※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうママ
家族・旦那

おはようございます!両親学級に一人で行ったママさんおられますか?昨日…

おはようございます!

両親学級に一人で行ったママさんおられますか?昨日市の両親学級に一人で行ったのですが、周りがみーんな旦那さんと一緒でちょっと浮いた感じになりました💦私の地域は育児に積極的な旦那さんが多いんだなーと思いました😳

皆さんの地域ではどうですか?

コメント

マカロン

一人で行きました🙂うちは、半数ぐらいが夫婦で来てました。後半の両親学級になるにつれて夫婦率が高くなってたように思います。

• みうママ

みうママ

私も後半になって行きましたが、後半だと旦那様もだんだん実感が湧いてくるんでしょうか😳

• 9月9日
  • マカロン

マカロン

うちの場合は、沐浴の説明を始め、生まれてからの話が後半にあったので、それが後半高くなる一つかもしれません🙂でも平日の14時とか開催なので、母親一人もある程度いましたよ😆

• 9月9日

5回参加しましたが、一緒にいったのは最後の沐浴体験だけでしたよ😄

• みうママ

みうママ

何回かに分かれて開かれていたのですか?私のところは一度だけでした💦
    分けてくれると前回行けなくても今回は、ってできていいですね!

• 9月9日

退会ユーザー

うちの市はとくに熱心な市だと
    保健師さんが言っていました😄👍

• 9月9日
  • みうママ

みうママ

そうなんですね!羨ましいです😳旦那さんが積極的だとママさんは助かりますよね!

• 9月9日
まみぃ

うちの旦那、育児に積極的だけど
両親学級とかそういうのは
平日だったから来ませんでした(笑)
平日仕事休めないしみんな
休めるんだなあって思ってました😂

周りは、ほとんど旦那さん来てましたけど(笑)

• みうママ

みうママ

うちも似たような感じです。両親学級とか育児本とか読まないけどちゃんと育児するよ~的なこと言ってますが、どうなんでしょ💦

平日にお休み取れるのいいですよね。やはり今は育児に対して意識が高いのでしょうか。

• 9月9日
かいくんななちゃんママ

うちの地域は、両親学級は平日にあるので参加してたのはママ達だけでしたよ。上の子はの時は一人もパパは来てませんでしたよ!下の子の時は一組だけパパが来ていてそっちの方が浮いてました。

• みうママ

みうママ

平日だと休み取りにくいですよね。昨日は休日だったから多かったのかな?とは思います😓地域によって違うんですね😃

• 9月9日
  • かいくんななちゃんママ

かいくんななちゃんママ

そうなんですよね✨旦那は行きたいとは言ってましたけど、小児科の医師なので行けなくて。休日だと多いかもですね。けど病院によるとは思いますけど入院してる間にも沐浴体験とかパパも出来ますから大丈夫ですよ!地区によるとは思いますけど。

• 9月9日
しおり

私が通ってる病院は、立ち会い希望なら必ず2回、産前学級に参加することになっていて、1回目は旦那と参加して2回目は1人で参加しましたよ😄
旦那さんと来てる人もいましたが、里帰りや仕事の関係で1人で参加してる方が多かった気がします!