※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
家族・旦那

義家族がどうしても好きになれません😓外国の方なので少しの違いは許せま…

義家族がどうしても好きになれません😓

外国の方なので少しの違いは許せます

だけどお金の事はなんか違うなって思ってしまいます。
義妹はまだ小学生でこの間誕生日でした。
誕生日を祝うからとお金貸してと電話がきました
義両親は共働きです、その時は旦那は断りました。

最近また義母から電話があり
旦那のお祖母さん(外国に住んでます)が倒れたからお金貸してと言われましたが私達家族は余裕がないので申し訳ないですが断りました、その時はわかったと言ってました
2日後、今度は義弟を使って義父が入院するからお金貸してと家に来ました(家が3分ぐらいの距離)
この間ないと断ったばかりだったし、理由も違いびっくり。
また、旦那が義弟にないって言っといてと帰らせました。

もう来ないだろ、諦めただろと思ってましたが
3日後、義母本人が来て今から眼科行くからお金貸してと
どんどん理由が変わってると思いました
旦那は今はお金がないと断りましたが、銀行着いて行くから貸してと言われ旦那は呆れて銀行まで行って貸しました😧

その2日後には今度は義父からお金貸してといわれ
貸しませんでしたが、旦那は俺をなんだと思ってんだとキレてました😅

前にもお金貸してといわれ、その時は結婚してなく同棲してて2人とも働いてたのでいいよっと言いましたが
お金を渡すのが遅かったりすると電話が何度もかかってきて
まだお金くれないの?いつ渡しにこれるの?の催促の電話ばかりでした。

今は家に来た義弟は就職し働いてます
3人働いているんだからまた金貸してとか知らんでねと旦那は言ってます
私達の所は旦那しか働いていないので、日々のやりくり、節約で
貯金したりお盆休みや子供達の誕生日の時にどっか遠出したりと
考えて生活してます

実家は電気はつけっぱなし、末っ子達が欲しいのはすべて買う
上はそんな事はなし
というか、義家族は兄弟格差がすごく激しいです
旦那は長男で欲しいものは買ってもらえず学校のものも買ってもらえず毎日虐待されてました
それでも義家族にお金を貸したり、漢字など分からないので
家まで行って書類など書いてあげたり説明してあげたりと
優しい旦那だなって思います

皆さんなら義家族にお金貸したと言われたらどうしますか?

長々とすいません😅

コメント

あすか

なんか言い方悪いのですが図々しい義家族ですね、、💦😭
もう家庭を持っており、子供を養っていかなきゃ行けないのになんで貸さなきゃいけないのでしょうね🙄🙄
私だったら子供のために貯金や娯楽費を捻出したいし、旦那しか働いてないので余裕ありませんとキッパリ断り、それでもうるさいようだと疎遠になっちゃうかもです💦
お金関係って厄介ですもん💦
しかしお家が近いとなかなか難しいですね😭

❤️いちご❤️

毎回毎回は異常すぎますね。どうしてそんなにお金がないんでしょうか?
あるだけ遣うんでしょうね。
呆れますよね。
旦那さんも大変ですね。
理由が変わるんだから、借りるための理由をその都度考えてるんでしょうね。
たみさんも大変ですね。
トラブルにならないことを願ってます。

たろうちゃん

ぜったいかしません!
だってその人たち困ってないですもん。自分でできる分で生活しないといけないです!
身の丈にあう、ってやつですよ。
そんなんだったらお金貸すどころか相手にしません🤣

まともに相手にするのやめた方がいいと思いますよ!
一度、「身の丈に合う生活」の意味を噛み砕いて説明してあげて、「来年の年明けまで連絡断つから、自分達でできる範囲で生活してみて」とかしてみては。半年後、改善されてれば良いし、借金まみれになってたら本当に縁切るしかないと思います。

たみ

一度子供達とお出かけ中にパチンコ屋から出てきたことがあって
もしかしてそこでお金使ってんのかなって思ってます😓
できるなら縁を切ってもらいたいですが
家が近い事、会社が同じな事、旦那の家族は外国国籍、旦那はハーフで日本国籍なのでVISA更新や在留カードなど家族である旦那が必要みたいで切れないみたいです😧
私は金貸さなくていい、貸したらまた貸してと言われるいうんですが
旦那がないないと言いながらも最終的には貸して、貸した後に私に貸したといってきます😅

誕生日するから家に来い、運動会があるから来い、年末年始は家に行くなど
本当に図々しいしめんどくさいです😟
旦那のお祖母さんに孫を見せたいから
母国に連れてくなど勝手に決められるし
その時が来たら実家に逃げますが😅

コメントありがとうございます😊

やっちゃん

金額にもよりますがキリがないと思うので家計は私が握っているからお金の出し入れは自分(旦那さん)は出来ないんだということを旦那さんから義家族にわざと言ってもらいます。
自分を悪者にしてもらって窓口を自分にしてもらうことでまた言われたらバッサリ切ります。
どちらの国の方かわかりませんがたかってくるなと縁が切れても言います^^

きらきら☆

家族ですからある程度の協力はあってもいいと思いますが、ここまで何度も言ってきて、しかも毎回理由が違うのはちょっと…😅
明らかに嘘ですよね💦
お金を貸すと義家族は今の生活を改めないと思いますし、勝手にお金を貸して事後報告するなら銀行のカード類は持たせられないです。
そうすれば断りやすいでしょ?と旦那さんに言います。
今回のお金を返してもらうまでは絶対に次は貸さないほうがいいですよ!

ろんりんるー

アジア圏の方ですか?
アジア圏は親や年配の方を敬うって教えられていて、子が成長したら言い方悪いですがタカるかんじですかね…。
親を敬えーって、韓国ドラマでもよくやってます笑っ
まあ本人たちは借りてると思ってるのでしょうが、貸したら返ってこないでしょうね💦

うちも義母が外国人です。
お金が貯められず自営の家賃が払えないと義父からお金貸してと何回か言われましたが断ってます。
義姉が子連れで出戻りで近くに彼氏と住んでいて毎週末は外食に連れて行ってあげているそうです。我が家は子供に服一枚買ってもらったことありません💧
義母はパチンコで家賃ぶんつかってしまったこともなんどもあるようで💦
義母もだけど義父もたいがいやろーっと呆れてます💧
いいかげんにしろーってかんじですよね😭

たみ

やっぱり私がカードやお金を握った方がいいですよね🤔
たしかに理由がコロコロ変わるので嘘なんだなって思います😅
本当に生活を改めてほしいです😓
アジア圏の人たちなのですが、やっぱり日本とは違うなーと思います😧
お金が帰って来るまでは貸さないし
貸してって今度きても貸しません!!

話せてスッキリしました!
ありがとうございます😊