※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🫥
住まい

義実家との近居について悩んでいます。義実家か実家かで悩んでいます。義実家は家賃が浮くが、ストレスが心配。実家は手助けあり、安いが過干渉気味。子育てや将来を考えています。意見をください。

義実家との近居について

夫、私、子(1歳、幼稚園に行かせる予定です)

住んでいるマンションが高いので次の更新をせず引っ越そうと考えています。
(地方都市在住2LDKで家賃15万+水道など実費)

候補として出てきたのが

①義実家から徒歩10秒の義祖母が住んでいた家
(現在は空き家)
②私の地元
(今は車で2時間ほどの距離です)

①のメリット
・家賃が浮く(まだ金額は確定はしてませんが…)
・子どもの幼稚園やかかりつけ小児科を変えなくていい
・地方都市なので車いらず
・夫の職場が近い(とはいえフルリモート)
・私も仕事を辞めなくて済む(資格持ちなので辞めてもすぐ見つかります)

デメリット
・言うまでもなく義実家、義親族との近居になります
・物価は高め

過干渉な人達ではないですが根本的に合わないな、と思うことは多々あります。
今は徒歩30分の距離でギリギリ保ててますが近くに住むと変わってしまわないか心配です。
私自身、かなりストレスを受けやすい性格なもので…。

②のメリット
・実家からの手助けあり
・幼稚園は良さそうなところあり
・家賃、物価は安い

デメリット
・実母が少し過干渉気味、宗教にハマり中です
・車はほぼ確実に必要、家賃と維持費を考えると今とそこまで変わらなくなるかも…
・かかりつけ小児科など探さなくてはいけない
・校区を選ばなくては荒れてるところも多い

第2子のことを考えると実家に近いと確かに子育てはしやすいと思います。
ただ、ものすごく母親との関係が良いわけではないので関わりすぎると大変なことになるだろうなあ…と…。

子どもの教育など考えると地方都市のが良い面はあると思います。
ただ第2子など将来的に考えると実家が近い方が安心感はあります…
なにかご意見もらえるとありがたいです!

コメント

ミク

私なら①かなと思います!
子供の生活環境を優先したいなーって感じです✨

• はじめてのママリ🫥

はじめてのママリ🫥

子どもの生活環境は1番大切ですよね!

• 5月9日
ママリ

我が家なら①です。気軽に頼れる実家じゃない可能性高いなと思ったので、便利で生活感が変わらない方に引っ越しします☺️

第二子で将来的に考えると…の具体的な面を洗い出して見て、車を買ったり引っ越したりの金銭や手間と同等の家事代行やシッターなど外注したほうが早くて遺恨残らずならそっちにします。

うちも両家母親が宗教家です。
両家とも公共交通機関だとかなり行きにくいですが車だとすぐの距離です。頼るとやかましいので産後全く行ってないです。
妊娠中の通院時は姑に、入院中は実母に上の子預けたくらいですが、そのくらいなら2時間の距離でも可能ではと思いました。2時間の距離程度で託児が難しい性格や体力やライフスタイルなら、産後の協力も期待できないと思います。

• はじめてのママリ🫥

はじめてのママリ🫥

頼ると後がめんどくさい実家ではあります。

確かに家事代行やシッターを外注するのと変わりませんね!
    その考えはなかったです!

姑は働いているので預けたりなど出来ませんし、実母はライフスタイル崩さないタイプなのでお互い距離感あっていいのかもしれません…

• 5月9日
姉弟弟のママ🔰

新しい案で、①②どちらでもなくその地区で戸建てを買うのは無理そうですか?

• はじめてのママリ🫥

はじめてのママリ🫥

マンション購入も考えたのですが①だと億ションがほとんどで予算足りず、②だと将来的に売れないし子どもも持て余すだろうなあ…というところでして…

• 5月9日