※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

彼と彼のご両親について悩んでいて相談させて下さい。今妊娠5ヶ月なので…

彼と彼のご両親について悩んでいて相談させて下さい。
今妊娠5ヶ月なのですが、義両親への挨拶、入籍、同棲がまだ出来ていません。
妊娠がわかった際に、彼のお義父さんがすこしやっかいな性格なのを聞いていたので、まずはじめに彼の義両親への挨拶が済んでから、入籍と彼の住んでいる部屋に引っ越ししようと彼と約束しておりました。

入籍をする前に本当は私の両親への挨拶もして欲しかったんですが、地元が遠くなかなかすぐ行ける距離でもないので、うちへの挨拶は後々都合が付く時でも構わないよ。と父と母が言ってくれたので、そうすることにしておりました。

元々今年の夏ごろ入籍して同棲をしようと話をしていた矢先の妊娠だったので、順番は逆になってしまいましたが彼も喜んでくれて私もこれからの事を考えると楽しみで仕方ありませんでした。

ですがいつまで経っても彼のご両親とはお会いすることが出来ず、先に挨拶と決めていた事もあってその先の事をなにも進めることができていません。

彼がご両親と連絡を取ってくれてるそうなのですが、お義父さんには妊娠を報告すると、順番が違うだろと言われそれから口を聞いてくれないそうです。
お義母さんはそれなら早く会って話を進めないとねって言っていたそうなのですが、その話を彼から聞いたのは3月の頭です。

それ以降彼にどうなってる?と聞いても、もう少し待ってほしい。本当は一緒に住んでそばに居てあげるべきなのに出来てなくてごめんな。ちゃんと進めるから。と言われ続けて今まで来てしまいました。

本当はご両親2人揃った状態でご挨拶したかったのですが、お義父さんがその調子だと会う事は難しいなと思い、5月に入ってからお義母さんとだけ会ってご挨拶することになりました。
日にちも決まってこれでやっと進展があるー!って喜んでたんですが、お義母さんどうしても当日に仕事が入ってしまったというのを前日に彼から聞かされ、彼にすごく謝られました…。

もう怒るとかそういう感情もなく、呆れてしまったというのが正直な気持ちです。
彼はまた予定合わせてなるべく早く日にち決めるから!と言ってくれましたが、その言葉を聞くの何回目だろう…という感じです。
当たり前のことですが私の両親は、彼のご両親に不信感を抱き始めてしまって、元々彼の事は好印象だったのに妊娠のこの一連の事があってからあまりよく思っていないようです。そりゃそうですよね…。
もう地元に帰ってきなさいとまで言われています。

この事があってすごく悩んで落ち込んだりもしますが、やっぱり彼の事が大好きだし、一緒に生活はしていませんが妊娠してからもお休みの日は会っています。
彼も赤ちゃんの事を楽しみにしてくれてるのが伝わるし、一緒に生活が始まったら〜の話もよくします。このまま逃げるような人間でもないと信じています。
だから尚更なんでこんな現状なんだろう…と辛くなります。

ご両親と彼との間に何かあるんでしょうか…
今まで何度か彼へ質問したりもしてますが、挨拶や家族の話になると、ごめんや早く進めるからの返事ばかりで聞きたい事は聞けてません。

このまま時間だけ過ぎ、未婚のまま出産という状況になりかねないんじゃないかと不安でいっぱいです。
今1人で過ごす時間もすごく寂しいし、体調が優れない時は彼が隣に居てくれたらな…って泣いてしまいます。
赤ちゃんのことを第一に考えたいのにその事ばかり気になってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?
もう挨拶は諦めて入籍して一緒の生活を始めるべきですか?それとも彼をもっと問い詰めてどうにか計画通りに進めさせるべきですか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

とりあえず彼を問い詰めてどうなってるのか詳しく聞いた方がいいですよ。

挨拶の日程が決まらないのであれば
先に入籍だけしたいor一緒に住みたい事を彼に伝えてもらってはどうですか?
それでダメと言われるならじゃあ日程の都合付けて。と一言いってもらう。

• あや

あや

やはり問い詰めた方がいいんでしょうか…問い詰めた結果、もっと話が難航するのではないかとも考えてしまって…先に入籍、一緒に住みたい事を伝えてみようと思います。

• 5月25日
ぴー

家賃払い続けるのは勿体ないですし
先に同棲しちゃってもいいんじゃないですかね💦?
もう結婚することは決まっているんですし、30分だけでも時間を取ってもらうことは難しいんですか?

