※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてん
家族・旦那

愚痴と相談です。長文です。義母が昨年亡くなり、今年初めてのお盆を迎…

愚痴と相談です。長文です。
義母が昨年亡くなり、今年初めてのお盆を迎えてるんですが(東京は7月13~16日)、まだ娘が1歳2ヵ月で歩かないですし、溶連菌感染して熱は下がったけどまだ服薬中、猛暑の中冷房もない山の中の寺行きたくないと旦那に言いましたが、言いくるめられて昨日行ってきました。
グズるので扇風機のある本堂に入れず、午後のカンカン照りの境内を、日傘と扇子持ってエルゴで一時間半歩き回り、墓に行けば蚊が大量に飛んでいて虫除けしてても刺される始末。。。
私も娘もぐったりで帰りたいと言いましたが、今日はお義母さんが帰ってくる日だからと言って旦那は譲らず、寺から一時間半かけて義実家へ行き、夕食を食べようやく9時に義実家を出発し一時間半かけて自宅へ帰ってきました。
今日は私は仕事で、娘は保育園に行く予定でしたが昨日の疲れがあったせいか元気がなく、ゴハンを食べたあと寝てしまい熱もギリギリないくらいだったので休ませました。
こんなことがあったのに旦那は送り盆も娘を連れて行くと言ってます。私は仕事で行けないんですが、なんとかして行くのを阻止したいんです💦
なんて言ったら納得しますかね?それとも連れて行くのは常識ですか?
来月は1周忌があり同じ寺に行くので、またエルゴで歩き回るのかと気が重いです。

コメント

はなちょびん

え?
なんで本堂に入れないんですか?
外よりは暑さもマシですよね??
愚図ったって、私なら中に入ります。
誰が入るなと言ったのかわかりませんが。
信じられません!!
愚図るのが目に見えてるなら、お寺には行かず、義理実家で待機してはどうです?朝が早かろうが、遠かろうが、お子さんのためです!
もし行くことになったら、保冷剤を保冷バッグに予備も入れて持ち歩くのがいいかと!!

• はなちょびん

はなちょびん

旦那さんは、親戚にお子さんを見せびらかしたいから連れて行きたいんですかね?

• 7月15日
  • おてん

おてん

お返事ありがとうございます。
    本堂では高貴な和尚さんが説法を小一時間していたのと、今年の初盆を迎える他のご家族も合同の法要で、お義父さんが出るようにとのことで。。。

結局送り盆もほとんど外に出さないし、保冷剤で冷やすから!!と言って聞かず昨日連れて行き、案の定娘は今日39℃の発熱です。
    旦那に呆れました。
    本当に娘には申し訳なかったと思います。

• 7月17日
  • はなちょびん

はなちょびん

えーー!!!
    娘さん、大丈夫ですか??
    ホント心配です!!
    そして旦那さん、ホント信じられない。
    マジ切れですね。
    いや、それでおさまらないですよね。
    同じめに合わしてやりたい。
    すみません、人の旦那さんのこと。

きっと一周忌とかもまだですよね?
    迎え盆でお寺でやるくらいなら、一周忌も同じ感じでやりそうですよね。
    その頃なんてきっと娘さんもイヤイヤが始まったり、じっとしてられなかったりでまた外に出されそう。。。
    義理父にも今回の事話して、旦那さんに近場のホテルなど予約させて待機しましょ。
    お寺に行く意味ないですもん。
    もちろん、送り迎えもしっかり旦那さんにしてもらって。
    その後の食事などは参加してお手伝いすればいいかと!
    旦那さんには、口出しする権利はありません!!

• 7月17日
  • はなちょびん

はなちょびん

何度もすみません。
    下の方へのコメント読みました!

あなたは、もう少しで本当に娘をお母さんに会わせる所だった。

と、言ってやりたいです。

娘さんの回復を願います!!!

• 7月17日
  • おてん

おてん

娘はグズグズで熱は下がらないし、食欲もあまりなかったです⤵️
    旦那にはもう呆れすぎて会話してません。もう帰ってくるなって思います。

1周忌は同じお寺さんで行う予定ですが、参加自体しないと思います。彼には発言権すらもうないですから😡

• 7月17日
  • はなちょびん

はなちょびん

ホントかわいそう。。。

根に持ちますね。
    発言権、ホントなしですね。

早くよくなりますように。

• 7月17日
  • おてん

おてん

ありがとうございます。

旦那が懲りてしばらく大人しくなることを願います😡

• 7月17日
kae

子どもの体調優先が当たり前だと思います。旦那さんしかいない中で、娘さんどうやってみててあげるつもりなんでしょうか。
義母のことだし、行けるならば行った方がいいのはそれは勿論ですが、配慮が行き届いてない中では厳しすぎます。
熱中症、熱射病になったらどうするつもりなんですかね🌀

旦那さんには倒れたら大人のようにはいかないこと、送り盆や一周忌の際に倒れたりしたらそれこそ義母にも他の家族にも失礼ではないか。その時は逆になんで連れてきたのかと言われるのがオチ。子どもが大丈夫で、暑さも落ち着いた頃にまた御墓参りに行ったりするのではダメなのか。
など、考えられる無理な理由と、代わりの案を出してみては?

