※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
家族・旦那

里帰り出産で、産後2週間経ちましたが、いわゆるガルガル期になってし…

里帰り出産で、産後2週間経ちましたが、いわゆるガルガル期になってしまいました。
少し愚痴になります。
実家の祖母に対して、子供をあまり抱っこさせたく無いと思ってしまいます。
生後間も無い子供を寒いからという理由でコタツや電気毛布に入れようとしたり、沐浴中に手伝ってくれようとするのですが、皮が剥けているからとタオルでゴシゴシ足を擦ったり…皮が剥けるのはこの時期普通の事なのに>_<
首が座ってないのに凄く危なっかしい抱き方をしたり。
昔はこうだったとか、60年も前の知識で接してくるので正直イライラします。
出来れば普通に抱っことかしてもらいたいのですが、顔を合わせる度に色々口うるさいので、私もつい冷たい態度を取ってしまいます。
いつか普通に接することが出来るのでしょうか。

コメント

パピ子

歳いくと本当頑固で、娘や孫の話なんて全く聞かないですもんね‥
自分が一番何もかも分かっている、みたいなのやめてほしいですよね!!
60年も前の知識なんて‥💦
私が母親なんだから何かにつけて口を出さないで欲しいと言ったところで、変わらないでしょうね‥

• ジュリー♪

ジュリー♪

私のことをいつまでも子供だと思っているようで、私の言うことに全く耳を貸してくれません。
    本当にイライラします。

• 12月3日
たっつぁん

私、実の母に対してすっごくガルガルでした!

なんていうか、子どもの頃母に言われて嫌だった事や態度全てが急に嫌になり、全く触らせなかったのを覚えています。

きっと、女性の産まれたばかりの我が子を守るための本能なんだと思います。
ていう事にしてます笑

私は、祖母は既に亡くなってますが、出産直後に昔の考えややり方をおしつけられたら優しくできないと思います。

さすがにコタツや電気毛布は、赤ちゃんには苦しいですよね…?
おばあ様以外の方は、注意などしてくれないのですか??

私なら「あんたはもう血行が悪いから寒いかもしれないけど、赤ちゃんはあんたほど寒く感じてないんだよ!」
とか言って隔離してしまう気がします…(--;)我ながらキツいヤツですが、産後の気がたってる時は仕方ない…。

でも、今思えば里帰り中にもう少し母に甘え、育児に関わってもらえばよかったな~なんて思ってます。
さんざんガルガルして冷たく接してしまったのですが、今では母は娘を可愛がってくれてますし特に私ともわだかまりはありません。

今まで仲良くされてたおばあ様なら、きっと時が解決してくれますよ。

• ジュリー♪

ジュリー♪

本能ですね(笑)
    妊娠中から口うるさく言われてきて、生まれたら更に色々言うようになりました^^;
    お年寄りって、やたら寒いから厚着させたがるんですよね。
    電気毛布については、母も一緒に止めてくれました(笑)
    初日にそれだったので、祖母の行動が信用できなくなってます…

• 12月3日
ゆきだるまん

そんなの、全然ガルガル期じゃなくてもイライラしますよー!!

押し付けないで欲しいですね。
えらそうにすると距離をおかれるっていう方程式が年配の方には分からないのかも知れませんが…

どちらにせよ、押し付ける知識も正しくないようですし(笑)実際危なっかしいことばかりされる人には近付けなくても良い気がしますー。

• ジュリー♪

ジュリー♪

ありがとうございます。
    祖母は足が悪いのですが、やたら抱っこしたがって困ります。
    落とさないでね!と声を掛けると、拾えばいいんだよ!と冗談で言ってくるのにも腹が立って、もう触らないで‼︎と言ってしまいました…

• 12月3日
テンコ

私も里帰り中に隣に住んでる叔母が自己中で大変でした💦祖母がいないので祖母のように接してきたし、接してくれました。でも、こんな泣くなんておかしいとか、抱っこしてウンチしたからオムツ替えるって言ってるのに放さなかったり、何年ぶりかに友達が家に来てくれて(母とも仲がいい)3時間位いただけなのに友達帰ってから大声で怒鳴りこんで友達の悪口を言う。ただ自分が赤ちゃん見たいのに見れないから。その時は腹立ちすぎてシカトしました!お前毎日見にきてるだろって感じです。家に帰る1週間位は顔さえ見たくなかったから話しかけられても空返事でしたね。家に帰ってきて少し経ったら気持ちも落ち着きましたが(●´ー`●)💦
歳とると我儘になって思った事全部口に出すから本当に勘弁して欲しいですよね💦

• ジュリー♪

ジュリー♪

私もよく空返事します(笑)
    産後ただでさえ情緒不安定なのに、やめてほしいですよね>_<
    祖母が嫌いなわけではないのですが、ついつい冷たく接してしまいます…

• 12月4日