちにたくさん鍵あっても意味ないし!とかキレそうで😞

• 9月23日
mam

うちも前に住んでいた家のときは合鍵をわたしてました。しかも連絡なし+勝手にはいってました。(笑)さすがに嫌すぎて旦那に言いましたが😓わたしなら、単身赴任の間実家に帰ります!そうゆうことはできませんか??😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アポなし訪問、合鍵で勝手に入ってきたんですね💦
    それが一番の不安要素ですよね。
    義母は一応遠慮して今までほとんどうちに来たことすらないんですが、孫会いたさに変わるかもですよね😞
    単身赴任の間実家に帰ろうかと最初は思ったんですが2週に1度は旦那が帰ってくるので、その度に実家との往復4時間を不眠不休?のワンオペ育児の中運転するのは危ないって実母に言われて💦他にも父がヘビースモーカーで妊娠中の私の前ですらタバコ辞めない人なので子供の側に置きたくなくて里帰りはしない方向です😞

• 9月23日
ゆな

苦手な義母だったら合鍵を持たれてると思うだけで気が抜けないですね😵
うちも義母に合鍵を渡していますが、一度も勝手に鍵を使って入ってきたことはないです。最初は鍵を渡したことに抵抗がありましたが、特に何もしてこないので、もしも何かあった時の為に持ってて貰っても良いかなぁと思うようになりました。
産後、少し様子を見てみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りなんです!
    今までも勝手に来ることもなかったし、ゴタゴタがあり私に気を遣ってるので合鍵使ってアポなし訪問するとは思えないですが、状況が変われば人も変わるし不安で。
    何より苦手な義母がうちの合鍵を持ってるという事実だけでゾワゾワしちゃって💦
    上手く言えそうになければ、ひとまず産後に様子見て本当に合鍵使って家に来たりした時にハッキリ旦那に言うのも手ですよね。そしたら旦那も義母を庇えないでしょうしね。

• 9月23日
りおぴ

産後のひと月だけサポートが必要だけど
それ以降は別に合鍵が必要なほどサポートは今のところ必要としていないし、むしろアポ無しに来られてもせっかく寝付いた赤ちゃんが起きたりしたら厄介だから頼る事があればこちらからお願いするそれ以外は控えてほしいと思ってる。じゃだめですかね?

それか子供が出来ないことで確執が生まれ今になってようやく対応しても辛くなくなってきたのに産後のまた安定してない精神状態で自分のペースで赤ちゃんと向き合えないような事があっては困る。孫(甥姪)フィーバーで過干渉になりうるかもしれない、あれこれ私の為を思って言ってくれてるとしても素直に聞けるほど産後は余裕ないと思ってほしい。単身赴任であなたが居なくて誰が私と子供の壁になって守ってくれるの?とそれならあなたのいない間実家に帰りたいとさえ思う。は言い過ぎですかね??(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでてなるほどと思いました😭
    妻側の正論ですよね!
    うちの旦那、屁理屈で頑固で短気なんで、アポなし訪問されるとも決まってないのに!とかうちの親信用してないみたいな感じで不機嫌になりそうで、なかなかすぐに聞き入れてくれなくて難しいかもですが、ハッキリ言うときにはぜひ参考にさせてもらいます!

• 9月23日
  • りおぴ

りおぴ

まあ、無理なようでしたらアポ無しで来られた時は
    携帯で録音して証拠として取っておくのもひとつかと思います
    これが嫌だった!と(笑)
    実際自分の親と義理の親は違うという事を懇々と教えるしかないと思います(´・_・`)寝不足でボロボロになってやっと寝付けた、と思ったら義母がいて好きな事ができない状況とか
    理解を示してもらえないならもうチェーンかけちゃっていいと思いますよ(笑)
    頑張ってください

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に義母のことで悩むエネルギーがもったいないですよね😞
    もし一度でもアポなし訪問されたら、そのときはさすがに強気で旦那に言いたいと思います😭💦
    勝手に入られないように家にいるときは常にチェーンかけるようにしときます。笑

• 9月23日
な

実母と義母は違います。
いくら義母がいい人でも、少なからず気は使います。
実母なら、勝手に家に来ようが何とも思いませんが、義母だとそうはいきませんよね💦
そういうところ、旦那さんわかってなさそうです、、、
そもそも合鍵作って渡すとか、一人で勝手に決めないでほしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母と義母は違いますよね💦
    旦那からすれば信用できる義母でも、嫁に対しては対応が全然違うこともあるのに過信しすぎですよね😞
    心配なのは分かるんですが、困ったときは自分から発信するから勝手に手を回さないでほしいですね。

• 9月23日
はじめてのママり🔰

渡した後の回収はなかなか難しいので、鍵を無くしたから作り直したとか、夜中にガチャガチャ知らない人にされたから怖くて変えたと言って義家族の分を作らないっていうのがいいような気がします!

友達がそうしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡した後の回収って義実家的にもいい気はしませんよね😞
    確認したらもう合鍵は作っちゃってて明日持っていくそうなので、私が我慢するしかなさそうです😞
    アポなし訪問されない限りは、合鍵のこと忘れた方がいいですよね。

• 9月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すみません、分かりづらかったですね。
    合鍵渡した後の出産が終わって少し経ってから鍵を無くしたことにするってことです。
    そのときに、その鍵もう使えなくなってしまったんです、ごめんなさいでいいかなと。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そういうことだったんですね💦
    旦那に適当に言って、鍵作り直して新しい鍵は義実家の分は作らないって手ですね!
    お友達すごく考えましたね😭思いつきませんでした💦

• 9月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

鍵なくすって良くあることらしくて、全然大丈夫だったみたいですよ!
    もし良かったら使ってみてください!
    鍵なくしたっていうタイミングを間違わなければ成功すると思います!!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使えなくすれば問題ないですもんね!
    ありがとうございます😊

• 9月24日