※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

川崎市在住の方で、幼稚園と保育園に通う子供がいる方いますか?第二子は保育料が半額になりますか?同じ保育園でないとダメですか?

すみません、馬鹿すぎて資料見てもイマイチわからず(;_;)

川崎市にお住いの方で上の子が幼稚園、下の子が保育園に通ってる方いますか???この場合は下の子は第二子として保育料は半額になりますよね??同じ保育園にいないとだめ、とかはありませんか??

コメント

mさん4mama

兄幼稚園 妹保育園に通ってます。
ちなみに長男が小学生です。
保育園の子の保育料は1人目扱いで半額ではありません。
保育園に兄が通っていたら半額になるそうです。
川崎市は子育てに手厚くありません。
埼玉などは、3人目は保育園無料とかあるみたいですね(^^)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!

えー!そうなんですかΣ(꒪ȏ꒪)それは残念です。。。来年4月入園なんですが無償化も未満児は関係ないんですよね(;_;)その分上の子の幼稚園代がかからなくなるからそれまでは2人分かかるってことなんですね。2人とも認定こども園にいれるか、別々にするか迷っていたので…。以前は相模原に住んでたので当たり前のように半額だと思ってました(;_;)そして、3人目無料もどこもそうだと思ってたんですけど、違うんですね。川崎市がんばってほしいです…

• 6月12日
金目鯛

川崎市在住です。
上の子も保育園なら下の子は半額になったと思いますが、、
ちなみに確か3人目保育料無料ですよ。ただ全員保育園なら、、ですが。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

上の子幼稚園は半額じゃないなんてショックです(;_;)川崎も3人目は無料なんですね!保育園に限り…。
    んーー、悩みます(;_;)認定こども園どと半額になるみたいなので、入れたいけど、ちょっとクセがあるので迷ってて、幼稚園選び難航してます。
    教えて頂いてありがとうございます!

• 6月12日
きゅっきゅ

認可保育園の話ではないですが…上の子をこども園、下の子を川崎認定園(認可外)に入れてます。
川崎市認定園は上の子が幼稚園や保育園に入っていると多子減免制度で1万円安くなり、さらに2歳時までは補助金2万円貰えるので合計3万円安くなります。なので認可の二人目と同じくらいの金額になる園もありますよ♪
こども園は保育園とは違うので保護者の出番が多かったりする園もあるのでよく調べてから決めた方が良いですよ。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

認定保育園ってたしか認可より少しお高めの値段設定でしたよね…?そこだと補助がでるんですね!

なかなか決められなくて焦るばかりです(;_;)

• 6月12日