※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

今年中に同居スタートするのですが、決めておいた方がいいルール?とかっ…

今年中に同居スタートするのですが、決めておいた方がいいルール?とかってありますか??

キッチンもお風呂一緒、完全な同居です

義両親は1階和室(8畳)が寝室

私達は2階洋室(8畳)+ウォークインクローゼットが寝室

義両親はどちらも朝から夕方まで仕事あり

私は今職無し、来年から幼稚園予定の娘が1人居ます

旦那は1週間交替の3交代勤務

今話してる内容は、
💡私達が義両親に毎月5万円渡す(私達がもらう側だと勝手に思ってましたが…みなさんどうですか?)
💡朝ご飯はお義母さんが用意する
💡夜ご飯は一緒に作る(交代勤務もあるため、別々に作る&食べる可能性もあり)
💡掃除、洗濯は出来る方がする

凄く曖昧にしか、まだ決まっていなくて、お義母さんと、結局生活してみないとわからないね~って話してるところです!

お義母さん、お肉が食べれない
お義父さん、食のこだわり強

やっていけるかな~~~😤

コメント

あず

食事バラバラが良さそうですね!
後々めんどくさそう。。。

5万払うのは家賃ですか?
食費とか雑費はどうします?

同居は出来る限りしたくないですね💦

• にこ

にこ

夕食の食べる時間が違いますし…
    好みも違いが多そうです😢
    ですが、お義母さんは教えたいし一緒にしたいっぽいです💦

お義母さんから食費も雑費も込みの5万円だけ言われました!
    とりあえず何ヶ月かやってみて、厳しそうだったらまた相談するねと言われました😅

• 9月1日
たぁ

私は一昨日から同居スタート
2ヶ月の子供がいます。
なので、ほんとに出来る方がやる。
私ができることやる。
というかたちです。

朝ごはん、旦那のお弁当も義母が作ってくれることになり
夜も私ができる時はお手伝いする。
とかですね!
決める方がお互いしんどくなるかな?ってことで今は特に決めてません。

追々落ち着いてから決めても良いこともあるだろうし
そんな、はっきりした役割分担をすると外出や旅行にだって行きにくくなると思うので…

• にこ

にこ

一昨日からスタートされたんですね!
    スタートしたはがりの方のお話が聞けれて良かったです😌
    確かに!
    決めてしまうのってしんどくなる原因でもありますよね~😲
    あまり縛らず、縛られず、最初はお手伝いするという感じにでやってみます👍

• 9月2日
まる⋈*.。

私は義理父と旦那と3人同居です。旦那の実家に入ってます!
義理父とは洗濯物だけ別にして、朝ご飯、夜ご飯は私が作っています!
コレとコレはお義母さん!と、いうよりは、料理はお義母さん、洗濯は私!
みたいな大っきいくくりの方が生活をするとなると、まだ、過ごしやすいかもです☆*。でも、同居は、いろんんんな意味で気も使うし、ストレスもあります( °-° )一緒に頑張りましょ(′・ω・`)☆*。

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    きっと、気も使うし、ストレスもあるでしょうね…😢
    今思っているよりはるかに😫
    私も、大っきいくくりをと思っていたんですが、お義母さんと話してみると、料理はこだわりもあるから教えたいし、洗濯物は出来る方がしたらいいし、という感じだったので😰
    最初は一緒にみたいな、お手伝いするという感じから、段々と決まっていくといいのですが😅

• 9月2日
ミニミニ

キッチンに立つのはどっちか一人の方がやりやすいと思いますよ。洗濯物も洗剤とか、干し方とか気になるのであれば義両親の分は義母に。自分たちの分は自分で。分けたほうがやりやすいかも。🏠の造りにもよりますね。とにかく同じ土俵に立たず、気に入らないことも全てにおいてスルー出来ると楽になります。

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    同じ土俵に立たず、スルーですね😤👍
    洗濯物一つにしても、洗剤や干し方ってありますもんね😲!
    やってみると、どんどん問題が出て来そうな気がします💦
    お義母さんがまだまだお料理したいし、教えたいみたいですし😅

• 9月2日
yuu

完全同居です。
うちも義両親に毎月決まったお金を入れています。
食費・光熱費・通信(インターネット)・生活用品(洗剤・トイレットペーパーなど)はそこからって感じです!

