※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参り、お食い初め、初節句を同じ日にするのは良くないか迷っています。別々にすると実家はお宮参りのみになります。どうしたらいいでしょうか?

暖かくなってからと思っていたお宮参りを4月1日に、お食い初めと初節句は4月30日に両家で集まってやろうと思っていたのですが、お食い初めをやるお店がお宮参りをする神社のすぐ近くなので、この際、全部同じ日はどうなんだろうと思ったのですが、いくらなんでもお宮参り・お食い初め・初節句を同じ日にまとめるのはよくないですかね?
まとめたら両家で全部できますが、バラバラならお宮参りは旦那親とのみになります。(実家が県外なので )それもあってちょっとそう思ってしまったのですが…

コメント

ショーコラ

いいと思いますよー!
うちは二人とも、お宮参りとお食い初め一緒にします(^-^)

みゆ

うちはお宮参りとお食い初めと上の子の2歳の誕生日全部まとめてやりました(o^^o)
何度も集まるのも大変なのでまとめてやっても問題ないと思いますが🤔

ひむこ

まとめていいんじゃないでしょうか☺️まとめてはいけない決まりはないですし、みんなが参加できるならそのほうがいいと思います。私ならまとめてやっちゃいます!

わび

有りだと思います✨😁
経済的にもまとめたら楽ですし、皆で出来るならそれに越したこと無いと思いますよ😊

K.Rmama

いいと思います!
うちは3/5にお宮参りとお食い初め
一緒にやりました!😊

みっこ

暖かくなってきましたねー♡

時間があるようなら全部まとめてもいいかと思います(*^ω^*)
うちは生後半年ですが、お宮参りは来月です。田舎なので地域がら春祭りor秋祭りに行っているそうなので。。。

お食い初めは義両親のみだったんですが、やるなら実親も一緒に参加してほしかったのが本心です‼︎笑

ゆい

うちは先日お宮参りと初節句まとめました!
義実家が遠いのと面倒だったので😂

ママリ

皆さん回答ありがとうございました!
皆さんアリだという意見だったのでよかった!と思って旦那に話したら、神社で桜と写真撮りたいからと言われあっけなく却下されてしまいました(-""-;)