※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
家族・旦那

義実家と旦那についてです。長文になりますがよろしくお願いします。旦…

義実家と旦那についてです。
長文になりますがよろしくお願いします。

旦那が8月に連休を取って約5日間一緒に実家に行こうと言ってきました。義実家には野良猫を餌付けして飼い慣らしたような猫が6匹いて、家の中と外を自由に行き来しています…それが汚いし嫌すぎて本当に子どもを連れて5日も滞在したくありません。

旦那に、猫の毛がちょっと気になるな…と遠回しに言ったら「気にしすぎじゃない?」と少しムスッ。

遠回しじゃ分からなかったかと思い、
「猫の毛よりも実際は外から帰ってきた猫に虫とかいろんな病気とかついてるんじゃないかそっちが気になるんだよね…せめて猫が外から家に入る時は足を拭くとかしてほしいなぁ」とズバリ本音を言ったら「じゃあ公園とか海とかどこにも連れて行けないね」って怒ってしまいました。

旦那、ちょっと論点ズレてませんか???

そうじゃない!!!という事をどう伝えたら分かってくれるでしょうか?(-∀-`;)

可愛い我が子を守る為に母親の私が神経質になって何が悪い!と思ってしまいます。

この気持ち分かってくださる方いますか?( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

厳しいお言葉はご遠慮ください(´;ω;`)

コメント

よーちゃん

家の中と外は違くない?
って感じですね!!

全然、神経質じゃないと思います。私も嫌です!!

• おすし

おすし

ありがとうございます😭母親として普通ですよね!まぁ旦那は自分が育った実家を汚いと言われてる感じで気分良くないとは思いますが…

• 5月12日
まちょ

おすしさんの気持ちわかります😔
私が同じ状況なら絶対に行きたくありません、、、
そうじゃないんですよね!
飼ってる猫ならケアしているから汚いわけではないという認識があるけど、野良猫に餌付けして飼っているような感じだとケアがいきとどいていないから、汚いって思っちゃうんですよね😢

そりゃ神経質になります!
だってお腹を痛めて産んだ可愛い可愛い自分の子供ですもん!!
旦那の実家へ行きたくないわけではないけど、赤ちゃんが行ける、いられるような環境を整えてくれないことがおかしいと思います!
義理両親と旦那さんは汚くないと思っていてもおすしさんは汚いと思っているんだから滞在する期間は猫を家に入れないようにしてくれるとかしてほしいんですよね!!

すみません、長々と😱😱

• おすし

おすし

共感して頂けてものすごく嬉しいです😭私の「そうじゃない」感が伝わって良かったです!!嬉しくて返信前にすぐイイネ押しちゃいました!笑
    私自身は動物全般大好きなんです。一応義実家で何年も飼っている猫ではあるんですが、飼い方が問題で、私には野良猫を飼い慣らしたようにしか思えないんです💦だから汚いと思ってしまって😞
    息子は今、なんでも舐め舐めする時期なのでなおさら生活空間は清潔にしていたいんです!!自分の思いを整理してなんとかもう一度旦那に分かってもらえるように伝えてみます…
    まちょさんありがとうございました✨

• 5月12日
りーちゃん

野良ちゃんはいろんなばい菌持ってますから大人は大丈夫でも子供は(特に赤ちゃん)危険だと思います…
どうしても行くのであれば
猫ちゃんの来ない部屋にいるか…そのような部屋を掃除して作ってもらうか…ですね💦
お外に出ない子なら良いですが、野良ちゃんとなると考え方は違って当たり前だと思います😭

• おすし

おすし

一応飼い猫ではあるんですけど、家の中と外を自由に行き来しているので、結局ばい菌持ってますよね😥お義母さんはその猫と一緒に寝てたりするし、旦那も含め猫大好き家族なので、私の気持ちの伝え方が難しいです🌀
    猫が来ない部屋を掃除して作ってもらうように言ってみます💦ありがとうございます😊

• 5月12日
  • りーちゃん

りーちゃん

私も猫大好きですが野良猫ちゃんは別ですね💦
    毎月病院できちんと見てもらってるなら安心ですが(動物飼うなら当たり前ですが)そこまでされてるか分からないですよね…
    今からはダニなども活発になるのでその対策もされた方がいいかと思います💦

• 5月12日
  • おすし

おすし

毎月病院など行っているのか、、聞いてみます💦ダニが活発になる時期などあるんですね😨知らなかったです🌀
    更に行きたくなくなります😫行く場合に私ができる対策って何かありますか?!
    清潔なバスタオルやおくるみをたくさん持っていくくらいしか思いつきません😢

