※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな吉
家族・旦那

夫に嫁なんだから○○して当然だとか、家族なんだから義実家に気を遣わな…

夫に嫁なんだから○○して当然だとか、家族なんだから義実家に気を遣わなくていい。などと言われるのですが私はその言葉で逃げ場を失います...。

アパートで夫と2人暮らしです。

子供ができたら里帰りすると話になった時に、旦那は義実家ですれば良いと。

夫は出張でいないにも関わらず、義実家でたった1人でわからない事だらけの赤ちゃん......

そんなに仲良くもない義両親と一緒に一人で暮らすのが考えただけでずーんと心が重く暗くなりました。

私は人見知りで、義実家に行くととても疲れます。
旦那にも気疲れすると話しますが、義実家にいる間は全くフォローしてくれません。ゴロゴロして義母と会話もせずゲームしています。

私が代わりに話す感じです......

里帰りは気を遣ってしまうから、今回は良いと断ったら家族なんだからいいよ。嫁なんだから当然の事じゃないの?と言われました。責められているように感じました。

このままだと子供を産めば私は逃げ場がなくなってしまう。夫は私の味方は絶対にしてくれない。そう感じてしまいました。

夫は私の事を下に見ているようで、よくきつい事を言われケンカになっても良くなって欲しいから言うんだよと言われます。

同い年のくせに偉そうだなと内心思ってますが。笑

これから子供も欲しいと明るい未来しか思いつかなかったけど、いわれてから子供ができたらどうなるか心配で不安です。

コメント

A

旦那さんなんだから嫁の味方や意見を尊重するの当たり前じゃない?って言ったらどうですか?

里帰りくらい安心する場所でさせてよって感じですよね。嫁としての務めはその後だから最初は実家で落ち着いたら挨拶しに行くし
まずは義実家行く時こっちは気を遣うって言ってるんだからそのフォローしてよって話ですよね。

あなたは気を遣わなくていいかもしれないけど性格上それは仕方ないことだから一緒にしないでほしいしそれができれば苦労しないよって話ですよね。

• なな吉

なな吉

アドバイスありがとうございます(;_;)
    そうですね、私も落ち着いたら挨拶に行くとばかり思っていたのでビックリしました。2人でじっくり話してみたいと思います。やはり夫と妻の立場も違うし性格上は違いますもんね(´-`)

• 6月15日
メル

上から目線ならこれから色々言われそうですね😣里帰りも普通は自分の実家に行くと思ってましたが🙄
私なら愛情が冷めてきてれば子どもできる前に離婚したい…たぶん子どもができたら見せに行けとか言われそうですし、味方になりそうな旦那じゃなさそうだし😥

• なな吉

なな吉

私はなんの取り柄もないので、きっと自分は偉いと思ってるのでしょうね....。子供ができたらと考えるとゾッとしてしまいます。憂鬱です。泣

• 6月15日
たかせとみち

ゲームばかりして、放置とかあり得ないです。
良くなってほしいとか、どの立ち位置でって思っちゃいました😓

義家族に、出産後面倒みてもらうとか、だいたいの人はしていないと思いますが…。
はるさんのご両親が、理由があり里帰りして欲しく無いとか言われているのでしょうか?
ただでさえ、産前産後神経質になると思うので、参ってしまいますよ💦

里帰り出来るのなら、ご実家の親御さんに旦那さんに言われた内容を込みで、話しをして段通りを早々にした方が良いと思います。

• なな吉

なな吉

そうですよね。私も自分は子供の事でいっぱいだと思うので義実家に気を遣うほど余裕はないと思います....。
    両親と私は仲が良くて、夫のいうことなんか無視してこっちに来いと言っています。今後のことを考えるともう産みたくないですね....。

• 6月15日
わび

旦那さんははるさんのご両親とはどんな感じなのでしょうか🤔
旦那さんがおっしゃる気を遣わないのでしょうか??
はるさんが思っていることそのまま話してみてはどうでしょうか。旦那が出張居ないのに気をつかうわ!って。気を遣わないって無理だから!!嫁だから当然の意味が分からない❗
って。

• なな吉

なな吉

私の両親とはそんなに仲良くありません(;_;)笑
    結婚するまで監視されているような感じでしたが、結婚してからは夫が実家に来ると両親は喜んでいます。

たしかに夫は無理に話そうとしないですね。しーんと静まり返っても平気で居られる人です。笑

無神経な人なんですね!今気づきました!(´;ω;`)

• 6月15日
碧冬

嫁だから嫌なんじゃい!!旦那がいない状態なら嫁は垢の他人じゃい!!と言ってやりたいですね。
逆に旦那様一人ではるさんの実家に子供と寝泊まりしてもらいましょう!!

• なな吉

なな吉

そうですよね!嫁だからこそ気も遣うのに!!理解して欲しいです。

是非とも夫に挑戦してもらいましょう。

• 6月15日
💘

もうこれは一言「無理!」ですね😅

私が質問者さんの立場なら「は?無理」連呼してますよ

義実家行って携帯したり居眠りしたり弟の部屋から何時間も帰ってこなかったりした私の旦那、ボロクソに切れたりしましたよ
「逆ならどう?気分ええんか?」って🙂🖕🏻

何でも当たり前発言されるなら
「嫁の意見を尊重出来るのが立派な旦那、当たり前ですよね?」って突き返せば良いです
それで反論してきたら
「あなたが散々押し付けてきた事ってこういうことです」
でお終いです。

夫婦なんですから意見すべきです
大昔の夫婦じゃないんです、今は平等にが普通ですよ💪🏻💪🏻

• なな吉

なな吉

同じ経験の方がいらしたなんて嬉しいです(´;ω;`)!!!
    本当に神経疑いました。考えたらわかりますよね。

私もはっきり言います。ありがとうございます!

