里帰り出産・友人に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り出産・友人についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り出産・友人についての質問と回答をご紹介します。

あんそにい

34週のものです、里帰り出産で実家に帰ってきました、臨月に入ったらな…

34週のものです、里帰り出産で実家に帰ってきました、臨月に入ったらなるべく動き回った方がいいと聞きましたが今は身体がだるくてすぐ疲れてしまいます💦久々に会う友人の家にも行きたいと思ったのですが、やはりや…

yomogi_mama

今日で妊娠35wになりました○°里帰り出産のため実家へ帰ってきて約2週間…

今日で妊娠35wになりました○°里帰り出産のため実家へ帰ってきて約2週間。お腹もだいぶ大きくなり本当に疲れやすく家事もほぼせず家でゴロゴロ過ごしています( ˙-˙ )また久しぶりの地元で友人と会いたいと思っても…

ちゃむりん

県内で里帰り出産した方へ質問です。 出生届は里帰り先での役場でも手続…

県内で里帰り出産した方へ質問です。 出生届は里帰り先での役場でも手続き出来ると聞きました。ですが、児童手当と乳幼児医療費助成金の手続きは住所のある地域の役場でしか手続きが行えないようです。里帰り中、児…

退会ユーザー

私の市では市役所で確認したら、郵送でも児童手当や乳幼児医療の手続きができると言われ郵送でしましたよ(…

ハイジママ

里帰り出産と犬の影響について教えてください。主人の実家のすぐそばに…

里帰り出産と犬の影響について教えてください。主人の実家のすぐそばに暮らしています。私の実家とは車で2時間かからない程度です。実家には犬がいて、私は昨年結婚するまで10年ほど一人暮らししていたのでもう私…

あさみん(*´꒳`*)

久喜に里帰り出産をする予定なのですが、前回の4週の初検診でここで産む…

久喜に里帰り出産をする予定なのですが、前回の4週の初検診でここで産むのか、里帰りにするか、決めてねと言われました。いきなり言われてびっくりしましたが、そんな早く予約しなくては行けないのですかね。皆さん…

ma

赤ちゃん連れでの結婚式について質問です。11月に結婚式に招待されてい…

赤ちゃん連れでの結婚式について質問です。11月に結婚式に招待されているのですが、同じ日に2件あり、どちらも旦那の兄の結婚式と一番の親友の結婚式で出席しないという選択肢はありません。(特に親友の方はスピー…

ゆき象

ゆき象

提案です(^-^)お母様も久しぶりのお孫さんと濃厚に一緒に入れる機会泣いてもきっと喜んで見てくださると思…

てんこもり

旦那についてなのですが…勝手に、さまざまな事を他人に話すので、それが…

旦那についてなのですが…勝手に、さまざまな事を他人に話すので、それが嫌すぎて立会いしてほしくないんです。学生ででき婚なんですが、共通の友人クラスメート(男性)に、私が流産したことを話したり。妊娠したこと…

chisa

chisa

てんこもりさんが嫌なら立ち会い出産しなくてもいいのではと思います(>_<)💦そんなに何でもかんでも他人に…

marire

もうすぐ出産予定です。産後、一ヶ月近くは安静にしないといけないと友…

もうすぐ出産予定です。産後、一ヶ月近くは安静にしないといけないと友人から聞きました。すぐに動きすぎると更年期に関わるとか…安静にって具体的にどれくらいですか?いつ、普段通りの生活をして良いのでしょうか?…

えりりりり*

えりりりり*

自然分娩でも帝王切開でも、床上げまでは安静にしておいた方がいいと言われています。散歩はやめた方がい…

しんりま

只今臨月の妊婦です。フルタイムで働いており、現在は産休.育休のお休み…

只今臨月の妊婦です。フルタイムで働いており、現在は産休.育休のお休みを頂いてます。里帰り出産の予定で実家に帰ってきており、友人と会う機会が多いのですが、そこでフルタイムでの仕事復帰は無理だよと皆が口を…

