※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

連投スミマセン💦しかも長文です。昨年の11月に生まれた娘の出産祝いを、…

連投スミマセン💦しかも長文です。
どう言えば正解だったのか分からずモヤモヤしているので聞いてください。

昨年の11月に生まれた娘の出産祝いを、今年の3月に貰いました。
相手は、娘の曾祖母にあたる方と、旦那の伯母にあたる方です(両名とも旦那の父方)。
ちなみに二人とも遠方に住んでおり、私は一度も会ったことがありません。
内祝いを、と考えていたのですが、旦那の仕事が繁忙期だったこともあって、相談する間がなくズルズルと今に至ってしまいました。
で、その事(まだ内祝いを返せていないこと)を旦那の両親に話しました。
その結果、

旦那は義父から「曾祖母も伯母も、色々なお祝いのお返し品ばかりが家に溜まっており、この前も大掃除をしてきたばかり。だからお前たちは返さなくて良い」と言われたと言います。

私は義母から直接、「返さないと、こふくさんの気も済まないだろうから、何か返したら?」と言われました。

義両親二人の意見が正反対なので、旦那に「どうしたら良いのか、ちゃんと義両親に確認して欲しい」と言いました。
すると旦那は「義母の意見は初めて知ったけど、でも義父の言うことに従え」とのこと。
私としては、義両親二人の意見が食い違ったまま事を進めるのは、後々問題になりそうで嫌だったので、もう一度義両親に確認して欲しいと言いました。でも、旦那は、必要ない、贈らなくて良いんだの一点ばり…。
私が「そもそも義両親二人の意見が食い違ってる云々は、アナタの家族の問題なんだから、アナタが間に入って解決するべきでしょ」と言ったら、旦那は「そんな言い方するなら、もういい」とキレて、どこかに行ってしまいました。

いくら結婚したとはいえ、義両親の話は旦那が間に入った方が、角も立たないしスムーズだと思うんですが…。
旦那は何を求めてキレたんでしょうか?

コメント

なな

返さなくていいと思います😊
旦那さんは父の言うようにして。
ってそれだけで済ませたいんですね!
義母さんにこふくさんから
義父にこう言われ、旦那に
父に従うよう言われたので
返さない方向になりました。
と伝えることはできますか?
それが一番スムーズだと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😥
    いつも私が間に入らされる感じなので、今回こそ旦那に!と思いましたが、どうやらダメみたいなので(^_^;)私の方で義母に連絡してみようと思います😣
    ありがとうございました😌

• 6月30日
ちっぷん

ご主人の父方ですよね?
それであれば義父さんの意見を聞いて良いのではないでしょうか?
義母さんには、義父さんからそのように伝えられたとお返事して良いと思います💡

もし義母さんの意見にも配慮されるのでしたら、最近の娘さんの写真とともにお手紙を書くのはいかがでしょうか?
たとえば、出産祝いにいただいたものを使っている写真とかは、嬉しいかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに義父の方の親戚ですもんね。
    義母には、事情を話してみます。
    大人気ないんですが、やらなくて良いというなら、そして旦那が何もしないなら、私からは何もしないことにします😅
    ただ、それとなく旦那に手紙でも出したら?って水を向けてみようかと😅
    代替案の提案と回答、ありがとうございました😌

• 6月30日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

たぶん、お返ししなくていいって言ってるのにしつこい事と、言い方に腹が立ったんだと思います😩
うちのやり取りによく似てるので、こふくさんの気持ちよぉぉぉぉくわかります!

義父さんのみうちですから、義父さんに従えばいいと思いますよ😊
上の方も仰ってた通り、義母さんには経緯を説明して、内祝いはしない事にしましたと伝えてはどうですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    普段から、旦那と義両親は連絡が上手く噛み合っていないことが多く、大体間の私が気まずい思いをするので、もういい加減にして欲しくて😩
    義母には、私から連絡することにします😣

• 6月30日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私も慎重派なのでキッチリしたいけど、旦那は違うので本当に不安になります。。
    だからしつこくなっちゃって
    「だから、何回も言ってるやろ😤」
    とよくキレられました😷

義実家系のことほど気になるけど、1度聞いたら「もう知らね」って思うようにしてます😞

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、キッチリしたいんですよね😭
    ウチも旦那は、面倒くさがりだしテキトーだし、だからコッチが色々気を回さなきゃって思っちゃうんですよね💦
    私も、確認はしたんだから、と思って、なるべく割り切るようにします😔

• 7月1日
のり

本当の流れとしては送るのが筋なので、形式張った感じではなく例えば近くの和菓子屋に日持ちするけど美味しそうな水羊羹が売ってて、今からの熱い季節に美味しそうなので〜みたいな体で送ってはどうですか?
私も親戚からはお返しは要らないって言われたけど、旅行先に売ってた名産の果物を少し送ったら喜んでましたよ。
もし、送った事を義父から何か言われたら美味しそうだったのでかおすそ分けで送りましたって言ってたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、それなら当たり障りなさそうですね😊
    旦那がキレなければ、それもアリだったかもしれませんが、大人気ない私は、自分からは、もう何もしないことにしました😔
    お知恵を貸してくださり、ありがとうございました😌

• 6月30日
ダナ

お礼のお手紙をお子さんの写真を添えてお送りしたらいかがですか?^_^