産休・妊娠8週目に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・妊娠8週目についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・妊娠8週目についての質問と回答をご紹介します。

なおこ

現在妊娠8週目、アパレル勤務10年店長として7年働いており、年齢30歳で…

現在妊娠8週目、アパレル勤務10年店長として7年働いており、年齢30歳です。昨年流産し、今年待望の妊娠をする事が出来ましたが現在仕事の事で悩んでおります。現在スタッフは4名、うち2名は先月入社したばかりの新…

ぽぽちゃん

◎産前産後休暇中のお金について地方公務員扱いの病院に看護師として勤め…

◎産前産後休暇中のお金について地方公務員扱いの病院に看護師として勤めており現在産休中です。産前8週、産後8週の休暇中(特休扱い)は『給与有』となっているのですが、これまでと同様給料日に支払いがあるという事…

まり11223

介護職で前置胎盤と言われた方、その後仕事は続けられましたか?それとも…

介護職で前置胎盤と言われた方、その後仕事は続けられましたか?それとも安静などの指示で休職や早めの産休に入りましたか?8週で出血、血腫ができて切迫流産という事で自宅安静してますが自覚症状もなくなり早1ヶ月…

う

介護をやっていましたが、妊娠してからは排泄、入浴や力仕事は一切やらずに見守りや記録などを主にやって…

だりき

傷病手当金の申請と有給消化についてです。みなさん傷病手当金の申請を…

傷病手当金の申請と有給消化についてです。みなさん傷病手当金の申請をしたときは有給を使いきってから申請しましたか?それとも有給残した状態で申請しましたか?現在二人目を妊娠していて8w6dです。7w3dに職場で出…

みぃママ

産休までお仕事される妊婦さんへ質問です。予定日の42日前(産前6w)か…

産休までお仕事される妊婦さんへ質問です。予定日の42日前(産前6w)から産休に入られる方が大半なのでしょうか?会社によっては産前8wから取れるところもあるようですね。私の会社は規定通りの産前6wからですが、有…

まるこっくす

産休に入るタイミングについて質問です。予定日のどのくらい前から取得…

産休に入るタイミングについて質問です。予定日のどのくらい前から取得されましたか?現在15週目ですが、フルタイムで働いています(´・_・`)産休育休を取得予定で、私の職場の場合は、出産予定日より8週前から産休が取…

nonnon★

nonnon★

私は予定日8/19なので、社会保険の産前休暇は7/9から対象ですが、打合せや立ち上げの業務が多いので、有給…

モリコロ

8週目で稽留流産と診断を受け、現在、医師と相談の上で自然流産を待って…

8週目で稽留流産と診断を受け、現在、医師と相談の上で自然流産を待っています。今日で12週目に入りましたが、全く兆候がなく、来週には手術を視野に入れて今後の方向性を決めるために受診予約しています。今日、職…

アロハちい

8w5dの初めて妊娠をしている者です。本日検診を受け母子手帳を頂戴して…

8w5dの初めて妊娠をしている者です。本日検診を受け母子手帳を頂戴してきました。今は家から歩いて10分くらいの産婦人科に通っていますが、そこでは出産できないため、出産先を検討しております。そこでご質問です…

りな

明日で14wに入る妊婦です。仕事について相談させてください(((;╥﹏╥;)))…

明日で14wに入る妊婦です。仕事について相談させてください(((;╥﹏╥;)))切迫流産、妊娠悪阻で8w5d(8月1日)から1ヶ月休みをもらいました。代わりの臨時さんもついてくださり、引き継ぎまでしっかり仕事をし、代わ…

おしりん

今29週です!本日エコー検査でbpdが82.5で33週相当とでており、今の週数…

今29週です!本日エコー検査でbpdが82.5で33週相当とでており、今の週数よりも大きく不安になってしまいました😭他も全体的に週数よりも2週間分大きいです。また、妊娠初期に自分の生理周期だと8週くらいで検診に行っ…

