※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
家族・旦那

夫との喧嘩で、言い方を指摘されることに疑問を感じています。夫は完璧ではないのに、私には不満があり、別れたい気持ちもある。喧嘩の原因は、私が寝かしつけを変えたことから始まり、夫の不機嫌な態度が疲れる。要解決策を求めています。

夫のことです。
結婚してからよく喧嘩します。
でもいつも決まって言われるのは、
私の「言い方」を指摘されます。
でも、言い方とかって急に変わるもんでもないし、
私としては、人格を否定されてるようにしか思えません。
では逆に貴方は、完璧なのかと問うと、違うと答えます。
こちらとすれば、私が嫌なら、離れるしかないのでは?と思います。
エッチも、あらかじめ予定立てないとできないですし、
せっかくまだ20代なのに、求められることもあまりないのも不満です。
何言われても、別れたいということにしか思えないんですが、
それを言うと、簡単に別れるとかっていう言葉を出すなと言われます。
今日の喧嘩は、
「俺を下僕として扱ってる」と言われました。
例えばどんなことと聞けば、
「醤油とって!」「箸取ってきてー!」とかの事らしいです。
たしかに、覚えはありますが、そんなに頻繁なことでは無いです。
というか、そんな事が下僕として扱ってるにイコールになるのが驚きです。
私が、そんなつもりないしというと、
それは受け取り側の問題だからと言われるんですが、
じゃあ、解決策何?って感じなんですけど、私がおかしいですか?

今日の事の発端は、
私が寝かしつけを変わって(7.8回おろしては、泣いてを繰り返したらしい)
そしたら、向こうが横でストレッチをするのに、圧縮袋に入った布団を動かして、ガサガサ大きな音を立てたので、
「おい!起きる!」と言ったことです。
まあ、それにはムカつかなかったらしいですが、
部屋を出て
「お前だって前やってただろ」と言いながら出てったらしく、
さっきのなに?てきいたら、⬆️の事を言われ、
自分だって音を立てたことあるくせに、こっちに言ってくることがおかしいという言い分でした。
たしかに、音を立てたことありますが、べつにそれで泣かせたことは無いですし、ちょっと物音立てちゃうとかは、あると思いますし、ガサガサ大きな音はたてたことないのに、そういわれました。

妻の言いなりになってれば大概はうまくいくよ、世の中(自分はそこまで思ってない)と言えば、
俺は絶対妻の言いなりになんてなろうと思わないね!とか言ってました。
不機嫌な態度をいつも露骨に出す……
ほんと疲れます😢
私は1度たりとも見下したことないし、なんならいつも、尊敬して、接してたので、だいぶ傷つきました。

コメント

nyan

一緒ですね😭こちらも些細な会話からよく喧嘩してますよ
言い方よく言われちゃいます
めんどくさくないですか?😭

  • まめぞう

    まめぞう

    マジめんどくさいです。
    てか言い方にいちいち文句つけてくるのまじ何?て感じで……
    不機嫌な態度出してたりするのも気になって、何怒ってるの?とかいうと、怒ってないとか別にって言ったりするし、
    え、じゃあ何その態度?みたいな

    • 5月11日
  • nyan

    nyan

    気難しい方なんですかね?😣

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人は言い方の話をしてるのかもしれないです。
「醤油とって!」→「ごめん、醤油とってくれる?」
「箸とってきてー!」→「(ごめん)箸もってきてくれる(くれない)?」
「おい!起きる!」→「起きちゃうよ」
とか、単純なことかなと思いました。

あと、「妻の言いなりになってれば大概うまくいくよ」→こういうタイプの男性には絶対言わない

下手に下手にまわってた方がうまくいきます。
お会いしたことないので分かりませんか相手の性格なんだと思います。
お付き合い長かったですか?