私なら、子どもを殺す気かと言ってしまいますね

• おてん

おてん

旦那には、病み上がりだし、熱中症が心配だからと伝えましたが、過保護すぎだ!そんなこと言ってたら夏はどこも連れて行けない!いつも何かお願いしたりしないんだから、お義母さんのことだけは譲れないと言われてしまい、もう話にならないし会話が成り立たないので、好きにさせました。
    昨日 10時くらいに出て夕方に帰ってきましたが、娘は汗だくになってました。今日は朝から39℃超えの発熱で、旦那に呆れました。
    娘には申し訳なかったです⤵️

• 7月17日
麦夏ママ

旦那さん1人で行けば良いのに…

• おてん

おてん

ほんとですよね。
    でも何を言っても聞かずに連れて行っちゃいました。

• 7月17日
こしあん

また熱が出て病院言ったら、先生に怒られたって言ってみては?

私なら大げんかしても連れて行きません…熱中症になったら大変…それにどうせ外徘徊してるなら行く必要なくないですか?

• おてん

おてん

外にいるだけだし、意味ないでしょって言いましたが、その考え方が理解出来ない!あんなに◯◯(娘)を可愛がってたのに会わせない気か!とか言ってもう話が成り立たない感じでした。
    結局連れて行かれて、今日は発熱してしまって娘には申し訳なかったです。

• 7月17日
  • こしあん

こしあん

私なら離婚します。そんな子どものこと考えられない人いない方がマシです。

• 7月17日
  • おてん

おてん

ほんとですよね。
    呆れすぎて、何にも会話してません。

• 7月17日
  • こしあん

こしあん

うちも今離活中です。

• 7月17日
ココアがすき

皆さんに同意ですね
旦那さん1人で行ってもらいましょう
病み上がりの娘さんにはこの暑さの中酷過ぎますよ、、
車内からお寺の中すべて1人でお子さんのことできますかね?
まず娘さんのことを考えるべきです

ゆうママ

旦那さんにとっては
実の母。また、はじめてのお盆。
旦那さん側の身内とかの目とか
旦那さん自身、ひと昔というか、
古い考えが根付いていて
さらに、子の体調面は、やっぱり
母親の方が理解があるから
旦那さんにとっては
熱も下がったさ、帰宅後も
熱がぶり返さなかった=大丈夫だったになるのかな?と思いました。

ただ、ニュースでも報道されていますが、今年の夏の暑さは異常。高温注意報でてますよね。
月齢の低い子にとって、冷房なしでの
慣れない所は危険ですね。

送り盆ってすぐですか?常識知らずですみません💧
お母さんがいけないなら
お父さんに細かな水分補給や、体調管理頼みのに、無理なら
お医者さんから言われたと話してでもやめさせた方がいいと思います。

ただ、一周忌などは、乳児であれば
なんとか断れそうでも一歳なら
難しいかな?なにせ、実母ですものね。
車で冷房きかせて中で待機とか…
めちゃくちゃ保冷剤準備とかして臨みます。でも、子が病気後なら
理由ができますね。

大人と違って子どもの負担が本当に大変なことを、もう一度旦那さんと話し合い、頑張ってください!
長々、すみません💧

• おてん

おてん

送り盆は義実家からお寺まで行き、お寺でまたなんやかんや(私も詳しくないです💦)やるみたいです。

送り盆は無理やり連れて行き、結局娘は発熱してしまいました。
    1周忌は今回の発熱の件で言いくるめて不参加しようと思います。

• 7月17日
maru

病み上がりは流石にかわいそうです。
それじゃなくても最近暑すぎて大人でも熱中症になりそうなのに…
ポチ丸さんの意見に同意です!
病院で先生に怒られた!っていうのが良いかと!
子供を熱中症にさせてしまって責任取れるのか?って言ってみては?

こしあん

今日も愛知県ですが、熱中症で小学生の子が無くなりました。

おてん

皆さん、お返事ありがとうございます。そして、お返し遅くなり申し訳ありません⤵️⤵️

旦那はしばらく大人しくしてくれると思います。
私も病後の娘を何としても守ればよかったと反省してます。

最初にお返事くださったいっちゃんさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました😄