ごろんこ

ごろんこ

どぉもぉ~私も両家の実家は遠方のため、頼れない状況で、総合職で時短一時間とりながら仕事してます。4月…

coco

里帰り出産するか否かで悩んでいます😖自宅が北海道、実家が東京で、移動…

里帰り出産するか否かで悩んでいます😖自宅が北海道、実家が東京で、移動は車+飛行機+電車で約5時間かかります。夫と家族は私の好きな方にしなさいと言ってくれています。北海道なら今通っている産院、東京なら実家…

はじめてのママリ

マタニティーフォト経験者に質問です(^^)マタニティーフォト考えていま…

マタニティーフォト経験者に質問です(^^)マタニティーフォト考えています。①何週の頃撮影しましたか?②どなたと行きましたか?③衣裳はどうされましたか?④どのくらいの時間かかりますか?⑤いくらくらいになりましたか?…

sen1270

初めて投稿します。質問というか、愚痴です(>_<)今、妊娠35wで、里帰り…

初めて投稿します。質問というか、愚痴です(>_<)今、妊娠35wで、里帰り出産のため実家に帰ってきています。里帰り出産は、現在住んでいるところが旦那の転勤で住みだし、親戚も友人も全くおらず、更に夫は激務で産…

年子ママ♡

友人なんですが、最近妊娠がわかり自宅の近くで産むか、実家に帰るか迷…

友人なんですが、最近妊娠がわかり自宅の近くで産むか、実家に帰るか迷っています。初産で旦那さんと二人じゃ大変だろうし、里帰り出産を勧めたんですが、実家が周りが坂道だらけだったり、駐車場がないのでタクシ…

maaai113

旦那の誕生日をどうしようか悩み中です。5月30日が旦那の誕生日なんです…

旦那の誕生日をどうしようか悩み中です。5月30日が旦那の誕生日なんですが、私は里帰り出産のため実家の新潟に帰省中です。旦那は東京です。いつも私の誕生日にはいろいろしてくれるので、誕生日に何かしてあげたい…

チカーシャン

鳥取県で出産された方はいらっしゃいますか?そして、旦那と離れた田舎で…

鳥取県で出産された方はいらっしゃいますか?そして、旦那と離れた田舎での生活は、ストレス無くやっていけましたか?私は現在大阪住み、実家は鳥取県米子市で遠いです( ; ; )旦那の実家も群馬でとても遠いです。…

にもあかね

皆さんは、妊娠初期で、友人の結婚式や日帰りで少し遠出する事などあり…

皆さんは、妊娠初期で、友人の結婚式や日帰りで少し遠出する事などありましたか?今、7w3dで、10月に結婚式と久しぶりに会う友達との約束があります。里帰り出産の分娩予約の為、どちらにしろ新幹線に乗らなければな…

Sana*

Sana*

体調次第だと思いますが無理はしないほうがいいと思います(^^)私は土曜日に自分の結婚式がありますがなん…

kiki777

里帰り出産について。今主人の仕事の都合で海外に住んでいるのですが、…

里帰り出産について。今主人の仕事の都合で海外に住んでいるのですが、私の出産にあたり、最近両親義両親から、「日本で産んだら?」と言われて迷っています。出産にともうなう帰国ですと、出産前後で計半年位家をあ…

monmou

最近になって友人からソフロロジーという出産方法を聞き気になりだしま…

最近になって友人からソフロロジーという出産方法を聞き気になりだしました。ソフロロジーって一般的な普通分娩と比べたらだいぶ違って良いものでしょうか?来週から里帰り予定でしたが、里帰り先の病院はソフロロジ…

山田の部下

里帰り出産のためとかでなく、臨月に転院した方っていらっしゃいますか?…

里帰り出産のためとかでなく、臨月に転院した方っていらっしゃいますか?友人が産休に入ったので、久々に会ったら、かれこれ1ヶ月ほど検診に行ってないそうなんです。とにかく先生と合わないらしく、検診に行く度に…