• 6月15日
   こころ

私の旦那は私より5つ以上年上ですが、私の方が強い、いや子どもを産んで強くなりました!

私の義母も第一子の時に義実家に里帰り!と騒ぎ出して大変でした。実母にお願いしていたのに“嫁に来たんだから”的なことも言われ、最終的に私が旦那にぶちギレました。「こっちが気を遣って欲しいのになんでだろーわざわざあんたの実家いって気を遣わなきゃいけないわけ?あんた私の父親と四六時中一緒にいれる?」「嫁に貰ったとかいうけど結納も結婚式もない。都合のいいことばかり言うな!やることやってから言え!…」
義実家に里帰りってそもそもそれ“里”じゃねぇし😠
義母から直接里帰りしてと言われましたが、「実母にお願いしてるのでー」と返しました。
Rさんはご実家には里帰りしないんですか?

“嫁に貰った”と言いますが、それ相応のことをしてもらいましたか?結納、結婚式義実家がきちんとやりましたか?養子縁組もしましたか?旦那の稼ぎだけで満足の行く生活できてますか?そうじゃないならえらそうなこと言うな!ですよね。

•    こころ

こころ

子どもができたら里帰りの予定と書いてましたね。すみません😣💦

• 6月15日
  •    こころ

こころ

しかもRさんじゃなかったですね。色々間違ってすみません🙇

• 6月15日
  • なな吉

なな吉

本当に大変な義母ですね。お察しします。

わたしも嫌なこと、思ったことははっきりと言います!

結婚式はしましたが、とてもケチなのであんまり義実家の為に働こうと思えません。

行けば手伝いますが、自主的に行きたいとは思わないですね....

• 6月15日
  •    こころ

こころ

私、義実家行っても殆んど動かないですよ。座って子どもの相手してます。使えない嫁を演じて今後に期待を一切持たせないようにしてます🎵義母と義理姉がネチネチ言ってますがどーぞご自由に言っててくださーい❤って思ってます。

• 6月16日
  • なな吉

なな吉

なるほど!その手があるのですね!😂
    私、本当に使えない嫁だからなんとかなるかもしれません。
    私も義姉に色々されて一番大っ嫌いです。

お正月も帰るのがとても憂鬱です😔

共感できる話ばかりで嬉しいです!!

• 6月16日
なめこ

はるさん、妊娠中ですか?
今から子作り予定ですか?

まぁ、どちらにせよ、里帰りって、嫁いだ先から里に帰る事を言うのではないのですかね?

てか、妊娠中に気なんて使いたくないです!ストレスだってためたくないのに、義実家なんてストレスの塊じゃないですか!😡
なら、旦那さんが一人ではるさんの実家に泊まってこい!!って言いたくなりました😅

嫁の当たり前ってなんなんですかね?
義実家に行くってだけでも嫁としての務めを果たしてると思いますがね😝
とりあえず、里帰りするならはっきりと旦那さんには「実家に帰る。」と言い切るしかないですね。

• なな吉

なな吉

そうですよね、妊娠中なんて心穏やかに過ごしたいのに....

本当に何を言うかと思いました。

同じく逆になってもらいましょう。

• 6月15日

うちの結婚当初と一緒だ!笑
分かってくれないというか、旦那さんはドラマや映画の見過ぎで結婚したら自分の両親と家族だろって脳みそに入ってると思います。

いやならいやとハッキリ言ってください。そしてそれを貫き通し、旦那や周りの顔色を伺うのをやめましょう。

旦那とは好きだから結婚したけど、あなたの両親はハッキリ言って赤の他人。赤の他人以上に気疲れするのよ。って言ってうちは旦那に理解してもらいました。

• なな吉

なな吉

赤の他人!!本当ですよね!!
    皆んなに言ってもらえてすごくスッキリしました!!(´;ω;`)

こんなに優しい人の方ばかりで逆に泣けてきます....

• 6月15日

退会ユーザー

私も義両親のことでたくさん喧嘩して泣きました。分かってくれないもう離婚するしかないと本気で思ってました。

私は義両親に気使って体調崩したら旦那のせいだからね。私が嫌だと言っても無理にさせるなら拷問だ。ほんと地獄。子育てでも大変なのになんで私が義両親に気使って疲れなきゃ行けないのよ。あー疲れる。ってバーと止まらない愚痴が出てくるから今は旦那は、「そうだよね。疲れるよね」って理解してくれます。

ちゃんと味方になってくれる人はいますから、安心して実家に里帰りして大変だけど、可愛い時期を堪能して下さい。
    義実家なんていたら気疲れで可愛いを堪能できず、一生後悔しますよ!

• 6月15日

旦那が味方になってくれなくても、ここに優しい味方がたくさんいるので、頑張ってくださーい(*^ω^*)