※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたり
家族・旦那

うちの実家と義実家とでの経済面の差がありすぎてとてもツライ(*_*)義実…

うちの実家と義実家とでの経済面の差がありすぎてとてもツライ(*_*)
義実家に認められていないようで、とてもツライ(*_*)

うちの実家は共働き、父は自営で収入が安定していないので、ある時はめっちゃあるけど無い時は全然無いって感じ、母はパート。
私が小さい頃は、父は会社員で、収入もそこそこあったらしく、母は弟ができてからしばらく専業主婦でした。
私が中2の時、父がリストラにより自営に。
それからか、その前からか、母はパートをして、いくつか転々として今のコンビニに落ち着いて約10年。

私は頭が悪く、私立の高校、短大を出ていますが、高2から奨学金を借りていて、今返還中。
短大の入学金は、兄に借りて出してもらっていて、そのお金はまだ返せていません。

昔から母はお金の使い方が下手で、結構借金や色んな滞納があり、私の兄や母の姉、私、銀行にお金を借りて、借金が減ることはありません。
父にはお金の話はしたくないようです。
頑固で、口が悪く、怒鳴ってばかりの父なので、気持ちは分かります。

産前産後、里帰りしましたが、その時に50000程渡し、自宅に帰ってからも50000貸してと言われて、無いって散々言ったのに、絶対返すから!と言われ貸しましたが、残り35000円まだ返してもらっていません。
この前も、朝から電話、『引かれものがあるけど、残ってないから5000円だけ貸してくれない?』と言われ
さすがに、もう言わんって言ったやん、、、はぁ、、、
と呆れた返事をすると、『ごめん、やっぱいい』と言われ、悩みましたが、母のためを思って貸しませんでした。

そんな、やりくりの下手な母を持ち、モヤモヤ(*_*)

そして義実家。義父は会社員で、あと数年で定年。義母は専業主婦。
旦那は3人兄弟の長男で、私立の6年大学に奨学金など借りずに進学して、弟も市立の四年大学を卒業。妹は4月から専門学生。
いくら稼いでいるのか分かりませんが、収入は良いようで、義母はしょっちゅう、食料品などを沢山買い物して、うちの分まで買ってきてくれて、お金を渡そうとしても頑なに受け取ってくれません。

私が里帰り中、旦那さんを呼んで、家族で外食に頻繁に行っていたようです。
正直、行き過ぎだと思っています。

そして、私は義実家にあがったことがありません。
なぜなら、旦那いわく、かなり散らかっていて、義母は片付ける気がなく、上がると後悔するよ、と言われているからです。

専業主婦なら、家の中片付ける時間は余るほどあるはずなのに、息子の嫁や孫が来るとなっても片付けず、玄関先で話すか、どこかにご飯に行く感じ。
料理もしたく無いのか、外食の頻度が高いし、食器も洗わず放置していることが多いそうです。

義実家のお金の話は、自慢のように聞こえるかもしれませんが、
私自身の実家が貧乏なことがあるので、何かを買ってくれてお金を受け取ってくれなくて、が、なんというか、私が惨めに感じるのです。
最初はありがたかったし、嬉しかったけど、自分の親からはお金を貸してと言われているのに、と考えると、
もう、色々買ったりしてほしくない、私の実家の貧乏さが引き立つように思えてしまうのです。

実の親からお金を貸してと言われることって普通じゃないですよね??
息子の嫁や孫を実家にあげないって、普通じゃないですよね??

コメント

ちゃん

いや!うちは普通です💦
旦那の家は 旦那が小学生低学年のとき義父が病気で亡くなっていて 義母が1人で旦那と義姉2人を育て 更に一軒家を建てました。(ローンなし)
逆に私の実家は 母は短大まで出ていましたが 父は中卒で高校中退で学歴なしでしたが 昔は父の収入が良く割と裕福でしたが 同じく会社の運送部門(長距離トラックの運ちゃんやってます)を辞めるためリストラに合いました。
その後1年ちょっと仕事が見つからなかったとかで...そのタイミングで家を建ててしまったためローンがずっと払えない時期もあり5年ほど前に競売にかけられ手放しました。(旦那は知ってますが義母は知りません)
親の話が長くなってしまいすみません😓
私の母と旦那は勤め先が同じです!
仲がいいのもあって何かあったりしてお金が必要なときは普通に言われますよ!
私も1年前に貸したお金が未だ帰ってこずで6万ぐらい?です(笑)
旦那も笑って ばぁばからは返ってこないな…と(笑)
でも !

• ちゃん

ちゃん

途中でした💦
    でも 結婚式のときも 援助出来ないから...と少しでもとお金を包んでくれました!
    息子の誕生日にはプレゼントもくれて!
    でも 義母は結婚式でも1円も出してくれず 息子に会いたがり 一緒に住みたがる割には何もくれたことないし 一緒に住むにも二世帯にリフォームして住む!と言ってるくせにそれを旦那に払ってもらうつもりでいるし…
    明らかにうちの方が貧乏だけど 私は自分ちの方がマシです😓😓

• 3月30日
チョコバナナ

うちも貧乏で苦労してきた家族です。
旦那家族はなにも苦労せず金のある家族です!

私は学生のころぐれてかなり迷惑かけたしお金ないながらに不充分なく学校にも行かせてもらえたので今は親孝行として困ってるときは助けてますよ。
お金でしか助けてあげれないので💡

普通ってなんですか?
そのような家庭ならお互いに支えながらになるのが当たり前ではないですかね。

義実家は近いんですか?
ゴミ屋敷っぽくないですか?💧
それほどこばむってことは!

二児ママ

うちは真逆です!
子どもが生まれた時も両親はお祝いの30万とベビーカーやチャイルドシート、必要なもの全て購入してくれたのに義両親からは一銭たりともありません。
経済面の差があるのは知ってましたがうちの親ばかりいいようにしてくれてもう少し何かないのか?!と思ってしまいます💦
旦那の奨学金も返済しなきゃで(私は親が私のために貯めてくれていたお金から出してます)家計も圧迫され…

お金が出るところからは遠慮なく頂いたらいいと思いますよ!
あげてるほうはなんとも思ってないみたいなので…

親からお金を貸してと言われてる友達いますよ。パチンコ代に使われていて可哀想だなと思います💦

孫を招き入れられる家にしとけとは思いますね!