※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.TA
妊娠・出産

保育園の退園時期について不安があります。産休だけ取り、保育園退園になるのか、退園時期が分からず困惑しています。退園に関する経験談を教えてください。

自治体によって変わると思いますし、明日市役所に問い合わせてみようかと思ってますが……
今、保育園に通ってる息子がおり、第2子妊娠中です。
働いてる職場では、産休だけ取り退職予定なのですが、その場合保育園の退園はいつになりますか?
今日、保育園の先生にいろいろ言われて更に自分でも役所のHPなど見てみましたが、先生に言われた事が違う気がして……
産休中も保育園に預ける予定でしたが、産休に入る時点で退園になる、と言われたり
産休が終わる3月半ば(2/2予定日で産後8週までの産休だと3/30なのですが😅)まで、と言われたり……
朝のバタバタな時からいろいろ聞かれたり、夕方迎えに行ってもいろいろ言われたりで、よく分からなくなってしまいました😵💦
産休だけ取り、保育園退園された方経験談をお聞かせください😢
分からない事だらけなのに、先生の言い方がきつく正直参ってます…😣

コメント

たるしば

私の住んでいる所は
産休に入る前と仕事復帰する前に
役所に行って書類書いたら
退園とかにはならないと言われました!

  • h.TA

    h.TA

    書類書かないといけない、と保育園で言われたのですが、役所に提出するものですよね?きっと。
    ちなみに、たるしばさんの住んでいる地域は、産休取れなくても保育園継続できるか、って分かりますか😵⁉️
    もしかしたら産休も取れないかも、なのですが……😅💦
    (明日市役所に確認しますが、いろいろ心配のため、分かれば教えて下さい🙇🏼‍♀️)

    • 9月19日
たま

先生は情報遅れだったりします。すごく対立しかけたので、1週間くらいいろいろ言われて嫌になりそれから何も言わず聞かずでしばらくしてから市役所に電話問い合わせて丸々おさまりました。結局園側が最新の情報を把握してませんでした。
うちの地区でもネットや入園申込書では、産後8週を迎える月末まで となってるので、そこから求職期間90日迎える月末まで というのも使うと産後4ヶ月くらいは預けれる事になります。が、待機児童が多い場合は産後8週の月末で退園させられる場合があると知恵袋で見たことあります。
産休期間は国で決められてるんじゃないですっけ?最低でもその期間は立派な保育理由ですよね。たしか。
私の場合、パートで一年も働いてないし産休明けで復帰しないので産休は取れず退職します。なので保育理由を就労→妊娠出産へ変更します。うちの地区は、赤ちゃんが一歳になる年度末まで上の子を在籍出来ると言われました。

  • たま

    たま

    基本書類は役所提出のもので、園提出ではないと思います。
    以前転職時に園から書類もらって書いて渡したら「役所に出しときますね」と言われました。役所に行く時間が無い人からすると助かります。しかしデメリットとして、保育時間が短時間か標準なのか1~2週間後に郵送で知ったりします。直接役所なら保育時間もその時聞けるし「残業が○時まである時があるから短時間に間に合わない」等の申請もその場で出来るので、行く手間はありますが、園とごちゃごちゃするよりかはマシだと思ってます。

    • 9月19日
  • h.TA

    h.TA

    経験談聞かせていただきありがとうございます😭💗
    私も対立しかけました😅💦
    いろいろ分かってなさすぎる+私もまだ会社に確認中の事が多く話にならないので、今日は話を切り上げました!
    本当に一方的にいろいろ言われてうんざりです😔
    来年度の募集園児のこともあるので、とかも言われてそっちの事情でしょ?知らないよ!ってかんじです⤵(すいません、グチグチと😣)
    調べたらうちの小さいも退園になるのは、産後8週の月末までなので、明らかに先生の言ってる事は違うんですよね。
    妊娠・出産→求職中への切り替えでも、うちの地域は退園させられる事になったので、産休明けで退園するっぽいです!

    うちも市役所への提出書類は園経由になってます!
    ただ書いて欲しい書類があるので、とだけ最初に言われて、保育園で書く書類でもあるのかな?と思っちゃいました😅
    一旦市役所に確認して、今日話してきた先生ではなく園長先生と話そうと思います😣

    長々とありがとうございました😭💕💕💕

    • 9月19日
  • たま

    たま

    何度もすみません。
    私は初めから園長先生が間違っていたので、書類やこういう「?」な事は直接役所問い合わせるようにしました。
    問い合わせてからすごく精神的にもホッとしました。役所さまさまです。園と揉めないようやっていきたいですよね、解決しますように。。頑張ってください。

    • 9月19日
  • h.TA

    h.TA

    いえいえ!こちらこそありがとうございます😭💕
    園長先生が間違われてたんですね😳💦
    うちはいつも主担任の先生がいろいろ言ってくるんですけど、(今回の事以外でもいろいろと言われたりして、毎回イヤな気持ちになっている🌀)
    間違ってる事も多かったりするので、あいだに誰か挟みたいなー、ってのがあります😅💦
    園長先生も違う認識してるかもですが、先生の言い方とか前に言われた事等でも気になる事があるので、一度園長先生に話してみたいと思います!
    もちろん明日役所にも電話してみます!

    ありがとうございます😭💗
    揉めたくないですけど、頑なな人っていますよねー何なんですかね😅
    元々転園を考えていたぐらいだったので、退園なってラッキーなんて思っちゃってます😂💦
    保育園問題疲れます。。
    ありがとうございました😭✨✨✨

    • 9月19日