※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK
家族・旦那

義実家との付き合いについて、悩んでます😅義父は、家に家族が集まること…

義実家との付き合いについて、悩んでます😅

義父は、家に家族が集まることが好きな様で
妊娠前から週一回は、必ず行ってました。
多い時は週に三回行く時も…。
共働きなので、主人や私の負担を考えてくださってのことだとは思うのですが、義母があまりいい様には
思っていない様子が言葉の端々から感じられていて、
私も「結婚して自立したんだから」と思うところや、
義兄子に対する義父母の接し方などを見ていて
出産後は行く回数をせめて月一にしたいと思っています💦

どのようにしたら、自然に回数を減らして行けるか
皆さんのお知恵をお貸しください😢

ちなみに主人は義兄子と実家が大好きなので
「頼ってって言ってるんだから、別にいいじゃん」と
言ってます💦
「子どもが産まれたら、子どもの生活リズム作るのが最優先だから義実家に行く回数を減らしたい」と伝えても、1ヶ月後には忘れられてました🙄

コメント

Himama🐣

体がしんどいし、家でゆっくりしたい!どうしてもっていうなら1人で行って頼れば?☺️って私ならいいます😭

• KK

KK

おはようございます🌞
    コメントありがとうございます。

妊娠前に、その理由で2週間主人だけで行ってもらっていたら「夕飯のメニューが嫌で、来なかったのかと思った」と違う方向に心配されたことがありました😅

• 7月27日
けー

ご主人には本当のことを言っても良いのでは?
「お義母さんがよく思っていないみたいだ」と。
産後は自然に回数減ると思います。
まず生まれたら1ヶ月、通院以外赤ちゃんは出歩かせられません。
ママも最低3週間は赤ちゃんのお世話以外出歩きません。
その後も赤ちゃんは5分お外の空気を吸ってみましょう みたいな感じなので、義実家になんて連れていけません。(やれなくはないですけど、ここは絶対無理なテイでいきます)
生後3ヶ月頃には朝晩のリズムをしっかりつけなくてはならないので、あまり出歩けません。(無理なテイでいくのでこの表記です)
この時期そろそろママも疲れがたまって体調崩しますから更に行けません。
4~5ヶ月頃は腱鞘炎、腰痛、肩痛等出てボロボロなので行けません。
6ヶ月頃からいよいよ余裕が生まれますが、もう半年そんな調子なので諦めていただく。
どうでしょうか?(笑)

• KK

KK

おはようございます。
    コメントありがとうございます!

そうですね…。
    主人には、打ち明けてみようかと思います!
    半年行かないのは、凄く理想です😳

諦めてもらえるような方向で
    行けるように、頑張ってみます!

• 7月27日
ゆゆさん

むしろ義母に打ち明けてみてはどうですかね?
回数を減らすにしても、行きやすくなるにしても、意外と良い方に向かうかも知れません。

• KK

KK

おはようございます☀
    コメントありがとうございます😊

義母に打ち明けるのは、まだ関係がそこまでできていないのと義母が義父のこと大好きなため、言い方次第では角が立ってしまいそうで少し恐い部分があります😢

お知恵を頂いたのに、すみません😭

• 7月27日
ずぼらまま

産後は慣れない育児で毎日ぐったりになっていたので、旦那が休みの日くらい育児手伝ってもらって少しゆっくりしたい。義実家に行ったらどうしても気使うし休まらない。
と言って行く回数を減らしました☺️KKさんのご実家は遠いですか?もし行ける距離なら旦那さんが義実家へ行くと言うたびに、実家に行きたいと言い続けるもいいかと思います。

• KK

KK

おはようございます😃
    コメントありがとうございます⭐️

実際に行く回数が減ったんですね!
    どのくらいに減りましたか😊?

私の実家はスープの冷めない距離くらい近いのですが、私の両親も共働きということもあり義実家に行く回数よりもどうしても少ない現状です💦

• 7月27日