※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
家族・旦那

嫁にでて旦那側の実家近くに住んでいても出産の時、実の両親はサポート…

嫁にでて旦那側の実家近くに住んでいても出産の時、実の両親はサポートしてくれましたか?

ひとり目のとき実家から近い産院でしたが、面会には来ても洗濯物の世話などしてれずでした。退院後も私の受診があるから子守を頼んでも、文句を言って快く引き受けることなどありませんでした。ふたことめには、夫婦で協力しろです。
なので、ふたり目を出産しても私の両親からのサポートはあまり期待していませんでしたが…出産のときに産院へきてから一切顔を出しに来ませんし、入院中の長男も私が入院しながらお世話しています。(主人は帰宅時間が遅いので...)それでも、休日はずっと長男を病室でみることは私も精神的にしんどいし休めれず目が回ると実の母に嘆き1日でいいから子守をお願いしたいと頼みました。しかし、母からは「そんな旦那側の近くにすんでるんだから、そこへサポートをしてもらえばいい。自分の子なんだから自分でそれぐらいみれないでどうする?こっちはこっちで忙しい。そんなにサポートして欲しいならなんでわざわざ実家の近くにたった済まないのか…」と返されました。たった1日子守をお願いしただけなのになぜそこまで言われなければいけないのか…産前も私を気にかけてくれ、入院中も洗濯物の世話、子供の保育園の送迎をしてくれる義両親の方が本当に私を思ってくれているなと両親の言動に悲しくなりました。

ちなみに、私には姉がいますが
姉が3人出産したときは同居をしているのもあるからか普通にお世話をしていました。

なので、主人は私の両親の言動に心底呆れています。私もお恥ずかしながら実の両親なのに冷たいなと悲しい気持ちになりました。嫁にでたら、実の両親からサポートはしてもらいにくいものでしょうか。。。

ちなみに、家から実家までは車で30分なのでそこまで遠いいというわけではありません。

コメント

ゆきママ❀

こんな事を言ったら失礼かも知れませんが
ご両親はあたりが強いと言いますか…冷たいなって私も感じました( ´∵`)

自分は上の子の出産の時は義両親と同居していて、実家からですと車で1時間半くらい離れていますが、病院にも来てくれて孫大事にしてくれているので時々申し訳ないが面倒を見ててほしいとお願いすると快く受けてくれたりしました( ´∵`)

自分親になっても、ママはママだし
パパはパパだし…辛い時とか頼りたくなって頼っても変じゃないと私は思うのでそのサポートを文句などで返されたら辛いですよね😢
義両親には頼れそうにはないですか?😢

みんみん

そうですね、嫁に出ていると言うのは大きいです!両親からしたら、自分の仕事や生活があり、更に姉とその孫達と同居であれば大変なんだと思いますよ!
義両親が色々としてくれるのであれば有難いじゃないですか(^^)
私も嫁に嫁ぎましたが、旦那の実家は訳ありで義父は他界しており義母一人なのですが今は県外にいます!たまに帰ってくる程度ですが、いないのと同じです!
なので産後1ヵ月は里帰りして、嫁ぎ先の家へ帰りました!そこからは一人でずっと子供の面倒みて来たので言えますが、周りに手助けしてくれる人が近くにいないといないで自分一人で色々と出来るものですよ!
今でもが体調悪く病院行く時も子供も一緒ですし、私が診察してる間は看護師の方が抱っこしてくれていますね!何処へ行くにも子供と一緒ですょ☆
義両親に頼れるならいいじゃないですか!全然頼る人がいない方もいる訳ですし、恵まれてる方だと思いますよ👶

おにぎり

家から車で30分ってそんなに遠くないですよね…😅
うちもそのくらいの距離ですが手伝いにきてくれます。(初孫なのもあると思いますが)でも、実母もまだまだ現役で仕事をしてるので休みの日限定です。

入院中に長男一人でみているということが驚きです。うちの産院は付き添いがあればいてもいいけど、付き添いがないと母子(母と長男)だけではいることできません。なので今回の出産は義母の家で娘をみてもらうようにお願いしました。(保育園に行っていないので平日は見る人がいません。)
義母も現役で働いていますが、実母よりは休みを取りやすい仕事なのでもうお願いするしかありませんでした。

義母が手伝ってくれるならお願いしましょう。手伝ってくれる人に頼めばいいんですよ。もちろん実母の方が頼みやすいですが、そんなこと言われるとこっちもしんどいだけですし…

私も妊娠中娘といていっぱいいっぱいになった時は実母にお願いしたことありますがやはり仕事が忙しいと来てくれませんでした。仕事終わりだとしんどいアピールもされるので、、
実母には言っても無駄だろうって気持ちでいるとまだマシになりますよ。

夫婦だけではできないこともありますよね、、もう少し言い方優しければいいのに、、っと思ってしまいました。

大変だと思いますが、体調等気をつけてください。

ゆぁ

私はちこさんと同じように実家から車30分くらいの距離で、さらに旦那の実家に敷地内同居ですが、実の親は(義両親はそれ以上に)かなり協力してもらえます(・・;)

1人目の時は、訳あって産後3か月半、今回の出産でも最低1ヶ月はお世話になる予定で、今回の入院中は上の子の世話のために両親が仕事を休むそうですm(。_。)m

なので、この話を聞くと少し悲しくなりますが、もしかしたらご両親はちこさんのことが大好きで、少しでも近くにいてほしかったのに、相手の両親にとられたような気持ちになって意地をはっているのかな?(^^;って思いました。