※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり(^^)
家族・旦那

姑と同居されている方、うまくやるにはどうしたらいいですか?私は義実家…

姑と同居されている方、うまくやるにはどうしたらいいですか?

私は義実家で姑と同居しています。
結婚してからすぐに同居で、2歳と3ヶ月の子どもがいます。

最近顔も合わせたくない程嫌いになってきました。

理由は40歳の旦那にひくほど過保護。
その世話やきが私にまでむけられてうっとうしいと思うようになり始め、

最近では子どもにも甘くダメな事、危ない事をしても叱れない。

8ヶ月のときにはハチミツの入ったカステラを私たち夫婦に隠れて食べさせていたり、ボールペンやシャーペンを持たせて遊ばせてるのに自分はテレビを見ていたり
たまに見てて危ない事をします。

私は姑とは仲良くやっていけないと開き直っていたのですが
旦那に、仲良くするのは難しいと思うけどもうちょっとうまくやりすごしてほしいと言われました。

1度嫌いになった姑とどうしたらうまくやっていけますか?

ちなみに姑は80歳で旦那は末っ子です。
旦那が結婚して家を出ると姑が心配だからと義理兄、姉には同居してくれるならそのまま家をあげるよという話で同居しています。

分かりづらい文章ですいません。

コメント

Laura0720

わたしなら自分がご機嫌で居られる距離感を保ちますね〜(´ε`;)
無理して自分を偽っても、さらに偽らねばならない状況になりそうで。
ただ、相手が80歳ともなると価値観の違いは当たり前でもあるかなと思うので、期待せず、子どもからは絶対に目を離さずに過ごします。

• かおり(^^)

かおり(^^)

私が義母に対して優しく接すると距離を縮めてくるのでだんだん素っ気なくはなってきてますね(・ω・;)

自分が80歳の自覚がなくまだまだなんでもやる気まんまんなので厄介です(´・ω・`;)

• 12月18日
まさむねママ0702

とてもわかりますー!私も義父母、義祖母と完全同居です。
プライベートの空間が全くないので、同じ空気を吸ってるのも正直嫌な時もあります‥
特に姑とは、生活の価値観が合わないので毎日泣きたいです。

うちはまだまだ義父母が60代で元気です。しかし、不謹慎ですけど毎日お風呂で、あと十数年したら私たちの代になるから、それまで我慢しようと思うようにしています。
元々末っ子長男の旦那なので、同居も考えてはいましたが、考えていた以上に辛いですよね。
嫌いなものは、嫌いです。
受け流すスキルを身につけ、利用できる時は利用させて頂き、上手く付き合っていきましょう!!
頑張らず、手を抜くところは手を抜いていいも思います!

• かおり(^^)

かおり(^^)

私も同じです!!!
    将来の自分たちの為に今は我慢!って自分に言い聞かせています(>_<)
    ただもう80歳ですけど義母のお母さんが去年100歳で亡くなったので
    義母もまだまだ生きそうですww

• 12月18日
  • まさむねママ0702

まさむねママ0702

うちも義祖母が来年で100歳なので先は長そうです(笑)
    あとは、旦那と友人に愚痴りまくってますー。
    本当にどうしようもなくストレスで死にそうな時は、旦那に相談して1週間程、実家に帰らせてもらってます。

• 12月18日
みぃたん0412

ウチも義母のみとの同居です。

ウチも義母が旦那に激甘です。
今でも毎回『〇〇(旦那の名前)くぅーん♪』と話しかけてます…キモいしウザいです(笑)
ちなみに私は完全無視されてます。目の前にいても私の事は『彼女』か『あの人』と言います。

毎日顔を会わせる度に言われる嫌味と度々される嫌がらせに私が爆発しても『話し合いをするとかお互いに歩み寄るとかそういう努力もしないで無理とか言うのは間違ってる!』とか言ってた旦那ですが、いざ話し合ってみたら全くもってお話にならない義母に旦那も呆れて今ではお互い(義母と私)に完全無視の状態ですがもう仲良くしてくれとは言いません(笑)

ちなみに話し合うきっかけになったのは『あなたにとっては優しい優しいお母様なんでしょうが私にとっては最低最悪のクソババァなだけ!もうやだ!』と大泣きしながら言ったからです(笑)
それまで愚痴った事はあってもさすがにクソババァとか言ったのは初めてで旦那も『お前がそこまで言うって事は余程だと思うからちゃんと聞くしお母さんにも話すから…』となりました(笑)

私は家も財産もなーんにもいらないから別居したい、私の幸せはここにはない!と言い切りました。

かおりさんはうまくやろうとしてる、優しいしスゴイと思います!
ぶっちゃけ旦那さんにとっては無害ないい親でしょうがかおりさんにとっては自分のお子さんの事もあるし我慢出来ることと出来ないことがあると思います…
せめてお子さんの事についてだけでもきちんとしてもらえるように言ってもらうのはムリですか?
私自身が結局うまくいってないので回答になってなくてごめんなさいm(__)m

• かおり(^^)

かおり(^^)

うちの義母も40歳の旦那にくん呼びです!
    50歳の義理兄はちゃん付けで読んでます(´・ω・`;)
    ばあさんになってみっともないし気持ち悪いですよね!
    下の子は男の子ですけどああはなりたくない!って本当に思います!

うちももういっそ関わってこないで欲しいです(>_<)
    義母から話しかけられても旦那と話して。って思ってます(´・ω・`;)

子どもに対してはわざとあからさまに嫌そうに見張ってます(・ω・;)

• 12月18日
さるあた

私は最近まで同居でした。

義父さん、義姉が嫌いになってからは極力顔を合わせないように生活してました。

義父さんは単身赴任してたし、義姉との関係も悪くはなかったんですが、義父が帰ってくる前に義姉が嫌いになり、義父も嫌いだし…家にいるのが苦痛でした。

義父は帰ってくる時間が毎日一緒なのでそれまでにご飯もお風呂も済ませて、すぐに2階に行って、私がお風呂入るときは寝たころに行くと顔を合わせないようにしてました。
義父はリビングで寝てたのでずっとその部屋にいるし、下りて行けば顔を合わせないわけにもいかず…

• かおり(^^)

かおり(^^)

義父さんとの関係も面倒くさそうですよね(´・ω・`;)
    お風呂とか、義母でも脱衣所で着替えてるときにドアの近くうろうろされるとドキドキするのに(>_<)

• 12月18日