※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

昨日から母子同室で明日退院の者です。今朝ずっと泣いていてなかなか赤…

昨日から母子同室で明日退院の者です。

今朝ずっと泣いていてなかなか赤ちゃんが
寝てくれませんでした。昨日からマタニティ
ブルーもあってすごくこれからの育児が怖くて
不安で赤ちゃんが起きるのが怖いです。

さっき旦那がお見舞いに来てくれたのですが、
ミルクを飲んで寝たばかりの赤ちゃんを
あまり刺激しないでほしかったのでその事を
伝えたら、面白がって赤ちゃんが起きるような
行動ばかりしてきました。(赤ちゃんの近くで
わざと物音をたてるなど)

やめてと言っても面白がってなかなかやめてくれず
切羽詰まってた私は泣いてしまいました。すると
「俺いない方がいいの?帰るからね?」と言われ
多分止めていれば帰ってなかったと思いますが私は
もう止める余裕もなく、旦那はサッサと帰って
しまいました。

なんだか里帰り後旦那と子育てをしていける
自信がなくなりました。こんなに切羽詰まってる
私がいけなかったのでしょうか。

コメント

ロッタ

言い方悪いですけど旦那さんガキすぎませんか?
やめろっていわれてやめれないのとか赤ちゃんですよ

  • ままり

    ままり


    本当にそう思います。やめて
    っていうと面白がるし、私が
    泣いたところを見て笑ってました

    子供が生まれてもこんな風なんだ
    と思うと悲しさと怒りで泣けてきます

    言ってもらえてスッキリしました!ありがとうございます🙇🏻

    • 8月16日
ママリ

わたしも入院中、同じようなことで悩んで泣いてました💦
出産直後で不安定ですし、色々気になるし、重い責任ものし掛かっていて、、お気持ちすごく分かります😭

今でも旦那は面白がって赤ちゃんにちょっかいかけたり少し危ない感じのことをするので、わたしはストレスです…
わたし自身も気にしすぎなんですけどね😥

でも、子育ては夫婦でするものです‼️
価値観が違うのは当然‼️
話し合い理解し合うしかないと思って、気に入らないことがあれば随時話をする、説明する、と2人で決めました‼️

まだまだこれからですが、なんとかやるしかないって思ってます。
どうしようもないときは、実家に帰って気分転換したり、友達に遊びに来てもらったり、ママリで相談したりできます✨
一緒に頑張りましょう😊

  • ままり

    ままり


    責任が重くて、赤ちゃんが
    泣くのが怖いです…😭

    看護師さんがサバサバした人
    ばかりであまり頼れず、
    赤ちゃんが泣くと不安でお腹が痛く
    なるようになってしまいました💦

    男の人は赤ちゃんにちょっかい
    かけるもんなんですかね😢

    実家に頼ったり、話し合ったり
    して頑張りたいと思います!!

    暖かいコメントありがとうございます( ´•̥ ·̫ •̥` )

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん、男の人は赤ちゃんにどう接したらいいか、何がダメで危険なのかが分かってないんだと思います💦

    わたしは、保健師さんにこう言われた!って言ったり、ネットに書いてある専門家の意見を見せたりして、やめてくれるように促してます😥

    なんで分かんないの?って思いますけど、仕方ないって思うようになりました😩

    • 8月16日
2kids mama❤️

お気持ち分かります😭‼️
私も一人目の時はほんとあたふたしていて泣いたらどうしようとか色々毎日思ってました😢
不安なことも毎日あって、その時は児童センターに相談したりしてました😭‼️

でも赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、いつかは眠くなって寝ます😊‼️
そしてなるだけ赤ちゃんが寝てる時に私も一緒に寝るようにしてました😭‼️

旦那さんが面白がって起こされるのはせっかく寝てるのに苛々しますよね‼️
でもきっと旦那さんも起きてる可愛い赤ちゃん見たかったのかもしれませんね🤔
産後でも産婦人科の人に相談したり、児童センターの人に相談したりで、周りの人にいっぱい助けてもらっていいんだよ!と言われました😭‼️

  • ままり

    ままり


    赤ちゃんが泣く度に焦って
    オロオロしてしまいます😭
    児童センター、活用してみます!

    なるべく寝れるように
    頑張ってみます💦

    たしかにほとんど寝てるので
    見たかったのかもしれないですね😢
    周りにどんどん頼ります😭!

    暖かいコメントありがとうございます🙇🏻

    • 8月16日
来依

寝てる赤ちゃんを起こそうとする神経がよくわかりませんし、幼稚すぎます、、
ですが、血の繋がりがない分
価値観や考え方はまるきり違うと思うので
夫婦でしっかり話し合って
今後のことを決めなきゃ行けないと思います
今は余裕なくてそれどこではないでしょうが
家に帰って半月か1ヶ月もすれば
だいぶ余裕もでてくるとおもうので
不満やこうしてほしいって思うところをいっていきましょ
お互い好きあって結婚して夫婦になってせっかく子供を授かったんですから^^

りよママ

私も里帰り中ですが、子供が寝そうなのに物音立てられたりとか、すごく腹たちます!!
夜だって生後間もない子供がいればぐっすり眠れる事なんてありません。
産まれたばっかりの赤ちゃんだってまだ自分で上手に眠る事が出来ないのに、起こされるとめっちゃ腹たちます!
起きて泣いてあやすのはこっちなんだからなって、何もしないくせに起こしたりすんなよってすごく思います!
私も入院中の母子同室になった時夜中全然泣き止んでくれなくて本当に心が折れました(;_;)
ですが、nanaさんもまだ産んで間もないですから身体も心も疲れてるんですよ!
もし入院中預けれるなら助産師さんに預けてゆっくりされてもいいと思います!
うちの子は入院中夜中全然寝ない子泣き止まない子でしたが、退院して家に帰ってきてからは夜もぐっすり全然泣かないです!
徐々に生活リズムが出来てくると思うので大丈夫ですよ!
起きてる時は本当に色々な表情を見せてくれるのでとても可愛いです!
そして我が子に話しかけてます(笑)
あまり思い詰めないように休める時に休みましょう!
旦那さんにはちゃんと言った方がいいと思います!
旦那さんも悪気なくしてるかもしれないですけど、赤ちゃんにもリズムがあるので😅

おぶす◡̈♥︎

旦那さん、鬱陶しいですね💦
出産直後だし、これから退院して夫婦で育てていかなきゃいけないしで不安なのに。
やめてって言っても面白がってやるって、ガキすぎますよね😓
男の人はなかなか父親の自覚が芽生えにくいっていいますからねー😭
退院して、完母でなければ半日旦那さんに1人で赤ちゃんのお世話をしてもらったら大変さが分かると思うんですけど、ムリそうですかー⁇
心配だとは思いますが😅