※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

2世帯で同居嫁です。義母が子供のおもちゃや洋服をたくさん買い込むの…

2世帯で同居嫁です。
義母が子供のおもちゃや洋服をたくさん買い込むのでとても困っています。
毎週末旦那とリサイクルショップや赤ちゃん洋品店に行き、あれこれ買って義母の自室に置いています。洋服は、娘専用のタンスがあり、全部義母の買って来た洋服、下着、靴です。サイズ80の服やズボン、ワンピだけで10着以上あるし、靴は一歳児なのに3足あります。靴や服は全部近所の量販店で買ったノーブランドの激安品です💧

おもちゃはキーボード、室内用のジャングルジム&ブランコ&滑り台、パズル3つ、お絵かきボード、喋るぬいぐるみ2つ、ポポちゃん、ままごとセット、カタカタの押し車、木馬、またがって足でこぐ車、外用はブランコ、三輪車、またがって乗る車のおもちゃ、等支援センター並みにあって、娘もおもちゃがあるから家にいる間は義母の部屋に行きたがって、行くと菓子パンやお菓子、ジュース等義母に貰い益々ご飯を食べなくなり本当に困っています。
買って下さるのは有り難いし感謝はしているのですが、おもちゃの買い与えすぎはやめて欲しい、お誕生日やクリスマスだけにして欲しい、等やめて欲しい旨を散々伝えてきましたが、
「私は自分じゃ遠出しないから、自分じゃ買いに行けないから」
「私は公園にも児童館にも連れて行けないから(義母は免許なし)」
「かわいい孫のため」
と、言い張ります。
旦那も強くは言えないようで、私が頼んでも、
「可愛がってくれてるんだからいいじゃん」
「俺らの金じゃないし」
と、義母の言うなりに休日は義母と娘のための買い物巡りをしています。
また、自室に大量に娘のものを買い込んでいる義母ですが、朝、午前午後、夕方、夕食後と娘を義母のところへ預けているのにまだ不満みたいで、「私のところへはちっとも来ない」と言われます。

私は、3人兄弟でおもちゃはほとんど買って貰えなくて、広告の裏にお絵かきとか欠けた茶碗でおままごととか、あとはほとんど外で遊んでいました。
旦那は一人っ子で祖父母、独身の伯母に溺愛され色々おもちゃを買って貰い放題、一通りのゲーム機が揃っていたらしいです。

私は娘にはお誕生日など特別の日にしか大きいおもちゃは買ってあげないつもりですが、この現状では義母は孫かわいさに次々おもちゃや洋服を買って来るだろうし、旦那はあてにならないし、私からどう言ったら義母に伝わるでしょうか?

コメント

マリ

読んでるとやはり旦那さんに協力してもらうしかないと思いました😰
旦那さんにこのままだと子供がどうなるのかを懇々と言うしかない気がします💦私もみうたろうさんと同じ考えで不必要な物を買い与えないタイプです。言えば買ってもらえる環境だと物を大切に使うことを考えたりしなくなると思いますし、ジュースやお菓子でお腹いっぱいになって将来病的な偏食になったりして困るのは子供本人だと思うので…。旦那さんが義母さんと一緒に買い物に行かないようにしたら頻度は確実に減ると思うので旦那さんとケンカしてでも止めた方が良いと思います。

• みうたろう

みうたろう

そうなんです。
    物を大切にして欲しいから、特別な日にしか大きいおもちゃはダメだと育てたいのに、おばあちゃんがポンポン買ってあげていたらよくないですよね。
    もう一度旦那によく話をしてみます。

• 8月17日
mam

そうやって育てられてきた旦那さんに何言っても意味わかってくれるのは難しいだろうなって思いました💦

旦那さんは置いといて、質問者さんが義母に、教えてあげるのはどうですかね?
旦那さんに説明してあげるように^ ^
それで完全に分かってくれるのも難しいとは思いますが、嫁がそういうなら、孫にやり過ぎないようにはしないとな。ってなるんじゃないですかね^ ^

