※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよたん
家族・旦那

愚痴です💦苦手な方はスルーして下さい!私は若くして結婚、妊娠、新築と…

愚痴です💦
苦手な方はスルーして下さい!

私は若くして結婚、妊娠、新築とバタバタたった数ヶ月で経験し、毎日家にはいてるものの周りの友達は学校や仕事でなかなか遊べなくて、誘われても断る事が多いです😰
相談しても分かってもらえる友達も居なくて、愚痴や悩みを相談できる相手が旦那しか居なくて旦那に色々相談しました。

その中に、義母(旦那の母)の事も話しました。
お義母さんはすごく気さくな方で、優しくて、買物に連れて行ってくれたり、ご飯連れて行ってくれたりと何でもお金を出してくれます。
私としては凄く有難いですし、嬉しいですし、嫁姑問題は沢山ある中、毎週楽しく買い物に行ったりご飯行ったりしてるのですが、やっぱり義理の母親なので気を使います。
ましてや付き合って数ヶ月、結婚して数ヶ月、付き合いも何年もある!ってわけではないので、旦那に
"お義母さんと出掛けたりご飯食べに行ったりするのは楽しいし毎週楽しみやけど、凄く気を使うねんな〜"
と話しました。
そしたらそれを旦那はお義母さんに全て言って、言うた次の日にお義母さんとご飯に行きそこで私が気を使うことに対して凄く言われました。
もう家族やねんから!とか、気を使わんとって!とか言われても使うもんは使うし、まず何でそれをお義母さんに言うのか謎過ぎて、その帰りに旦那に
"言わんで良かった。言うたらお義母さんまで気を使ってくれるし、今まで気を使うなりに楽しく買い物とかしてたのに行きにくくなる。"と言うたら、
旦那が、"気を使われてるオカンの気持ちにもなれよ!"と、怒鳴り散らかされました。

私はもう唖然とするしかなかったです。
あれ?嫌とか行きたくないとか楽しくないとか言うたっけ?気を使うなって言われた方が無理くない?だって出会って数ヶ月やで?は?オカンの気持ち?じゃあお前の嫁の気持ちは?

もう私には謎でしかなく、気を使う事が何故そんなにダメなのか…じゃあ旦那はうちの母親に気を使わないのか…気を使ってると言わんかったら別に今の感じにならんかったのでは?と不思議で仕方ありません。

どこに行くのにも、オカン誘っていい?とか、2人で行ったらオカン拗ねるから。と何でもお義母さんを誘うくらいのマザコンで…
買い物とか行くのは全然いいので、快く受け入れてたのですが、旦那の発言にはガッカリしました。

これから子供も産まれて義実家との関わりも増えるのに、お義母さんにも会いたくないし、仲良い義兄家族にも会いたく無いです。

私がおかしいんでしょうか。。。

コメント

ちぃ

マザコンだからもう不治の病ですね。

確かに自分の親のことを良くない感じに言われたら、気分は良くないけれど…全部言うのは頭おかしいと思います。悪化しかしない。

• ひよたん

ひよたん

前に喧嘩した時に、やっぱり気使うよ!と言ってたので分かってもらえると思って言ったんですけどね😰

それを悪口ととらえるのか…

そらそうやんな〜
    でもオカンも喜んでるし気使わんでいいよ!と言ってもらえると思った私がバカでした😰

やっぱり1人で抱えて悩むのが1番ですね😊

ご回答ありがとうございます✨

• 8月27日
チャンミー

あなたの気持ちはすごくよく分かります。
私の義両親も神のような方たちで、まさに口は出さないけど金は出すタイプです。
そして、私や孫をとても可愛がってくれる。
けど、やはり気は使いますよね。

でも、それをご主人に話すのは間違いだったと思います。
環境的に、ご主人にしか話せなかったんでしょうけど、それでもご主人に話すべきではありませんでした。

あなたは文句を言ったつもりではないと思います。
でも、言われた側は文句と捉えかねません。
実際私の夫が「君のご両親はよくしてくれるけど、気を使うんだよなー」と話してきたらムッとします。

義両親のことなどは、ママリで吐き出しましょう!

