※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが遊びの幅が狭く、喃語や手先の動きが遅いことに悩んでいます。運動面は順調で後追いや泣きがないため、発達に問題があるか心配しています。

あと数日で8ヶ月になりますが
遊びの幅が広がらず悩んでいます。
おもちゃは舐めるだけで
手先を使ったり、叩いたりとかは
する気配なしです。
喃語もないですし、
少し遅いんですかね。、それとも
こんなもんでしょうか。
運動面は順調でつかまり立ちしています。

ハイハイもできますが母親のところに
くることはなく、、
基本一人でも平気です。
後追い、居なくて泣くとかも全くないので
発達に問題なにかあるのでしょうか。

コメント

ママリ

そんなことないと思いますよ!だってまだ赤ちゃんですし!
喋りなんて上の子は本当に遅かったです!女の子の方が早かったです(歩くのも話すのもw)

保育園行き始めてから色々刺激を貰ったようですが、8ヶ月だとそんなものですよ😣✨大丈夫です

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😭
    女の子ですが知能面精神面がなかなか成長見られず悩んでます😭

    保育園に通う予定がまだ未定で支援センターなどは週2くらいで通ってるのですが刺激もっと与える為に保育園通わせるべきか迷ってます。私が病気持ちなのでなかなか復職できずで子どもにも申し訳ないです😭

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    女の子はあっという間に成長するなあって感じます😊大丈夫ですよ。

    保育園の条件で就労以外にもあるので確認してもいいと思います!保育園はかなり刺激受けると思います。
    正直、コップ飲みやスプーンの持ち方も、私は教えるのが自信がなくて、全部お願いしてました。そういう面でもアリだと私はおもいます^^

    • 5月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですかね😭日々お世話係というか、一方通行な育児と
    遊びの幅の広がらなさ、喃語ないなあと悩んでました😭もう少し待って見ようと思います。

    そうなんですね。
    保健センター行った際に聞いて見ようと思います。
    コップ飲み、スプーンとかも
    全然教えられてないです😭
    コップ飲みに関しては全然見ようとしないしやる気なくて
    興味引き出せず
    出来なくなっちゃいました。。

    • 5月9日
ままま

普通だと思います。
今でもおもちゃは舐めるし、ちゃんと遊んでることのが少ないですね😅
その頃喃語なんて一つもなく、ハイハイもしなかったしずり這いもまだでした。もちろん後追いもなしでした。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😭
    そうなんですかね😭
    後追いとか居なくて泣く、、とかはその後始まりましたか?
    叩くおもちゃを教えて叩いたり紐引っ張ったり、ままままーとか言ってる子が月齢下の子や同じ子でもいるので不安になりました。

    • 5月9日
  • ままま

    ままま

    今でもありません。機嫌悪い時だけ泣くけどほっとけば1人で遊んでます。

    • 5月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね。
    後追い人見知りない、1人で遊ぶとかだと発達障害とか出てくるので今からどうなのかなって不安になってます。
    意思疎通も取れてる気がしなくて。
    言ってること理解してるな、みたいなのはありますか?
    質問ばかりですみません。

    • 5月9日
  • ままま

    ままま

    意思疎通なんて7ヶ月じゃ無理ですよ😅今でやっとすこしわかってるかな?くらいですよ。
    7ヶ月で理解できてる子のが珍しいと思います。

    • 5月9日
  • ままま

    ままま

    うちは後追いないですが人見知りばやばいほどしますよ😅

    • 5月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね。
    あと数日で8ヶ月なのですがずっとその面心配してて。
    今はどうしようも無いのですが。
    人見知りはあるんですね!
    うちは全くそれも無くて😭
    1歳2ヶ月で少しわかってるかなという感じなんですね。
    うちもそのように成長してほしいものです。

    • 5月9日
  • ままま

    ままま

    その頃はなかったですが1歳すぎてからすごいするようになって、外だと親の後ろに隠れてしがみついて遊んだりできないレベルです😅

    • 5月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1歳すぎてから気持ちが急成長されたんですね!
    そんなこともあるんですね。。
    大変かと思いますが、うちにもその気が少しでも欲しいところです🥺

    • 5月9日
  • ままま

    ままま

    それまでほぼ外に出してなかったのもあると思います😅
    外を知ったので人見知りもしたのかなーと。

    • 5月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね🥺保育園とかは通われてますか?

    うちは支援センターとか実家とかよく行くにも関わらず全くしないです😭けどまずは1歳すぎてからの成長を待って見ようと思います。おもちゃの遊び方も少し求めすぎたのかなと😭

    • 5月9日
  • ままま

    ままま

    通ってません。幼稚園まで自宅保育です。支援センターも行ったことないですよ!
    実家は近いので毎日遊びに行ってるので、身内には人見知りしないです!

    • 5月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私もその予定でしたが少し最近悩みはじめて😭
    御家族には人見知り無しなんですね。
    他にもあんまり笑わなかったりとか、気になることがある子なのですが今はどうしようもないです😭

    • 5月9日
  • ままま

    ままま

    まだ7ヶ月なんてこれからですよ。気になることがあったら検診などで聞いてみてもいいと思いますが、月齢的に様子見で終わるとは思います😢

    • 5月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😭
    あと数日で8ヶ月ですが
    これからに期待して今辛いこととか不安も大きいけど頑張ろうと思います😢またお話させてください!

    • 5月9日
  • ままま

    ままま

    お互い頑張りましょう!

    • 5月9日