※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

岩見沢市の乳幼児健診について質問です。保健センターでの健診にお父さんも必要でしょうか?経験者の方、感想を教えてください。

おはようございます☀

岩見沢市にお住まいの方にお聞きしたいです!
来週であえーるの保健センターで4~5ヶ月健診があります。
私は娘と二人で行く気満々だったのですが、妊娠がわかり母子手帳をもらいに行ったときに保健センターの方が「乳幼児健診はみなさんお父さんもついていらっしゃるので一緒にいらしてくださいね」とおっしゃってたのをふと思い出しまして…
健診の案内にはお父さんも付いてきてください系のことは特に書いてなかったのですが、まだ一緒に健診に行くようなお友達もいないしもしかして二人きりで行くと浮いてしまうのか!?と心配になりました。

乳幼児健診行ったことある方、ぜひどんな感じか教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

にいたん

札幌市ですが、4ヶ月検診の時はお父さんを連れてきてる人の方が少なかったです😊
私は旦那と一緒に行きましたが、一緒に行った方が楽だなと思いました✨

• もぐ

もぐ

そうなんですね💡
    確かに荷物持ってまだ歩けない子どもを連れてだと付き添いいてくれた方が助かりますよね😆

• 6月15日
蒼ママ

であえーるの検診行きましたが、多分離乳食の話があると思います。一人だと説明されていても子供が膝の上にいるので暴れた時大変で話の内容が入ってこないとは思いましたが殆どお母さん一人なので、呼ばれるまで服を脱がし待機、体重、身長図って個別に保健師さん?と話をして手遊び?を皆でして検診ぐらいですよ(*´-`)
お父さんは数組いるかいないぐらいですよ(^-^)
バスタオルなど荷物が多いですがすぐ終わりますよ♪

• もぐ

もぐ

お母さん一人の方が多いんですね💡
    今から旦那に有給とってとは言えないし、母についてきてもらわなきゃいけないか?!と思ったので安心しました😅
    内容まで色々教えて頂きありがとうございます❤
    ちなみに健診でママ友とか出来ましたか???

• 6月15日
  • 蒼ママ

蒼ママ

一人で行くと待機中に話しかけてくれるお母さんとか居ると思います。
    それに色んな赤ちゃんが居るので微笑ましく感じ意外と楽しいと思います(*^^*)
    積極的にいけばお友だちになれるかもですね♪

• 6月15日
  • もぐ

もぐ

話しかけてもらえると嬉しい…❤
    私自分から話しかけるの苦手なので😰
    とにかくニコニコして話しかけやすいオーラを放ってみます💠

• 6月15日
のののののの

岩見沢の検診行きましたが、お父さん来てる人の方が少ないです!待ったりとかで子供の機嫌よくないと、大変かもしれませんが、特に一人でも不便感じませんでした!!大きいカーペットみたいなところに子供と親座って順番に呼ばれてって感じで、そんな気張らなくても、なんだか子供達がじゃれ合ったりしてるうちに、当たり障りのない会話できたりして、帰り際にお疲れ様ですまたぁ♡ぐらいでいいんじゃないですか♡

• もぐ

もぐ

よかったです☀
    カーペットなら子ども下に寝かせられますね😆荷物出し入れするとき子ども抱っこしたまま出来るかな?って不安だったんです😖
    ですよね、まだ小さいからママ友いない方も結構いると思うし気張らないで行ってきます😄
    ありがとうございました💠

• 6月15日
ゆう

こんにちは〜(o^^o)
岩見沢の検診いきました!
うちはたまたま休みだったので父親いっしょに行きましたが、逆に浮いてました(^◇^;)
お母さんと子ども2人のペアが圧倒的に多かったです^ ^
その方がお母さん同士でちょっと話せたりしていい気がします笑
でも、もうすでに友だち?ぽい人もいてなんだか焦りました笑

1人で行っても、保健師さんとかも話しかけてくれたり、トイレ行くときとかも預かってくれたり助けてくれるので安心だと思います^ ^

• もぐ

もぐ

そうだったんですね💡安心しました☀
    友達いる人いるんですね…私人見知りなので慣れるまでうまく話せないんですよね😩

あ、それなら安心ですね❤
    教えていただきありがとうございました😄

• 6月15日
もぐ

無事に健診終わりました!
職員さんが話しかけてくださったり、お手伝いもしていただけて全然心配いらなかったです❤
付き添いナシの方がほとんどでした!
みなさん、色々教えてくださりありがとうございました😄

蒼ママ

無事に終わって良かったですね(*^^*)
次の7ヶ月くらいの検診ではハミガキ粉の説明と絵本の読み聞かせなどがありますよ(*´-`)
ちなみに絵本の読み聞かせではくっついたと言う絵本とだるまさんがと言う絵本を貰えるかもしれません。
もしかしたら絵本が違うかもしれませんが。
子育て、大変でしょうがたまに息抜きしながら頑張って下さいq(^-^q)

つかまりだちを始めたらAmazonのCMの背中に背負うハチが便利です(*^^*)
赤ちゃん本舗の方が少し大きめでしたが、参考になれば(^^;
長々失礼しました。
お互いファイトq(*・ω・*)pファイト!(笑)

• もぐ

もぐ

はい、お陰さまで❤
    絵本もらえたら嬉しいなぁ😍

Amazonのハチ気になってたんです😆
    うちの子デブだから赤ちゃん本舗も見てみます🎶
    色々教えてくださりありがとうございます❤

頑張りましょう☀

• 6月21日