※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑奈
家族・旦那

生後3日目の新米ママです(*´∀`)みなさんお姑さんの前で授乳できますか?…

生後3日目の新米ママです(*´∀`)
みなさんお姑さんの前で授乳できますか?
昨日、主人とお義母さんが2人で面会に来てくれました。

私は分娩の時から吐き気がすごくて、分娩中に数回吐き、産後も気持ち悪くてごはんを食べれず、今もずっと点滴をしてもらっている状態です…

お義母さんの前にうちの両親が来てくれたのですが、気を使って1時間以内には帰りました。

ですが、お義母さんは結局3時間居座りました。
しかも入ってくるなり、主人より先に赤ちゃんを抱き、それからずっと独り占めで抱っこし続けていました。
お風呂の時間とかもあるので、看護師さんが何回も来てくれ、まだ気持ち悪いならお風呂は止めてタオルで体を拭こうとなり、体を拭きに来てくれたのですが、それでも姑は部屋から出ようともせず、看護師さんが声をかけてくれないと出て行く気はなかったみたいです…

その後、赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣きました。
お義母さんが帰ってからあげようと、来る前に考えて授乳をしていたのですが、まさか3時間も居座るとは思わず…
もちろん授乳しようとしても席を外さず、後半は『ちゃんと飲んでる?』と言って近づいて見てきました。

面会は20時までで、お義母さんが帰ったのは19時です。
孫を可愛がってくれるのはとても嬉しいのですが、ご飯やお風呂もある時間帯に、凄いなーと思います。
私は最初は気を使って座ってお喋りしていましたが、途中、気持ち悪さに限界がきてベッドに横になっていました。

これは普通のことですか?
お義母さんが何をしていても、主人は何も言ってくれなかったので、気にしている私がおかしいのかな?と思ってしまいました…。

コメント

はーびー

旦那は言われたことしかできない生き物なので、変だなーと思ったけど何も言わないから平気なのかと思った、とか言いやがりますよ(´△`)
私は授乳を見られるのは諦めました…。でも体を拭くのは絶対に見られたくないです!

事前にご主人に、三時間以内にお姑さんをつれて帰って貰うよう根回しできていればよかったんですが(;´д`)

• 柑奈

柑奈

返信遅くなってすいません💦
    まさか3時間も居座っているのに、何も言ってくれないとは思いませんでした…
    でもさすがに昨日は、早く帰らすからって言ってくれました!
    体見られるの、絶対嫌ですよね!
    なぜそれがわからないのでしょうか…

• 10月26日
yoccoi

普通か普通じゃないどちらかと言えば普通じゃないですよねー
妊婦は病人ではないですが、産後って自分の力を全て出し切った後ですしね。面会は手短にお願いしたいものですよね。
わたしの場合、入院中は母子同室ではなく、退院するまでは母親以外は赤ちゃんを抱くことができない病院だったので旦那から義両親の面会はお断りしてもらいました。

義母さん、相当お孫さんに会えたのが嬉しくて仕方がなかったのでしょうねー
そーゆー時って、周りなんかまったく見えないもんなのかと思います。
これからもきっと不愉快に思う事、たくさんあるかと思いますが、はっきり嫌と言う事も大事かなと思います。

家族が増えると何かと問題も増えますが、お互いに頑張って乗り切りましょう(^ω^)

• 柑奈

柑奈

パパまで抱っこできないのは辛いですが、姑が病院に来ないのはいいですね!ゆっくり休めそうです。
    ほんと、孫孫ですよ〜!
    自宅に帰ったら、いいわけつけて出来るだけ訪問を断ろうと思います!
    ありがとうございます☺︎
    お互いがんばりましょう♫

• 10月26日
★奈緒☆

私はわりと友達の前とかでも平気で授乳できちゃいます🎵外出したときの授乳ケープでとかは苦手ですがー。
授乳より具合悪いときに居座られるの嫌ですねー。看護師さんにお願いして、義母来たら「今は安静にした方がいいので、面会は1時間以内でお願いします」て言ってもらっては?

• 柑奈

柑奈

授乳は私もしょうがないかなって思います。でも体拭いてもらってるの見られるのは絶対嫌です…
    看護師さんも私達が悪者になるから、嫌なことは全部言ってね!それとなく言うからね!って言ってくれました。
    言われないとわからないことが不思議でしょうがないです!

• 10月26日
まあゆ

出産おめでとうございます❤
体調はいかがでしょうか?
お義母さん気を使って!
って感じですよね😨
私は入院中、義両親には
だっこさせてません笑
赤ちゃん体調悪いみたいでって
ごまかしました!

