※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

九州在住の27歳初マタです。里帰りせずに出産予定で、義両親がお盆に訪ねてくるが、手伝いは期待できない様子。両親は後半に来てくれる予定で、義両親の対応に不安を感じています。出産後のリアルな様子や対策を教えてほしいです。

九州在住27歳初マタです
私の両親も義両親も関東におります

里帰りはせず8月頭に九州にて出産予定です。
初孫を楽しみにしてくれており、お盆に会いにきてくれるのは嬉しいのですが…退院して数日で義両親が来ると思うとなかなか休めなさそうです。
家の事を手伝ってくれたりするのであれば助かるのですが、自分達は勝手に過ごすから気使わないでねという連絡がきたので手伝ってくれるわけではないみたいです…

お盆後半で私の両親も来てくれる予定で、その際にベビーカーやチャイルドシートを買ってくれるそうです。
ただ義両親からはそのような提案はなく、初孫楽しみ〜お宮参りはどこでやるの?飛行機代がとっても高いわ〜と自分達のことばかりで、連絡が来るたびに気が滅入ってしまいます。

初マタで不安なことばかりなので、出産1週間後のリアルな様子を教えてくださると助かります。
また何か対策できることがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その距離だと日帰りってわけにはいかないですもんね、、、
自宅に泊まるんですか?せめて今回だけはホテル用意しちゃった方が気楽だと思います🥲自分の精神保つためです😂

ベビーカーやチャイルドシートは一緒に買いに行くんですか?
私の経験上は体きついです😂
チャイルドシートは産まれるまでに用意した方が良いかなとも思います😊
ベビーカーは必要性が出てからでも良いし、赤ちゃん乗せて試乗とか出来ますよ。

しろくろ

産後一週間に義両親はしんどいですね😇
お家に泊まりですか?ホテルならまだいいですが、家なら断った方がいいと思います。
産後はボロボロだし授乳も頻回、少しの間も寝ていたいです。
うちは義母だけでかなりざっくりした人なので同じように産後10日頃泊まりで来ましたが、何回も来てるし私は大丈夫でしたが、大体の人はやめとけ、と言うと思います💦

はじめてのママリ🔰

産後1週間は両親義両親が来ようと特に手伝うようなことはないと思います!
私の場合ですが、人がいてにぎやかにしてくれる方が気が紛れるのでむしろありがたいと思います(その時期はマタニティブルー中だったので…)
自分以外の人の目があるってすごく安心感あってぐっすり眠れたりするものです😌
義両親の勝手に過ごすからと言うのは実際とてもありがたいことだと思います。
夜間授乳、昼夜逆転、そんな中色々お出かけイベントしましょうとか流石にしんどすぎます。
飛行機代やお宮参りなどのことは全て旦那さんに対応してもらいましょ!
そしてお言葉に甘えて気を遣わず眠い時は寝させてもらって、その間赤ちゃんを見て可愛がってもらいましょ☺️
ベビーカーやチャイルドシートは産後1ヶ月経たずに一緒に買いに行くのですか?
まだ産褥期で寝不足も続く日々です。
旦那さんとご両親で行ってもらう選択肢もあると思います!

はじめてのママリ🔰

昨年8月初めに出産しました!
わたしもお盆休みに行く!と言われてましたがそもそも予定日通りに生まれるとは限らないし、退院してすぐとか入院中に来られるのは絶対嫌だったので断りました。
実際のところは産後1ヶ月は、出産で体もボロボロですし寝不足だし、授乳などもあるので断っておいてよかったなと思います。とにかく赤ちゃんのお世話に専念してゆっくり休む期間でした。
勝手に過ごすからというのが外だったらいいんですが家でってことだったらなかなかご自身も休まらないかもです。短い時間で引き上げてくれるならいいのですが…。わたしは抱っことかもあんまりしてほしくなかったです。もともと義両親が苦手なのもありますが…。産後はどうしてもそう言う気持ちになります。自分たちのことで頭いっぱいなの同じでした…!今すでに気が滅入ってるならお断りしておいた方がいいかもです…。

8月は暑いですし、秋になって涼しくなってからゆむくり来てくれませんか?と提案するのはどうでしょう?赤ちゃんとお散歩もできますし飛行機もお盆よりは安くなりませんか…?渋られるかもですがいろいろ懸念があるならいっそ断っておいてもいいかもです。まあでも生まれたての赤ちゃんを見たいっていうのもあると思うので難しいかもですが…😢
ベビーカーとチャイルドシートの件は他の方も書かれてますが買いに行くのちょっと大変かもです。どちらも欲しいものを決めておいて買ってきてもらえるようにしておくのがいいかなと思います。