• あや

あや

そうですよね…私も早く一緒に生活を始めたら少なくとも今の家賃分は貯金出来るのになと思っております。少ない時間でもいいからとは伝えております。

• 5月25日
うどん

うーん失礼ですが彼は本当に結婚する気あるんですかね?💦
さすがに結婚したら付き合いは当人たちだけではなくなるので挨拶なしで入籍を勝手にするのはナシかなぁーと私は思います。
義父さんのあやさんたちに対する印象もますます悪くなってしまうと思います…😭
彼氏さんとちゃんとお話しすることをオススメしますよー!電話やメールだとのらりくらりかわされる可能性があるので直接会うのがいいと思います!!
大変かもしれませんが頑張ってくださいね😊

• あや

あや

順番が逆になってしまったことで、お義父さんに良い印象ではなかったのに勝手に入籍してしまったら更に…というのも考えておりました。もう少し彼と話し合ってみます。

• 5月25日
なつ

私も妊娠が先で、それまでは挨拶等全てしてない状況でした。
確かに、順番的には挨拶を先に…ってなりますよね😔実際うちもそうでした😅

参考になるかわかりませんが💦
5ヶ月で挨拶、7ヶ月で結婚式、入籍、引越し…って感じでした😊
正直めっちゃ忙しかったです笑

可能なら、義母さんだけでも挨拶したいところですが…先に同棲の時期を決めてはどうでしょうか?体調のこともありますし、早い方がいいかなと思うので💦

あと、これは私の意見ですが💦
うちの両親も義父母のこと嫌いで😅
まぁ私も嫌いですが笑笑
旦那はいい人だ!アピールを続けていれば、義父母は嫌いでも旦那様のことは受け入れてくれるのかな?と💦
実際うちはそんな感じです😊💦

• あや

あや

同じような境遇の方が居て少し安心?しました。私たちは今すぐ式をしたいとかという訳ではないですが、それだけ色々詰まってるとやはり忙しいですよね😭そうですね…私の両親を安心させる為にも同棲の時期だけ決めれないか相談してみようと思います。参考になりました😭ありがとうございます!

• 5月25日
YWCmama

確かに順番は大事ですが、そもそも同意の上とはいえ未婚のよその子を息子が妊娠させてしまったなら息子に怒るよりも先に相手の両親に謝罪と挨拶をすべきだと思うのですが。

ちなみに私も同じ状況です。挨拶は一度してますが、2回目の挨拶は交通費をせびられたのでまだ未定です。嫁を怒らせたら孫には会えないことを実感して頂こうと思ってます!

• あや

あや

彼のご両親から私の両親への連絡は一切ありません。私の両親は(娘の事だから当たり前ですが)wineさんがおっしゃってる通りの事を言っておりました…。

• 5月25日
 りぶ

順番的に怒るのも無理ないですね。
ただ、そのご両親を説得するのが彼の役目ですよね?

なにかあるというか、もしかしたらご両親から入籍反対とかされていたりするのでは?
もしくは、彼からご両親へ全く連絡を取っていないか…
その場合はあやさんへの今までの報告は偽りだったってことですね。

うーん、わかりかねますが、私としてはそのどちらもあるように思います。
彼としては、もちろん妊娠がわかって嬉しい気持ちはあるけど、やっぱりまだ二人で一緒にいたかった気持ちが強くまだ結婚に至れない…っていうのもあるかもですね。

義両親について情報が少ないのであれですが、
・直接あやさんが義両親へ連絡を取る。
・彼を説得、計画を進める。
・挨拶を諦めて、入籍する。
・挨拶も、入籍も諦めて、地元に戻る。

ですかね。選択肢としては。
今の状況ですと、彼からは戸惑いと不安しか感じられず、このまま入籍してしまうとあやさんが後悔するような気がします。
もっと彼との信頼関係を築いてそれから入籍するのでも遅くはないと思います。
今の彼ではどこか頼りなく、信じるに信じられません。
本当にご両親と連絡を取っているのかすら怪しく思えてしまいますね。

• あや

あや

反対されているの?と聞いた時に、お義父さんには反対されているような事は言っていたので、今も賛成はしてくれていないと思います。私も最近りぶさんがおっしゃってる通り、本当は全く連絡取っていないのではないかと感じています。今さらその事を私に切り出せずに居るのかなと。
    地元に戻るは最終手段にしようと思っていたのですが、彼との信頼関係を築いてから入籍というのも考えてみたいと思います。

• 5月25日