面会もごはんやお風呂の
時間と重なると嫌ですよね。
授乳みられるのはもっての他です!
こっちのほうが気を使います(;_;)
お義母さんの配慮がないのかな~

旦那さんも一言いって
ほしいですよね😢
男の人はそんな
考えないんですかね?
しょうちんさん
おかしくないですよ😄

体調悪いから面会の時間
短めにしてもらえるように
看護師さんとかに相談して
頼めたらいいのですが(´・ω・`)

• 柑奈

柑奈

ありがとうございます!
    体調は少しずつマシになってきましたが、まだずっと点滴してもらってます…
    お義母さんも子ども産んでいるのに、どうしてわからないのでしょうか…孫しか見えてないんでしょうね。
    昨日は義妹と一緒に来たのですが、義妹は空気の読める子なので30分程で帰ってくれました!
    平日は仕事があるのでもう病院には来ないのでほっとしています♫

• 10月26日
♡はらぺこあおむし♡

わたしも授乳のときでていってくれなくて見られました(-_-)
しかもたまに義実家に泊まりにいくんですけど赤ちゃんについたいちいちあれしろこれしろと口出しをしてきて……
もうイライラMAXです(-_-)
ストレスたまります。

• 柑奈

柑奈

めっちゃわかります!
    私も赤ちゃんグッズ買いに行くのに、なぜか付いてきて(買ってくれるわけでもなく)あれこれ言われました!
    私は妊娠するまでずっと保育士をしていたので、昔の育児の仕方を押しつけられるのが腹立ちました!今は全然違いますから〜〜!!

• 10月26日
まなママ❤

うちの産院では「あらかじめ20分でかえってもらうように言っておきましょう」と指導され、旦那に念押ししていたのですが、二時間いてました
「あれ!もうそんな時間!」て、うそつけ!でした
帝王切開後二日目でかなり辛く、しかもおっぱい張って搾乳に何度もきてくれたのを追い返し…
授乳は絶対したくなかったです
途中で旦那を睨んでたんですが知らんぷり「すぐ帰したらかわいそうやろ」と後で言われました。
今でも心の中では許してません

嫁はかわいくないけど、孫は息子の子ですからねー
嫁のことなんて見えてないんですよ、きっと。
子どもができてから姑が嫌いになりました。
今までは猫かぶってたんですが、はっきり意見するようになりました笑

• 柑奈

柑奈

母親を大切にするのはいいことですが、時と場合を考えて欲しいですよね!ましてや帝王切開の後は痛くて動けないし、ゆっくりやすみたいですよね!私も開腹手術の経験があるので凄くわかります!
    ほんとそれです!
    自分の血縁関係にある子だけですよね!主人や孫に対してと私に対しての違いが露骨すぎます!
    嫁の体調なんてどーでもよくて、ただ孫しか見えていないんです…
    元々おかしいなって思うことが多かったけど、私も子どもができて余計に無理になりました…

• 10月26日
  • まなママ❤

まなママ❤

マザコンではないんですけど、子どもできてから親への感謝が出てきたみたいでちょっと姑>嫁のときがあるんですよね(-_-)お前の子どもを産んだのは誰やねん、と言いたくなります…
    お舅さんも開腹手術の経験があるんですが、人のこととなるとわかんないんでしょう(--;)想像力に欠ける義両親は困りますね

嫁姑問題は、子どもがいると起こっちゃうものなのかなと最近思います

しょうちんさんはまだまだ産後すぐですから、姑なんかほっといてしっかり休んでくださいね!

• 10月26日
  • 柑奈

柑奈

えっ‼️‼️
    お舅さんも一緒にいたんですか?
    尚更、授乳なんてできないですね‼️
    ほんと空気の読めない、人を労わる気持ちはないんかって感じですよね…
    旦那さんも可愛い我が子を命がけで産んでくれたのは誰ですかーですね💦早く気づいて欲しい!

ありがとうございます☺︎
    退院したら理由つけて訪問はなるべく断ろうと思います‼️

• 10月27日
yoccoi

入院するまではまさか旦那まで抱っこできないとは思いもしませんでしたが、逆によかったのかなと思ってます。
お陰で実母の滞在時間も短かったし、快適な入院生活を送れましたw

取り敢えず1ヶ月は安静が一番ですよねー
わたしも退院した次の日から毎日親戚がひっきりなしで訪問があり、赤ちゃんがやっと寝たーと思ったら親戚が来たり、毎週義夫婦が来客するなど贅沢なのはわかってますが本当にしんどかったです。

里帰りされる予定であれば、できれば手短に面会を済ませてほしいって事を直接言うか、旦那さんに言ってもらう等ゆっくり休める環境を整えてくださいね♡
ストレスが溜まると、母乳が出にくくなりますし(´・_・`)

グッドアンサーありがとうございました‼︎