※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

2人目の妊娠で性別が男の子かもしれないと言われ、周囲からの性別に関する言葉に悩んでいます。性別よりも元気に生まれてくれることが幸せだと思っています。

性別に関することです。モヤモヤして整理できないので吐き出させてください。

今2人目を妊娠中です。私が実母ととても仲が良いのもあり、1人目が女の子希望でした。(相性もあるので絶対に女の子だから仲良くいくわけではないと思いますが)
1人目は男の子で性別確定の時は少しモヤっとしましたが、産まれてきた我が子はとってもかわいくて性別は関係ないなと思っていました。
2人目妊娠もとても嬉しく、元気に産まれてきてくれたら性別はどちらでもと思っていました。
まだ完全確定はしていませんが先生には男の子かも?と言われています。
最近周りに性別を聞かれることが増え「多分男の子って言われてる」と答えると「次は女の子?」「女の子じゃなかったんだ」など言われることがほとんどです。
同じ時期に出産予定の友達(その子は女の子予定です)にも聞かれ答えると「男の子っぽいもんねー笑」と言われ少しモヤっとしました。
他人の子どもの性別なんてどちらでもいいじゃん、放っておいてくれと思っているものの「女の子じゃないんだ」と言われることが多くてだんだんモヤモヤが大きくなってきました。

吐き出すところがなくここに投稿させていただきました。

授かれたことが奇跡で幸せなこと、元気に産まれてきてくれたらそれだけでいいと思っています。
なので批判的なコメントは控えていただきたいです。

コメント

ゴン太

私は逆に女の子良かったやん!産み分けした?と言われます、、。産み分けもしてないし、なんなら娘の前に赤ちゃんダメだったので、元気ならどっちでもよかったです✋🏻
第一、産み分けした?とか聞いてくる奴(仲良いならまだしも。園の挨拶程度のママさん)それ聞く?と思っちゃいます✋🏻

• haru

haru

コメントありがとうございます!

男の子も女の子もいるママさんだとそういうことも言われたりするんですね😢
    妊娠出産となにがあるかわからないので、とにかく元気に産まれてくれて大きくなってくれたらそれが一番ですよね!
    女の子じゃなかったんだとか産み分けした?とか上が男の子だとなんで女の子希望が当たり前な感じなんだろう?と謎すぎます。
    そこまで仲良くない人に聞かれたくないですよね、、。

• 5月11日
ながちゃん

みんなバランスよくって思っちゃうんでしょうね。
私は今回男の子希望で、ありがたい事に望んだ性別が来てくれたと思っていますが、そもそも授かる前の元が男か女かって決まってるんだから、そんなの選べる訳ないじゃん!って、当たり前ですが気付かされました😅
まず来てくれた事に感謝だよなぁって。
2人目不妊で、上の子を毎日のように怒って泣かせてた私にとっては「こんな怒りんぼ母さんのとこなんか、誰も来てくれないよね、嫌だよね」なんて思った事もありました。
それでも来てくれたので、性別なんかなんだっていい、空の上から「このお母さん、お父さん、お姉ちゃん(お兄ちゃん)のところにいきたい!」って思って来てくれたんだとしたら、それはものすごくありがたくて喜ばしい事ですよね!

haruさんの感じた事、思った気持ちを大事にしてあげて下さい。

• haru

haru

素敵なコメントありがとうございます☺️!
    そうなんですよね。私も子ども2人なら男女両方育ててみたいと思ってしまうのも実際のところあります、、。
    自分で選べるわけでもなく、今からどうすることもできないことを周りから言われてもモヤモヤするだけです😢
    自分たち家族を選んで来てくれたことに感謝しなくちゃいけないですよね!

いろいろ気になってしまう性格なのもあるのですが、周りからのモヤモヤする発言はあまり気にせず残りの妊婦生活過ごしたいです!
    お互い出産頑張りましょう❣️

• 5月11日
  • ながちゃん

ながちゃん

妊娠期間って、普段以上に神経も使いますよね💦
    でもharuさんがお腹にいる命を大事に思ってる事は確かなので、気にせず自信持っていきましょうね🥺💓
    お互い可愛い赤ちゃんに出会えますように♪頑張りましょう!、

• 5月11日
naco🍒

そういう外野の心無い一言、簡単に言える人って頭悪いなぁっていつも思います笑
私も次男妊娠中、本当にいろんなこと言われました・・・
私自身、同性の兄弟がよかったので男の子を楽しみにしていたのに、女の子も産まなきゃダメなんだと洗脳されました・・・

3人目女の子でも、結局は「念願の!」とか言われてウザってなりますよ笑
3人とも念願の!なのに、、っていつも思いながら、あはは〜って肯定も否定もせずです。

ちなみに、、
控えめに言って、同性兄弟最高ですよっ😘❤️❤️❤️
ふたりで仲良く遊んでて、娘がなかなか仲間に入れてもらえず・・・😂💭
まだ月齢が低いっていうのもあるかもですが、娘にも同性のきょうだいほしいなーって思っちゃうほどです🥲🫶🏼

お体大切になさってくださいね🥰🫶🏼🩷

• haru

haru

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️!