はな

はな

エラーとゆうのは、測定不能ってことなのですが笑下から産めるかすごい気にしてたんですがちゃんと下から…

momo

妊娠9週目です!先日職場に妊娠報告をしました!上司に産後も働く意思を聞…

妊娠9週目です!先日職場に妊娠報告をしました!上司に産後も働く意思を聞かれたので、出来れば働きたいと伝えたところ、産前6週で産後8週と言われました。産休はたしかに規定どおりだと思います。しかし、育休はない…

abc_67

予定日2週間前から産休と言われました。よくあることですか?最初は産前6…

予定日2週間前から産休と言われました。よくあることですか?最初は産前6週産後8週と言われていたんですが…。

りん☆

育児休業給付金について詳しい方教えてください!私は予定日より1週間早…

育児休業給付金について詳しい方教えてください!私は予定日より1週間早く出産し、現在育休中です。産休育休中にもらえるお金は①産前後手当……会社の健康保険から②育休手当……雇用保険(ハローワーク)から支給、という…

えりりんゴリラ

小学校の教師をしていて妊娠5ヶ月です。初めての妊娠で31歳です。管理職…

小学校の教師をしていて妊娠5ヶ月です。初めての妊娠で31歳です。管理職からの世間話から来年度のことが不安です。昨年結婚し子どもは早く欲しかったのですが、年度途中で担任交代は申し訳ないと思い、計画を立てて…

yuri

yuri

担任が変わっても大丈夫!仕事なんですから、言われた通りに働いて笑顔で産休入っていいんですよ(^ν^)!…

maruko

妊娠8週目に出血。病院から切迫流産と診断され、自宅安静しています。何…

妊娠8週目に出血。病院から切迫流産と診断され、自宅安静しています。何度か出血が続いたことと、悪阻もひどかったため今まで傷病手当をもらいながら仕事を休んでいます。体調も落ち着き、仕事に復帰しようと気持ち…

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ちっぱなしの仕事大変ですよね💧私は妊娠初期に妊娠悪阻、出血で切迫流産、今は切迫早産で産休前まで休職…

せいな

車の買い替えについてです。旦那→ロードスター(MT、2シーター)私→軽自動…

車の買い替えについてです。旦那→ロードスター(MT、2シーター)私→軽自動車(10年超え、買い替え検討中)妊娠8週目です。旦那は車好きで今後もロードスターに乗りたいと言っていたため、私の車をファミリーカーにしよ…

たかせとみち

たかせとみち

うちの旦那が四年前、全く同じこと言ってました!(・_・;

しおり

妊娠21週目の初マタです。予定日変更について質問いたします。妊娠初期…

妊娠21週目の初マタです。予定日変更について質問いたします。妊娠初期に1月21日が予定日と診断されたのですが、その後8週目あたりで胎児が小さく2月2日予定と診断されました。性交日から起算すると初期の診断の方…

あぐにー✩

あぐにー✩

わたしは初期にCRLから判断する際も前回の生理開始日からの予定日と変わらないということで、予定日が決ま…

とんきち

勤務1年未満の育休、出産手当金の取得について質問させてください。2016…

勤務1年未満の育休、出産手当金の取得について質問させてください。2016年3月31日…前職退社(正社員3年勤務) 2016年4月 1日…現在の職場へ入社(契約職員3年契約、1年毎に更新)入社してすぐ妊娠が判明し、2017年1月31…

GKO

みなさん、つわりがひどくて産休とは別に休職や傷病休暇を取った方って…

みなさん、つわりがひどくて産休とは別に休職や傷病休暇を取った方っていますか?最終月経から8w0d、エコー写真の日付では6w3dです。4w頃からある倦怠感や眠気に加え、日に日に胃の不快感と吐き気が強くなっています…

hoshi*

24w初マタです。産休の取得について質問です。そろそろ産休をいつから取…

24w初マタです。産休の取得について質問です。そろそろ産休をいつから取得するか決めないとと思っているのですが、どのようにしたらお得(無駄なくお給料がもらえる)なのか考えているうちに混乱してきてしまったの…

りゅうあんママ

8w2dの3人目の妊娠で、看護師をしています。1人目の妊娠が分かって仕…

8w2dの3人目の妊娠で、看護師をしています。1人目の妊娠が分かって仕事を退職し、専業主婦をしてましたが、現在はパートで週2〜3回の仕事内容なのですが…看護師でパートで育休や産休はもらえるものなのか?知りた…