※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歩かず、膝歩きや立ち上がりの練習をしても嫌がります。歩行器も嫌がるので、歩く練習は控えた方がいいでしょうか?

1歳4ヶ月の息子がまだ歩きません。
1.2ヶ月前から膝歩きをし始め、それに満足してるのかますます歩く気配がなくなりました。
今日、お尻をあげて足をピーンとする(腕立て伏せのお尻をあげた感じ)をやたら繰り返してました。歩き始める前触れならいいんですけど…
そしてまだ一人立っちもできません。
ハイハイは長い方がいいよとか聞き飽きました(>_<)早く一緒に歩いてお散歩したいです。

歩く練習をさせようにも嫌がってしまい私にしがみついてしまいます。歩行器も乗せようとすると大号泣です。こういう時は歩く練習はさせない方がいいんでしょうか?

コメント

来月2歳になりますが、歩きません😅
最近、ようやくできるようになったのがハイハイです!

1歳4ヶ月は寝返りやズリバイを覚えたくらいです😅

リハビリや療育してますが歩く練習はまだしてません

今ははつかまり立ちやお座りのバランスをとる練習をしてます(^-^)

• カワウソ

カワウソ

そうなんですね。
    うちももう少し様子を見て見守りたいと思います(^ ^)

• 6月11日
ぱるぱる

一才四ヶ月ですがまだあるきも
しないしやっと何秒かだけ一人たっちが
できるようになってきました!
半年までには歩けばいいかなっておもい
ます。なにも練習しなくても自分で
たつようになりますよ!

• カワウソ

カワウソ

何秒が立っち出来るのすごいです!半年までがあっという間な気がして勝手に焦ってました💦自分で立てるようになったら立ちますかね(^ ^)

• 6月11日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

最近ですよ!私もびっくりです。
    だんだんじふんでできるように
    なるのでみてあげてあらいいかも
    ですね!あとはなんか歩いているこを
    みせたり遊んでるこをみせたり
    するとはやく歩くって聞いたこと
    ありますよ😊✌️

• 6月11日
さるりん

うちの子が歩き出したのは1歳5ヶ月と数日でした😁1歳半検診にギリギリ間に合ったぜ!って感じで💦
それまでは高速ハイハイで移動、つかまるものがあればつかまり立ちって感じで、1人で立つことはできませんでした。膝歩きもほとんどしませんでした。
手を持って歩こうと練習させてもすぐ座り込み…困ったなぁ〜と思ってたら、ある日突然2.3歩あるきだし、その3日後には長距離を歩きだしました。うちの子はめちゃくちゃ慎重派です。そしてびびり。今でも段差は苦手です😭
膝歩きしてるということは筋力が弱いとか、発達がうんぬんはなさそうな気がします。なんだかうちの子と同じかなりの慎重派!ではと思います😂
お尻をあげてピーンはきっと1人でたつ前触れではないでしょうか!!
もう少し見守ればよいかと〜😋

• カワウソ

カワウソ

一歳半検診間に合って良かったですね♡突然歩くなんてビックリしちゃいますよね!
    うちもかなりのビビリ&慎重派です。ボールプールですら怖がってて、やっと一人で入れるようになりました(笑)
    筋力はありそうなので、もうしばらく様子を見たいと思います(^ ^)

• 6月11日
  • さるりん

さるりん

ボールプール!!うちの子入れません笑。めっちゃ不安そうな顔で固まってしまいます😁🤭
    ちなみに本物のプールは泣き続けます😂

• 6月11日
照れますねぇ

ローテーブル等の捕まり立ちが出来るものありませんか?
もしくは、届きそうで届かない(高さ)位置で意地悪してみたり(笑)
そこにお子さんの好きなもの置いて、練習というよりゲーム的な💦
怒っちゃいますかね?💦

• カワウソ

カワウソ

部屋の中つかまり立ちできるものだらけかもしれないです!!
    ちょっとイジワルするのいいかもしれません(^ ^)試してみます☆ありがとうございます😊

• 6月11日