ちゅんころり

ちゅんころり

地方だと、個人病院に転院させてくれっていうのは無理だと思いますが、総合病院なら、分娩、転院受け入れ…

パルムドール

現在11w2d初マタです。未婚のシングルになろうと思っています。実家に妊…

現在11w2d初マタです。未婚のシングルになろうと思っています。実家に妊娠を報告したところ、泣きながら中絶してほしいとお願いされ、産むのなら一切の援助(金銭的な意味だけでなく、里帰り出産も含めて)もサポー…

ティス

ティス

未婚シングルで自分がうつ病だと、やはり大変だと思います。だけど、パルムドールさんなら頑張っていける…

saramama☆

2人目妊娠5週目からひどいつわりで、上の子のごはんすらまともにでき…

2人目妊娠5週目からひどいつわりで、上の子のごはんすらまともにできなくなりました。自宅は九州。実家は東京です。今日、実母の考え方がようやく理解できました。東京で、里帰り出産をする予定で、今はその病院…

emily.

共通の友人経由で知り合い3年ほど仲良くしてた女友達がいます。同じ時期…

共通の友人経由で知り合い3年ほど仲良くしてた女友達がいます。同じ時期に妊娠し、予定日も4日違いみたいです。「出産時期が一緒だからお互いお祝いなしにしよう」と妊娠報告のときに早々言われ今後の付き合いを否…

ちゃんはな

ちゃんはな

私の地域ではお祝い事が重なると、お互いお祝いのし合いっこはしないみたいです!年寄りの話ですが…兄弟な…

#yuko#

9月なかばから里帰り出産のために実家へ帰る予定です。旦那さんは私が里…

9月なかばから里帰り出産のために実家へ帰る予定です。旦那さんは私が里帰り中に、連休などを使って友人と一回、兄弟と一回旅行する予定です。私も里帰りしているのでご自由に〜と思ってそれは了解していたのですが…

りんごジャム

現在5w後半〜6wくらいで、昨日胎嚢確認ができたところです。皆さんは妊…

現在5w後半〜6wくらいで、昨日胎嚢確認ができたところです。皆さんは妊娠報告をいつしましたか?専業主婦なので職場へは必要ないのですが、実家と主人の両親への報告時期で悩んでいます。初めての妊娠でまだ不安なの…

sena

里帰り出産が早すぎた!?と、悩んでます。明日で6w目になる初マタです。…

里帰り出産が早すぎた!?と、悩んでます。明日で6w目になる初マタです。関東で専業主婦をしていましたが、体調不良が続き婦人科系を疑い検査中だった頃に妊娠が分発覚。私は以前から精神科の薬を処方されていたので…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は里帰りしなかったです。離れたら寂しくなるし、辛い時に辛いといって妊婦の大変さをわかって欲しかっ…

クマ子ʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ

里帰り出産についてです。現在34週、里帰り出産で愛知県から兵庫県に帰…

里帰り出産についてです。現在34週、里帰り出産で愛知県から兵庫県に帰ってきました!産後は、自分や育児とかある程度落ち着いてから、赤ちゃんが首がすわるまで実家にいて、元の生活に帰ろうとなど、考えてます。旦…

茗

新潟県の方に伺いたいのですが!最近友人が妊娠が分かり、12wで産院を探…

新潟県の方に伺いたいのですが!最近友人が妊娠が分かり、12wで産院を探しています。千葉からの里帰り出産です。と聞かれました。私が調べたら、ロイヤルハートクリニックが評判が良さそうだったのですが、ロイヤル…

chi

現在21w初産の妊婦です。結婚前提の遠距離恋愛から授かり婚をし、やっと…

現在21w初産の妊婦です。結婚前提の遠距離恋愛から授かり婚をし、やっと一緒に住みはじめた矢先、急に主人の転勤が決まりました。悩みを2つご相談させて下さい。◇1.どこで過ごし、出産するか現在は実家、住居、主…