※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
家族・旦那

出産後に里帰りしています。初めての出産で、もちろん子育ても初めての…

ちょっとした悩みを聞いてください。
出産後に里帰りしています。

初めての出産で、
もちろん子育ても初めてのことばかりです。
旦那の仕事も朝も早く夜も遅いため
実家にお世話になっています。

ただ、母は協力的で
沐浴から私のご飯や洗濯や買い物も
孫のため〜と喜んでしてくれてます。
本当に助かっているのですが…
私の兄が新生児が苦手なのと
そこまで私自身とも仲良くないため
邪険に扱ってきます。
母には気にするなと言われますが
どうしても私自身もイラっとしてしまいます。
兄が部屋も片付けずに母に
文句ばかり言っているので
「自分のことちゃんとやりなよ」
と言ってしまったのですが、その返しが
「世話になっといて何様だよ。だったらさっさと出てけ」
と言われてしまいました。

気にするなと言われても
やはりイラッとしてしまいます。

正直、1ヶ月検診前に我が家に戻っても
旦那もいないことが多いし
絶対大変だから実家にお世話に
なりたい気持ちもありますが
やはり兄に腹が立ちます(T ^ T)

1月12日が1ヶ月検診なので
年末か年始にでも帰ろうかと考えてますが
グッとこらえて実家にいるべきでしょうか?
子育てに関しては、やはり
楽をさせていただいてますが
精神的にイライラして泣きそうになります。
甘いのでしょうか?


コメント

こゆづきち

正直お兄さんに
「世話になっておいて何様だよ」とは言われたくないですね…。
自分も実家に住んでるんですよね?一人暮らしすればいいのに…。
なんて、ひどいことを…f(^^;
すみません。
お母様の言うとおり気にしなくていいと思います!
そこまで考えてしまってることをお母様に話されてみては?
お兄さんに何かアクションを起こしてくれるかもしれませんよ!
お母様は味方ですから!

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    ごもっともです>_<
    そもそも実家暮らしのくせに…
    って私も思ってますが
    なんだか旦那と離れてることや
    子育ても大変なせいか
    どうしても涙もろくて…
    でも泣きたくなくてグッとこらえてます。

    母に、
    「お兄にもっとやるように言いなよ」と言ったら
    「あんただって実家にいた時は何もしてないでしょ」
    と言われて言い返せませんでした。

    なんだか実家が窮屈です。

    なんだか産後になって
    すごく涙もろくなっていて
    でも泣くのは悔しくて…

    愚痴をこぼしてすみません💦

    • 12月23日
hako19

私も,初産0ヵ月で里帰りしています。

お兄さん,その言い方はひどいですね( ´ᐞ` )同性で出産を経験していたら,そんな言い方は絶対しないんでしょうけど,私もそんな言われ方したらイライラしたり,悲しくなったりします。

私は,実家で頼りになるのは母なのですが,イライラしてしまう言い方をするのも母で実家にいたい気持ちと帰りたい気持ちが入り交じってたのでよくわかります。昨日も一昨日もなぜか悔しくて涙が出ました(。•́•̀。)1ヶ月検診が1/14日で,旦那も仕事納めと年始の仕事始めは忙しいからぐっとこらえて実家にいようかなと思ってます。

お兄さんがもう少し優しく接してくれたらいいですね✲*゚

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    私もなぜか、涙が出てしまいます(T ^ T)

    イラッとします。
    それに対して母も黙ってるので
    本当に出て行きたくなります。
    でも家に帰って子供の世話を
    1人でしながら旦那のこともとなるとそれも不安で…💦

    私も実家にいたほうがいいと
    わかってるけど、帰りたいという気持ちがあり、なんだか複雑です。
    旦那の声を聞くとウルッとしてしまいます。

    子供のためにも、グッとこらえようと思います!

    • 12月23日
  • hako19

    hako19

    楽なようでストレスのたまる実家生活と,戻りたいけど今戻ってできるかわからない不安と天秤にかけると揺らぐばかりですよね( ´ᐞ` )

    私の旦那さんは優しいのですが忙しいからなのか連絡微妙でそれも悲しいです。。
    きっと旦那様は優しい安心できるかたなんでしょうね( ˊᵕˋ*)
    お互い頑張りましょうね✩

    • 12月23日