※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさ
お仕事

自営業の確定申告について勉強したことがありますか?アドバイスをお願いします。

旦那さんが自営業されていて、確定申告など
奥さんがされている方いますか?
全くわからないのですが…
何かで勉強などされたのでしょうか?
何かアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

りさこ

何かソフトは使っていますか?
個人事業主でしたら簿記三級の勉強で十分だと思います。
ある程度知識があれば勉強しなくてもソフトがあれば簡単ですよ。
私自身はやよいの青色を使っています。

• あっさ

あっさ

今は義母が申告などして下さってます😅経費などは電卓でたたいて計算されてると思うのですが…
    そんなソフトがあるのも知りませんでした。情報ありがとうございます!
    早速調べてみます✨

• 7月13日
ケムケム

私もまったく勉強はしていませんが、やよい会計でなんとか毎年やっています。難しいことはわからないため、間違っているところもあるかもしれませんが、申告して納めるもの納めているのでヨシとしてくれといつも思っています(^_^;)

• あっさ

あっさ

そんなソフトあるのも知らなかったです😅自分で申告出来てるのが凄いです😭✨ありがとうございます!

• 7月13日
にゃんこママ

お住まいの地域の商工会議所でやり方教えてくれると思うので相談してみてはいかがでしょうか?

• あっさ

あっさ

やり方を教えてくれる所もあるんですね!ありがとうございます😭✨相談してみます!

• 7月13日
あんこコーヒー

私も商工会議所の勉強会、参加しました☺️
税務署からお知らせをいただき知りました。
概要説明のような勉強会で詳しい内容はまだよく分からない状態なので、今度また勉強会に参加する予定です。
私の住む地域では、マンツーマン指導や会計ソフトを使用しての集合勉強会など、勉強会でもいろいろ選択肢があるようでした。

• あっさ

あっさ

沢山情報ありがとうございます!
    難しいですよね…
    頑張りましょう😣✨

• 7月13日