• みうたろう

みうたろう

旦那には何度か話をしているんですが「俺らが買わなきゃいいだろ?」と、義母には言ってくれなくて…。
    私も、義母には物を大切にする気持ちを持って欲しいから、おもちゃは誕生日かクリスマスプレゼントでお願いしますと伝えてきましたが、返事はするもののまた週末になると旦那に頼んで買い物巡り…。
    旦那は義母の言いなりなので、私から再度義母に気持ちを伝えてみます。

• 8月17日
あおまま

広告の裏にお絵描きや欠けた茶碗でおままごと…私もしてました😆✨笑

うちの義母もそこまでではないですが、勝手に服やおもちゃなど買ってきてました😥
旦那から買ってこないでと言ってもらっても、買ってきてましたね…
しびれを切らして私から釘を刺したら買ってこなくなりましたけど…
息子から言われても聞かないような気がします💦息子から言われると、息子の意思で夫婦の意思であるとはわからないんでしょう。

• みうたろう

みうたろう

これまで、旦那にも義母にも直接伝えていましたが、全く意に介さずで、気がついたら義母のスペースが娘のおもちゃや洋服だらけになっちゃって……。
    あおままさんは義母さんに強めに言ったのでしょうか?
    私も、今までソフトに伝えていたんですが、はっきり伝えたいと思います。

• 8月17日
  • あおまま

あおまま

私は同居ではなくアパートなので、部屋が狭くて置く場所ない!服はもう沢山あるからって丁寧に断りました😓私が義母に怒りを持ってるのを知ってからは無理に買ってこなくなりました。

言っても聞かない場合、受け取らない(使わせない、着せない)で居ようと思ってました。旦那には今後、受けとるなよ!って言ってましたが受け取ってきて喧嘩しましたね😓
    使わせるから買ってくるんだと思います。使わない、着せないってしてると無駄だと気付いて買ってこなくなるんじゃないかなぁと

• 8月17日
  • みうたろう

みうたろう

うちも部屋 も狭いし、義母のスペースもおもちゃや洋服だらけです。
    しかも、義母は赤ちゃんのロンパースなどリメイクするから捨てないで!と言っているから溜まる一方で…。

旦那は何でも喜んでホクホクして受け取ってしまうのですが、私だけでも着せない、受け取らない姿勢を貫こうと思います。

• 8月17日
nana

確かに与え過ぎは良くないですね😭
でも買ってもらえるのもありがたいですよね💦
孫に全く関心なく全然ケチで買ってくれない義理母だったらどう思います?💦
買ってもらえるだけありがたくそっちの方がマシな場合もあるかもしれませんね😅、義理母さんも可愛くて仕方ないと思うので、少し気持ちを汲んであげてもいいんじゃないでしょうか?

• みうたろう

みうたろう

買って下さるのは有り難いし凄く感謝はしているのですが、毎週毎週大きいおもちゃを買って来るし洋服なんかは近所に量販店があるので頻繁に覗いてはあれこれ買って来てくれます。靴はすぐサイズアウトするのに、昨日は安かったからと4足目を買って来てくれました(-_-;)
    私は、娘には物を大切にする気持ちを持って欲しいので、大きいおもちゃは誕生日やクリスマス以外は買わないようにしたいのですが…。

義母も娘が可愛いからしてくれるのですよね。
    常に感謝の気持ちは忘れずにいたいと思います。

• 8月17日
  • nana

nana

わかりやすく義理母さんに、娘には物を大切にするようにさせたいから物はあまり買わないで欲しいとハッキリ言ってみて大丈夫だと思いますよ❗️
    私なんかは靴でも服に合わせてあれこれ欲しくなるタイプなので嬉しいんですけどね😭
    でも母親の思うように娘さんを育てるのが一番だと思うので、言っちゃっていいと思います❗️全然間違ってない考え方なので角は立たないかと^_^ ご主人には頼れませんね😭💦

• 8月17日
  • みうたろう

みうたろう

そうですよね……はっきりと伝えてみます。
    背中を押していただいてとても心が軽くなりました。
    ありがとうございました。

• 8月17日