食費はどうされますか?
どっちが買いに行くとか決まっていると毎月の食費!って言ってもらっておけばいいですけど、お義母さんも行くし、ニコさんも行くとなるとどうするのか決めておいた方が良いかと思います。
うちは町内会費とかもろもろの集金もあるので、家のお金はここに置いておく!って決めて置いて集金や食費はそこから出すようにしています。

また洗濯は別にしています。
やはり下着を干されることには抵抗があったので…。

• にこ

にこ

お返事、下に書いてしまいましたので、写真はります🙏

• 9月2日
  • yuu

yuu

うちはその共通のお金にレシート入れて交換しています😊

うちは7万円入れていますが、義両親が良いというなら5万円で良いと思いますよ✨
    また必要なら言われると思いますし☺️

洗濯物の洗剤も別です😊
    使いたいものありますし…。
    なのでそれは自分たちで買ってます
    シャンプーなども別ですよ

あと義母も仕事していて、わたしが仕事辞めるまでは義母の方が早く帰って来ていたので、義母が料理してました
    そして休みの日はわたし!みたいに!
    でも仕事をわたしが辞めたのでそれ以降は基本的にわたしが料理をしています。2人で立つことはなかなかないですね!
    あと掃除は基本的に私たち夫婦の部屋しかほとんどしません!
    義母まだ元気で、自分のやり方が決まっているのでお願いしています!
    甘えてます🤣笑
    たまに義母が仕事でいないときに気になるところはやってますが…

• 9月2日
  • にこ

にこ

お返事遅くなりすみません!
    義両親も5万円でやってみて、足りないようならまた提案するからと言っていました☺
    洗剤やシャンプー、確かに色々と使ってみたいのありますもんね!
    やはり、二人で台所に立つより、決めた方がやりやすそうですね~😅
    うちの義母も掃除に関してやり方やこだわりがあるようで…
    甘えたゃったほうが、義母も嬉しいかもですね😅
    色々と教えてくださり、ありがとうございました😊
    これからの同居生活、不安でしかないですが、、子供の為になるように😌
    頑張ります!

• 9月3日
  • yuu

yuu

うちの義母は回遊魚のような人で止まったら死んでしまうような人です😂
    なのでいろいろしたいんだろうなぁと思って
    もうお願いしています😊
    退職した今でもしてもらうことありますよ✨
    やはり煮魚とか苦手なので『お義母さんおねがいできませんか?』とかって甘えちゃいます🤣
    そしてそのときは『美味しい』『ありがとうございます』をしっかり言う感じです😂😂😂
    やってもらっていて自分も手が空いてたら『何かしましょうか?』って言って大概は『ないよー。ゆっくりしておいで』って言われるので『すみません!お願いします!』って感じでやってます😂

そうじも普段の掃除はお義母さんでお盆や年末の大掃除は一緒にやる感じです✨
    わたしは窓掃除などをしていますがそれもやり方があると思ったので『どの道具使いますか?』とかって聞いてやってました✨

うまく甘えて
    してもらってありがとう!すみません!アピールをしています🤣笑
    そうしていると義母も機嫌いいです🤣

同居頑張ってくださいね✨

• 9月4日
  • にこ

にこ

お返事遅くなりすみません!
    Yuuさん、上手にやりくりされてるんのですね😲👍
    私もすみません!ありがとう!を忘れずやっていけたらなと思います😊

今日また義両親と話をして、食費や雑費のことでどうする?となりましたが…
    どんな風に説明したらいいと思いますか😣?