共感していただけて心が軽くなりました☺️
    そうなんです…なぜか女の子もいなきゃいけないみたいな言われ方多いですよね。
    男の子だけだと残念みたいな雰囲気で言われるのがモヤモヤします。
    私もいつもあはは〜っていう返答しかできないです😢

楽しみになるお話しありがとうございます❣️
    歳も近いので一緒に仲良く遊んでくれるといいな〜と楽しみにしておきます🥰
    3人目の娘さんも2人のお兄ちゃんがいて愛されますよね、羨ましいです☺️

優しいお言葉ありがとうございます😭♡

• 5月11日
あん🔰

普通は「次は女の子?」「女の子じゃなかったんだ〜」っていうデリカシーない発言なんて一生しません。

私なら「うっせぇ黙れ❤」と思いますね(笑)

デリカシーの無い人は距離を置いてお腹に授かった可愛い可愛い赤ちゃんにエネルギーを注いで健康に過ごされてください✨

• haru

haru

言われることが意外と多くて私もびっくりしました😢みんな普通にそういうこと言うんだって感じです…。

今まで普通に仲良くしてた友達でも平気でそういうことが言えるなんて合わないなって思ってしまいました。自分がモヤモヤするくらいなら距離を置くのも大切ですよね!
    優しいお言葉ありがとうございます☺️❣️

• 5月12日
ママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😂
私も実母と仲良いので1人目の時心の中では女の子希望でした…が男の子と分かり、周りに性別を聞かれ答えると「男の子ママぽいわー!」「女の子のイメージはなかった」と言われて、は?ってなりました🫠
現在2人目妊娠中で性別は分かってませんが、今も女の子を持ってる友達から「兄弟ママっぽい」と言われました。
なんっっかモヤモヤしますよね…
その度旦那のブツに左右されるからねーって伝えてますが放っておいてくれよって感じ。。

ただ実母と兄も、月2回会って一緒に飲みにいったり旅行行ったりライブ行ったりと仲が良いので男の子であっても兄のような子になったら良いなーなんて思ってます☺️🙏

• haru

haru

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    共感していただけて嬉しいです😭
    自分が実母と仲良いとなんとなく自分も…と思って女の子希望だったりしますよね☺️!
    そうなんです!なんで周りに自分の子の性別予想されて決めつけられているのか謎ですよね😫
    性別聞かれるのはいいんですけど「女の子ママっぽくない」って言われるの私もイラッとします。
    結局は旦那の次第なんですよね。

お兄さんいらっしゃるんですね☺️そういう風にお母さん大事にされて仲良いの羨ましいです!
    息子もそんな風に大きくなってくれたら嬉しいです❣️
    前向きなお話しまでありがとうございます!

• 5月13日
あきら

両方いてると上手い事したねぇーって言われるのがモヤってきます😅元々性別はどーでもいいと思っているので余計にです☺️
言葉の返しに困ります🤣
身内ならよく言われる〜って返すんですけど…
他の人に対しては分からない😅

• haru

haru

すごくわかります!どちらかだけだと次は逆の性別だね〜とか言われるし男女いると上手いこといったねみたく言われるんですよね😢結局どんな兄弟構成だろうが何かしら言われるんですかね💧
    身内なら思ったこと言えても友達とかに言われると…ですよね😅

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

性別の言われるのむかつきますよね💦

私も1人目の時、男の子で楽しみだったのに職場の人は全員性別聞いてきたくせに「あー😓大変だね、私は女の子がいい」みたいな反応でしんどかったです。

2人目授かることが出来ましたが、もう性別で外野に言われたくないので家族以外は一切どっちの性別か今だに伝えてません。健康が1番です。

気にせず妊婦生活楽しみましょうね✨

• haru

haru

コメントありがとうございます!
    性別のことを周りにいろいろ言われるの嫌ですよね…。
    言われること多いのが「女の子の方が…」で毎回反応に困ります😢

私も身内以外には聞かれてもまだわかってないんだよねーと適当に返事しています😅

そうなんです!元気に産まれてきてくれたらそれだけで幸せなことなんですよね!

お互い頑張りましょう❣️

• 5月15日