• 5月12日
  • りーちゃん

りーちゃん

換気がいいと聞いた事があるので我が家では換気いっぱいしてます💡
    (犬がいるので🐶)
    ダニ殺虫剤だったかな…?今はオーガニックものも出てて赤ちゃんに影響ないアイテムもあるようです👶🏻✨

• 5月12日
  • おすし

おすし

返信遅くなりすいません!
    義実家ではとにかく換気ですね〜!!オーガニックの殺虫剤なんてあるんですね😳調べたらスプレータイプでサッと使いやすそうでした👏バックに隠し持って行きます😎笑
    色々お話聞けて参考になりました🙇‍♀️

• 5月12日

飼い猫ならまだしも野良猫なんて
どんな病気持ってくるかわからないですよね💦
引っ掻かれでもしたらどうしてくれるんだって思っちゃいます😑
不安だから5日も行くのは嫌だと言っちゃいますね😞

• おすし

おすし

嫌だと言えたら一番良いですよね😣義両親には良くしてもらってるので、せめて猫を清潔にしてもらえたら行きたいとは思うんです💦ですが旦那も汚いと思ってないところが私的には大問題です😱

• 5月12日
kie

公園や海と動物は違うと思います。

外に出ない家猫ならまだしも、外にも自由に行く猫が6匹…私は泊まるどころか、行くのも嫌です😥
毛もそうですが、ノミとかも気になりますよね。
その猫が子供を舐めたり…まして噛んだり引っかいたりしたらと思うとゾッとします。

• おすし

おすし

分かって頂けて嬉しいです!!寝泊まりする家にノミ、ダニ、その他ばい菌がいるのと、公園や海で遊ばせるのは違いますよね!
    人懐こい猫は6匹中1匹しかおらず、ほとんどの猫は寄り付きもしません。人懐こい1匹もおじいちゃん猫で大人しくて噛んだり引っ掻いたりはしないんですが、やはり外と中を自由に行き来する事自体がゾッとしますよね😱

• 5月12日
りんまま

分かりますよ!うちは祖母の家がそんなかんじです!
アレルギーとかも怖いですしね…😅
私の場合、祖母はすごく気を使って掃除をしてくれてましたが、それでも泊まりは無理です😅
アレルギーが怖いと言ったらどうですか?うちは旦那が動物アレルギーで蕁麻疹出るので実際けっこう心配してます…。

• おすし

おすし

アレルギー怖いですよね😣旦那自身が猫アレルギーのくせに、子どもには早いうちから猫に慣れさせて免疫をつけようとか言ってます。まじ無理です。ろうりんぐさんの旦那さんのように、私の旦那にも子どもの心配をして欲しいです…

• 5月12日
はじめてのママリ

猫飼ってますが、私もそれは無理です💦
本当に野良猫怖いです
野良猫飼い慣らしたような感じならノミダニ駆除とかしてないですよね?
ペットからダニが移って病気になって亡くなってる方いますよ💦
なので、うちは室内飼いで外でないですが、毎月病院処方のおくすりで駆除してます
人間が付けて家に持ち込む可能性があるからです
ノミなんて噛まれたら大人でも何日も痒いです
ノミから人間にうつる病気もあります。私自身かかって、治療しました💦
それから欠かしてません。

旦那さんに猫飼ってる人がありえないって言ってるって伝えてください。
猫ちゃんに罪はありません!

神経質なって当然です、母親ですもの!
動物病院に務めていた私が言います!大人ならまだしも赤ちゃんは抵抗力ないので、旦那さんから衛生面の事伝えて貰いましょう

• おすし

おすし

間違って下の方に返信を投稿してしまいました!ごまにゃさんの言葉で、やっぱり自分は間違ってないって思えました😭本当にありがとうございます✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

SFTSで調べると出てくると思います!
    ノミからの病気は猫ひっかき病です!

本当に怖いので、頑張ってください😫外に出る子は尚更予防が大事なんです💦
    予防接種含めて💦

義実家のことなので、そこまで口を出せるかはわかりませんが😢話がいい方向へ行きますように

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫です、あちらに返信出来なかったので私もこちらに投稿しました😌
    頑張ってください!

• 5月12日
  • おすし

おすし

予防接種などもしているのか…😞色々気になり出したら義実家に対して拒否反応が出てしまいそうです🌀

SFTSですね!!さっそく調べてみます!!なんとか子どもを守る為に頑張ってみます💪
    具体的な情報ありがとうございます🙏とても参考になりました!!