Yuuさんがしてるみたいに、共通のお財布(お金の置き場所)があって、という、Yuuさん家のやり方がいいなと提案したかったですが…
    なんと説明したらいいかわからなくて😅

お時間のあるときに、よろしかったら教えて下さい😌!

• 9月10日
夏色☆

完全同居してます!

私たちも生活費として5万円を渡しています✨

義祖母もいて義祖母が3万円を義両親に渡しているので計8万円を共通の財布にして、食費や消耗品はそこから買っています。
買い物は義母も私も行くので😊

残りは家電の買い替えや光熱費の足しにしてもらっています。

家事は食事は主に義母がやってくれています。

洗濯は義祖母は自分の分、義母が義両親と義弟、私が主人と息子の分をしています。

掃除は何となく気づいた時に気づいた人がという感じです😅

• にこ

にこ

下にお返事書いてしまいましたので💧
    写真はります🙏

• 9月2日
  • 夏色☆

夏色☆

食事、最初はお義母さんメインでやってもらい、どんなものを作るか義家族の好みがわかると、今後任される日が出てきてもメニューに悩みにくくなると思います😊

3歳の息子のごはんは私が用意することが多いです!子供が生まれるまでずっと大人ばかりの家だったので、息子の食べなさそうなメニューの日が結構あるので😅

お金の面は不満なくいっていると思います😊

• 9月2日
  • にこ

にこ

なるほど!
    まずは知る事をしないといけないですもんね💦
    私も娘のご飯は作ることになりそうです👍
    今はまだスタートしていないので、想像ばかりで…😰

具体的に教えて下さって、とても参考になりました!
    ありがとうございます☺

• 9月2日
  • 夏色☆

夏色☆

やはり最初が肝心かと思うので、最初になるべくこちらの要望を伝えると良いかと思います✨

私だったら、主人が夜勤の週はごはんは自分と子供の分だけ用意するので、別々が良いです!と言いたいです(笑)主人がいなくて義家族と一緒は私は未だに苦手なので😅

子供のことに関しても私も最初は顔を見せなきゃと思ってましたが、色々あって今は義母には極力子供を関わらせたくないです!

• 9月2日
  • にこ

にこ

遅くなりすみません!
    確かに😫
    旦那が夜勤の時や居ない時は自分と子供だけにしたいです💦
    ですが、3交代勤務なので、夜ご飯いらない週が月に2週あるんですよ…
    ほとんどしないことになってしまうしなぁ😰と思ったり…
    義母は料理も掃除もこだわりがあり、ずっと動いてチャッチャカしてる人なので、やってくれそうな気もしますが😅
    嫁なのにしてもらうはがりでいいのか?と思ったり…

色々と教えて下さってありがとうございました😌

きっと同居って、色々と問題も出てくるでしょうし、私が今想像してる不安を超えることがいっぱいあるんだろうなと思います😱

• 9月3日
ママリ

完全同居してます🙌

家賃8万
お風呂トイレキッチン一緒
家事はほとんど義母で
洗濯は義理家族のは義母が、私達家族のは私たちでしてます!
ご飯は別(義母が用意してくれて2階に持ってきてもらう)

くらいですかね👏

あとキッチンに一緒に立つと仲が悪くなるらしいからと義母に言われたので一緒に料理したことありません!

• にこ

にこ

完全同居の方のお話が聞けれて良かったです😊
    家賃8万円ですか!
    そこから食費とかもですよね?
    5万円って少なすぎない?って遠慮した生活になっちゃうよ…と心配になりました😰
    そして、お料理や家事はほとんどお義母さんがしてくれるんですね!
    案外、お義母さんがしてる方が多くビックリです😊👍

• 9月2日
ぽにょ

プライベート干渉し合わない✊ですかね!!