私は授かり婚ですぐ結婚して今10年目ですが、今の関係になるまでしばらくかかりました。蓋を開けてみると難しい人で、理解するのも時間かかりました。

大概の男性は妻の言いなりになってた方が家族の笑顔が増えると思いますが、うちは逆なのでそういう家庭もあるんだと思います。

  • まめぞう

    まめぞう

    出会いからは長いですが、交際は今年で3年です🥲
    下手に下手にと思ってはいるのですが、とっぱつてきなこともあったりするじゃないですか?
    そういうのつっかかってくるし、
    15離れてるんですけど、向こう独り身長かったせいか、何か言われても、こっちからすると、1人のメリットばかり言われてるような気がします。

    常識のなさも、カバーするのもなんかもう疲れました。
    今日色々言われて、結婚したことを後悔に思えました。
    子供に会えたことは幸せですけどね。。。

    • 5月11日
はじめてのママリ

旦那さんは言い方が〜と言ってますが、実態はまめぞうさんに指図されたり指摘されることが嫌なんだと思います。プライド高いんですかね。結婚したら自分の思い通りになる、亭主関白で家庭はうまく回ると本気で思ってそうだなと思いました。
亭主関白って今で言うモラハラなので、ただの害悪です。

基本的に、俺は悪くないって考えなんでしょうね。歩み寄れないなら夫婦として無理ですし、子育ても無理です。
変えるべきは旦那さんの意識ですが、変えられないなら子どもにもいい影響はないと思います。特に露骨に不機嫌になる、とかは悪影響ですね。旦那さんがそこまで考えてるのか問い詰めてもいいと思います。

  • まめぞう

    まめぞう

    え、そうです!指図されるのが嫌なんですよね。
    でも、それなら、言われる前に動いたら?みたいな

    俺は悪いと思ったこと以外謝らないとか言います。
    とりあえず謝っておけばいい時もあるじゃないですか😥

    わたしは、向こうのそういう不機嫌なところとか、いちいち突っかかってもしょうがないと思って、意識を変えたりしてますが、
    俺だって、沢山妥協してるとか言ってて、まじなにが?みたいな。

    子供への悪影響……
    確かにそうですね。
    わたしは、子供出来てから(産まれてから)、なるべく言葉遣いとかは、気をつけようとか思ってます。
    クソ〜!みたいなのでちゃいますけど、そういう子供がいるから、しちゃダメみたいな意識してますが、向こうないと思います笑

    タバコも、子供できたら辞める→できても辞めない
    産まれたら辞める→産まれても辞めない
    最近は親にも、ストレス溜まるぐらいなら、吸わせてた方がいいとか言われて(親も喫煙者)、そうしてるけど、結局キレられて?
    もう無理ですw

    • 5月11日
ひよこ

うちもよく些細なことで喧嘩してました
離婚を考えたことも😅
改善したくて実践して良かったと思ったのは意識的にありがとうをたくさん言うことです
今までの当たり前の生活でなありがとうって伝える場面こんなにあったんだと気がついて、多少ムカつくことがあっても優しく居られるようになった気がします
今では私も夫も自然とありがとうを言い合ってます😊

  • まめぞう

    まめぞう

    わたしは、何においてもありがとうと、言ってます。必ずしてもらったらありがとうと。
    向こうはないです。

    • 5月11日
  • ひよこ

    ひよこ

    それは旦那さん寄り添う気あります?って思っちゃいますね😅
    変わる気がないのか聞き入れるつもりがないのか…
    自発的な行動派なくお願い事されてやるのが当たり前になってるんでしょうか?
    でないと下僕とは思わないですね😅

    • 5月11日
ママリꕤ︎︎

うちの夫もそんな感じです😮‍💨
相手が改善する気ないのでこっちが変わるしかないと思います🥹
取って!って言うと命令に聞こえるらしく取ってくれる?と疑問にしてます、、
面倒な時はお願いせず全部自分でやります🥹
寝かしつけはお互いに気をつけよ?とかですかね🥹
気持ちは分かりますが妻の言いなりとか言われたら私が夫でもちょっとイラってしそうです、、
相性なのでどちらかが合わせるしかないかと🥲

  • まめぞう

    まめぞう

    こっちが、いろいろ変えてるのに、
    まだ、そういうことを言うから腹が立つんですよね。

    祖母から、
    祖父も、絶対妻に反抗するような人じゃなかった
    あんたのお母さんちもそうでしょ?
    お願いとかしても、いいよーって。
    あんたの所はどう考えても、俺の言いなりになれって感じだよねと言われたり。

    それを言った後に、奥さんのご機嫌取りでもしてたら、少しはマシなんじゃないと言ったら、
    まあそうかと……

    価値観が合わないとここ最近ずっと言われるので、
    歩み寄る気もないと思います。

    • 5月11日