• 5月12日
もン

こんばんは(*´꒳`*)
育児お疲れ様です♡
寒かったり暖かくなったりが続いてますね、お子様ママ様、体調崩してませんか⁇
そうですね、やっぱり…考えちゃいますよね。
私たち大人なら考えすぎ!って思えますが…お子様が居るならばお子様を最優先に守らなくては!と思いますよね(*´꒳`*)
我が家も、一歳の子が義実家宅に居座る猫を舐めてしまって⬇️
二週間下痢して大変でした。
アレルギーなども怖いですからね…
今一度考えて欲しいと旦那様に仰ってみてください。

• おすし

おすし

優しいお言葉ありがとうございます😢本当に子ども最優先ですよね!もンさんのお子様も大変な目にあったんですね😫2週間は長すぎです💦
    今はなんでも手に取ったものを舐め舐めする時期なので本当に怖いです🌀もンさんの体験談も旦那に伝えてみます!ありがとうございました🙏

• 5月12日
とうふ。

私も野良猫がいるってわかってたら
連れて行きたくないです😢
やっぱり怖いですよね(;_;)
動物はやっぱり、、

• おすし

おすし

怖いですよね😣動物可愛いくて私は大好きですが、赤ちゃんがいると話は別です💦

• 5月12日
初ママ

動物は、ノミやダニがたくさんいる可能性もあるし、
猫事態、たくさんの菌を持っていて、万が一、噛まれたり引っ掛かれたら、
そこからバイ菌はいって、病気をもらう可能性もあるし、
何より、猫アレルギーを、息子さんが持ってたら、
皮膚疾患や呼吸器系をやられる可能性もあります。
気を付けたいところですよね(>_<)

• おすし

おすし

やっぱり初ママさんがおっしゃるようなこと、母親なら気にしますよね💦女と男の考え方の違いもあるんでしょうか…ほんとアレルギー怖いです😭

• 5月12日
おすし

動物病院に勤めていたんですね!!室内飼いと、義実家での飼い方は全然違いますよね😭義実家の猫がノミダニ駆除しているかわかりませんが、毎日庭をかけまわってお腹空いたら足も拭かずそのまま家に入ってご飯食べて…って感じなので虫やばい菌が付かないワケがないですよね。
ごまにゃさんの文章を借りて、どうにか伝えてみます!ありがとうございます✨

まる

動物病院で勤務しています。
うちも猫3匹いますが、外には出しませんよ😅
だいたい外に猫出してる人とは考えが合わないので5日間も一緒にいたくないww
ノミマダニ予防をきちんと動物病院処方の薬でしているか、はチェックしたいですね😅
あとは猫ちゃん達に皮膚病がないか。白癬菌は猫から人、人から猫に感染することがありますから。
混合ワクチン接種や地域によってはフィラリア症予防も大事な予防ですが、混合ワクチンで防げる病気もフィラリア症も人間には感染しませんので、今回は関係ないかなと思いますが
でも単純に、外を自由に歩いてきた猫ちゃんがそのまま家の中をうろつくって汚いと思います😂
赤ちゃんが寝転がる場所でもあると思いますし😂
公園では直接地面に寝転がったりはしませんしね😂海でも遊んだあとシャワー浴びるし、、😅
旦那さんに『じゃあ、あなたの実家に行ったときは私も土足のまま上がっていいんだね🌟』とか言ってみたらわかるかもしれませんよ😂

• おすし

おすし

お返事遅くなりすいませんでした💦
    まるさんの回答が色々なるほど💡と思いました❗️私も土足のまま…のくだりはすごくわかりやすい例えですね😂ノミダニ、病気、アレルギー、衛生面等の話をしてもわかってもらえなさそうなら最後のとりでとしてこの例えを使いたいと思います😂😂
    ありがとうございました😊

• 5月12日
チョベ

私の義実家も野良猫に餌付けして家の中と外を自由に行き来しています😖
もちろん足も拭かないし義母の布団で寝てます。
猫たちはご飯をもらえて可愛がられても外で事故にあったり何かの病気で若くして死んだりしています。
義両親は家に閉じ込めとくのがかわいそうだと言い、自分たちが楽しみたいから高齢になった今も子猫を待ちわびていて、、本当無責任です😔
我慢していましたが時間をかけて夫に自分の気持ちを伝えたら少しずつ理解してくれました。

自分の子どもを連れて5泊なんて辛すぎます😖私なら無理です😥
猫の病気のことや、義実家で子どものお世話を5泊する大変さなど伝えてみたらどうでしょうか?
頑張ってください!おすしさん!💪

• おすし

おすし

返信かなり遅くなり申し訳ありませんでした😣チョベさんととても似た境遇で、共感して頂けただけでもすっごく救われました😭
    チョベさんもこれから出産を控えていて今後義実家に行く機会が必ず来ると思うので、旦那さんに理解してもらえたのは本当に良かったですね!!👏
    私も時間がかかっても、義実家に行く日までになんとか理解、協力を得られるように話してみようと思います💪
    エールありがとうございます😊💓

• 5月24日