※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tu
妊娠・出産

赤ちゃんの為に入院中で、相部屋の隣の方との関係に悩んでいます。話しかけるのが苦手で、相手が退院に近づくにつれて会話が続き、疲れています。相手が泣いている音を聞いて心配していますが、どう接していいか悩んでいます。

今赤ちゃんの為に入院中です。
かれこれ1ヶ月になります。
ちょっとどうしたらいいかわからずに相談です。
今自分に余裕もありません。入院で気が滅入ってて。
がちな相談です。
みなさんならどうされますか?

2人部屋なんですが隣の方と相部屋になって約三週間くらいになります。
私は基本的に自分から相手に話しかけません。
話し続けるのも苦手なので(T-T)
親しい人以外喋り続けるの気を使うので好きじゃありません。
相手年上だし尚更。
ですが入って来た初日にあちらから話しかけられたので話し返して私も話しかけられると情に弱いので自分からも話し広げたりします。
悪い気がして。
私も最初に愛想良くしたりお見舞い品をわけたりしてたのがいけないのは重々承知です。
それからと言うもの話しかけないといけない義務感にかられ話したくない時も話しかけてました。
相手は、面会も少ないし私が話し相手にならなって思っちゃって。
話しかけないとため息が聞こえるからです。
ため息されると話しかけなきゃいけない気がしないですか?
それくらいため息の凄い人で。
それから消灯まで話し続けたりとあちらは退院近づいてきてか慣れてきてか会話が朝から晩まである日もありました。
正直話すの疲れました。
なので自分なりにテレビ見てますアピールしたり本読んでますアピールしたり話しかけないでオーラ出してました。
カーテンの向こうで。
それからはちょこちょこ話しかけてきましたが私から話しかける事はしなくなりました。広げもしてないです。
そんな日が一週間続き今に至ります。
がそんな今日、隣から夕方鼻水すする音が聞こえてきました。
多分泣いてるすすり方っぽくて。
私のせいが大半な気がします。
と言うものの、私も罪悪感が無かったわけではありません。
話しかけられたら心が痛くて話しかけてこないでーって内心思ってました。

みなさんならどうしますか?
話しかけた方が良い?
鼻水大丈夫ですか?的な(笑)
けど今更な感じもしてわざとらしいし、、、
ただ話しかけちゃうとまた元に戻ったら、、、
後何日かで退院でしょうけどその何日でも私からしたら1ヶ月一緒にいる気分で。
どーしたらいいんでしょうか?
出来れば私は相手に泣かないで、なんやあいつこっち悪いことしてねーしくらい思ってもらってたが気が楽なんですが。
経験上泣かれたの初めてかもです。
ただ心を開くつもりだったり退院してからも付き合う気はさらさらないです。

罪悪感でお腹張るし悩んでお腹張るし😭
けどもう頼むから赤ちゃんの事だけ考えさして欲しい😭(笑)

コメント

🌻

病院に事情を話して部屋を変えてもらうのは無理ですか?😣

• tu

tu

個室は高くて無理だしまぁ空いてもないんですけどね😅
    一応一昨日相談したら4人部屋でも同じような事あるかもですよ?て言われてそうですよね〜。。。で移動無くなりました😂担当の助産師さん若かったんで年配の良さそうな人に相談すれば良かったなと思います😫

• 8月18日
あんちゃんママ

看護師さんに相談してお部屋を変えてもらうっていう手もありますよ!
入院して安静の状態なのに悩みすぎてお腹張ってたら意味無いですもんね😭
もしくは会話の途中からいまはまってる推理小説があって集中して読まなきゃわからなくなるとかなんとか織り交ぜたりして、関わりをほどほどにします!

• tu

tu

担当の助産師さんに相談したのが失敗でしたね😫一昨日相談したんですが今入院してて自分に気持ちに余裕無いから、、部屋移動等言ったら、
    何で自分に余裕ないんですか?って返ってきました(笑)
    若い担当さんなんで年配の良さそうな人に相談すれば良かったです💧
    担当飛び抜かして他の人に相談するのもどうかなーって思っちゃって😫
    次、もしあったら事情話して他の方に相談します🗣

• 8月18日
すぬうぴい

しんどいですね💦お察しします😣
今だけの付き合いでしょうし退院後は他人になるわけなので……仕方ないけど話しかけるのがしんどいなら話しかけない事を貫き通すしか…相手の方には可哀想かもしれませんが。。
おはようございますとか最低限の挨拶のみにされてはいかがでしょう?
もしくは部屋を変えてもらうしかないですね😞

• tu

tu

ありがとうございます😊
    確かに退院したら尚更他人なので話しかけないを貫き通したいと思います。
    早く退院してくれたら良いのにな(笑)
    他の方の返信に書いてますが部屋は移動しない方向になりました😂

• 8月18日
まいママ

私ならほっときますね 笑
関わりたくなかったら
尚更ですね 笑

• tu

tu

シンプルにそれですね!(笑)
    赤ちゃんの為に入院しとるし💦
    所詮入院が被った他人なんで💧
    無になろw

• 8月18日
ふーこ

赤ちゃんの為に入院しているのに、他のことで気遣って滅入ってしまうぐらいなら部屋替えお願いしていいと思いますよ😅
自分も入院経験(完全個室)あるし、話し相手がいるのが嬉しいのは分かるけどそれを求めるのは身内だと思います💧

• tu

tu

赤ちゃんの為なのに誰の為の入院なんだって話しですよね😂
    個室は高いしてか空いてもないんですが、
    部屋移動は他の返信に書いた通り無くなりました。他の部屋移動しても同じと思いますよ?言われ(笑)
    お隣さん前に言ってました。
    人に話すと発散なるー!って。
    ただ私はそうじゃないし1人の空間が好きなので話すなら身内に話します😣てか先週あまりにもストレスで旦那に泣きながら電話で話しました(笑)

ありがとうございます😊

• 8月18日