• にこ

にこ

ですよね…😫
    義両親は今でも何かにつけて口うるさいタイプなので😅
    きっと干渉してくるでしょうね…😤

• 9月2日
にこ

完全同居の方のお話が聞けれて良かったです!
なるほど!です😲
食費をどうするかって思っていました💡
とってもいい方法ですね🌀
私が買い物をしたなら、レシートをお義母さんに渡して、お金もらうの?って考えていました💧
それに、5万円って少なすぎない?とも思いましたがどうでしょう😫?
食費、生活費全て含めの5万です!
それこそ、町内の集金なんかも、こちらは出さなくて良いってことですよね…

私も出来れば洗濯物は別にしたいです😅
洗剤も別ですか?

にこ

完全同居の方のお話が聞けれて良かったです!
そして、同じ5万円と聞いてホッとしています😊

やはり、共通のお財布(家のお金)っていうのがあるとやりやすいですね☺
提案してみます💡
買い物、義母も自分も行きますもんね!
残りの使い道もいい方法ですね🎵

ご飯作るのって嫁がするものって思っていましたが、案外義母がしてるところ多いのですね👍

ママリ

8万でも遠慮しますよ!
金額の問題ってより気を使う使わないの問題になってきますね…😭💦

ほんとですね!
こんなに手伝わないの私くらいかと思ってました笑

• にこ

にこ

遅くなりすみません!
    金額の問題じゃないんですね😲
    エアコンもガンガン使えない生活になってしまうのでしょうか…😱

うちの義母は料理も掃除もやりたいし、こだわりもある人なので、甘えたゃったほうがいいような気をもします☺
    任せっきりも出来ないので、徐々にやっていきますね😅

色々と教えて下さってありがとうございました!

• 9月3日
さくら

とりあえず、全て別のがいいですよ!

• にこ

にこ

そうなんですね…
    やっぱり一緒にだと難しいんですかね?
    お義母さんも一緒にお料理したりるすとやりにくいかな?とも言っていましたが、、教えたい気持ちが強いようです😅
    好きにしたらいいよって言ってもらえると有難いんですけど😢

• 9月5日
ちゃんかな

洗濯は必ず別々にした方がいいですよ!
うちは一緒に夕飯作ったことがありましたが、やり方が人それぞれで後々イライラすることもあると思いますので一緒に作ることはしなくなりました。
掃除は一階と二階で部屋が分かれているので、一階だけしか掃除してません。
例えば、無職の義母で何もしない人だと自分だけが掃除していると、掃除くらいしてよ!って思ったりしてしまったりしますよ😅

• にこ

にこ

なるほど😤
    お義母さんは朝から夕方まで仕事してて、朝5時起床してから、掃除も毎日😣家事は完璧にこなす人です💦
    いつも家はピカピカ✨
    私の方が仕事もせず、何もしないと思われそうです😄
    そんなお義母さんみたいに出来るか自信ないですし…😱
    全部好きに、やっていいからと丸投げされた方が有難いんですけど😢

• 9月5日
  • ちゃんかな

ちゃんかな

それはなかなか大変ですね!
    きっとお義母さんなりのやり方とかあるでしょうしね😅
    洗濯ものとかお義父さんのものと一緒に洗うのとかちょっと嫌だったりしません?
    例えば、旦那さんに下着とかあって恥ずかしいから洗濯はやっぱり別にしようって言ってもらうとかして、なるべくにこさんが出来ることを増やすようにしてみてはどうですか😊?

曖昧にしてしまうと後々お互いイライラしてしまったりするかもしれないので、決められる所は決めてしまった方がいいかもしれないですね😌

• 9月5日
  • にこ

にこ

そうですね😫
    一緒に洗うのはかまいませんが、干されるのは嫌ですし、干すのもちょっと気が引けます😅
    決めれる所は決めてスタートして行けたらなと思います😣👍
    色々と教えて下さってありがとうございました😌💓

• 9月5日
  • ちゃんかな

ちゃんかな

いいスタートがきれるといいですね😊

• 9月5日