• ひよたん

ひよたん

やっぱり1人で抱えて悩むのが1番ですね😂

ご回答ありがとうございます😊

• 8月27日
めくま

御岳母様より、
旦那さんのほうが問題ですね…。

夫というより、ママとお姉ちゃんが欲しいボクちゃんでしょうか…。

ひよたんさんの感覚は普通だと思います。

• ひよたん

ひよたん

今まで別に何も問題なく、ただ友達がこうでな〜とか、家の人ああよなーとかの話の延長で、やっぱり気使うなぁ〜くらいで言ったんですがなぜか気に障ったようで…

1番下なのでそんな感じはあると思います😂

もう誰にも相談せずとりあえずひたすら悩む事にします😊

ご回答ありがとうございます✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

言われたことをそのまんま本人に伝えちゃう人っているんですよね。

うちの従兄がそうです。そこは従兄の奥さんが変わった人なのでそれがそもそもの原因ではありますが、従兄が自分の母親にそのまんま伝えることで関係が最悪になってます。

あなたはおかしくないと思いますよ!そりゃ旦那さんにわかってほしいですよね!
でも読む限りでは関係悪化が心配なので言わない方が賢明でしょうね。

• ひよたん

ひよたん

やっぱり1人で抱えて悩むのが1番ですね😂
    旦那が何でもそのまま伝えると思ってなかったし、普段そんなに怒ったりせずにアドバイスくれるのでびっくりしました🤔

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で抱え込むのは辛いのでママリで愚痴りましょう!
    がんばりすぎないでください!

• 8月27日
  • ひよたん

ひよたん

そうですね✨
    ママリで愚痴聞いてもらって共感してもらえると心がスッキリします😊

• 8月27日
さぼママ

ひよたんさん、全然おかしくないです!私なら、あんた自分がマザコンて気づいてる?って言っちゃいますね。

義理の親に気を遣うのは当然だと思うので、そこはお互いフォローに入るのが結婚生活では大事だと思います。それを分かってない男性は多く、私の旦那もそうだったので、結婚前によく話し合いました。
ケンカになってもいいから、譲れない部分はちゃんと伝えて無理はしない方がいいですよ。最初が肝心です。

• ひよたん

ひよたん

そんなん言ったら殴られそうで…😂

気をつかうから、旦那も醤油が無くなったり何かなくなったら実家にあるかも!とか、今月お金がピンチ!となるとお義母さんにお金借りに行ったりと…気になってたのでその話も含めての気をつかう…の下りだったんですが中々分かってもらえず…

お金の事は旦那が稼いできて、うまくやりくり出来ない私の責任でもあるし、義兄のところがお子さん3人いて自営業なので大変で、義母にもあんたらのところはちょっとの間なんもしてやれんけど!と言われてるので余計にきをつかってしまって😰

そこまで伝えたのですがやっぱりご立腹で…😂

とりあえず旦那には話さず1人で悩もうと思います🤔

• 8月27日
エミリンゴ

すごい気持ち分かります。義母は気を使いますよね。義父より、本当に疲れます。うちは旦那に俺の親にそんなに気をつかわなくていいからとか言われましたが、やはり気は使いますし、全力に疲れます。お義母さんに旦那が直接言うとか、本当にうざいですね。マザコンは直らないですよね。母親一番ですから気持ち悪いですよね

• ひよたん

ひよたん

ほんと、多少なら私も母を誘ったりとかするのですが、何かあればオカンオカンと…
    そんなにオカンがいいならオカンと結婚せえよと喉まで出かけました😂

気使わんわけないやろボケと思いながらめんどくさいのでとりあえず怒鳴らせときました🤔笑

子供が産まれてもオカンオカンて言われるとうざくてたまらんですね😂
    お義母さんも私の前で義兄のところは旅行とか行かれへんしあんたらも2人で行くから私どっこも行かれへんわぁ!とか会う度に言われるから、気を使って11月の旦那との旅行に誘ったりと…邪魔されまくりで正直うんざりで、将来が心配です。
    そうやって誘わないとずっと言われるし、旦那も機嫌が悪くどうにも出来ないですよね😢

ほんまにそろそろええ年やねんから親離れしてくれって思います🤔

• 8月27日