※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
家族・旦那

赤ちゃんへの接し方の温度差がどうしても気になります。夫は、休みの日…

赤ちゃんへの接し方の温度差がどうしても気になります。
夫は、休みの日には『オレが赤ちゃんみてるから出かけてくれば?』など、気を使ってくれたりして、それはありがたいと思うのですが…
赤ちゃんがギャン泣きした時にミルクをあげたりオムツを替えたり、という最低限のお世話しかしてくれません。
泣かなければ、おきていても、喃語でしゃべったりしていてもほぼ無視なんです。スマホいじってる。
まだ小さいので遊ぶといっても難しいのかも知れませんが、起きていれば抱っこしたり、喃語に答えてお話ししたり、そういうのってしたくならないのかな…とモヤモヤしてしまいます。
おしゃべりしてるのに無視されてるのは赤ちゃんが可哀想だし、情操教育に悪い気がしてあまり夫に任せて長時間出かけたくないので、どうしてもの時だけ頼んで、最速で帰ってきます。その間も子供に対して罪悪感があって💦
私がワガママなのかな…パパってそんなものなんでしょうか?
私の父とかは里帰り出産で産後実家にいる間、ほぼ一日中抱っこしたり話しかけたりしてくれていたので落差を感じてしまうだけなんでしょうか…
夫はオレ子供大好きだからって昔から言ってたので、『え、それで子供好きなの?』とか心の中で毒づいてしまったりします(涙)
みなさんの旦那さんはどんな感じですか?

コメント

旦那さんの「子どもが好き」は、具体的なもので遊べるようになる幼児から上の年の子なのかも知れませんね😅
「乳児」は含まれてないのかも🤔

どうしたらいいのか、わからないだけかも知れませんよ??😦

• 男の子ママ

男の子ママ

それはすごくあり得ます〜💦
    乳児含んで欲しー(涙)でも納得🤭

• 3月12日
夢と希望がつまった太もも

うちは悪く言えば気が向いたら…みたいな感じです(笑)
私はそれでいいと思ってるのですが(^_^;)
旦那さんがお休みのときに自分も家にいて普段通り赤ちゃんと過ごしてその様子を旦那さんに見てもらうのはどうですか?
遊び方や喃語の返事の仕方などわかると思います!
男性は方法がわからないからやらないという方が結構多いみたいです!

• 男の子ママ

男の子ママ

すごく良いアイデアありがとうございます😊
    たしかに私も実家で両親が話しかけたり歌ったりしてるのを見て学んだ感じだったので、今度は私が見せる番て事ですよね!根気よくやってみます!!

• 3月12日
こりす

仕事から帰ってくると
今日は何してたの?
そっか〜よかったね〜
って会話楽しんでます!!

でも私の父はそんなこと
一切しなかったそうなので
その人によるんだと思います😞

• 男の子ママ

男の子ママ

旦那サマ良いパパさんですね✨
    うちは自分の今日の出来事聞いて欲しくて仕方ないって感じですよ…
    それぞれ違うんですよね💦

• 3月12日
キキララ

仕事から帰って来るなり娘たちと喃語でおしゃべりしてデレデレです
基本ずっと抱っこしてます😂
率先して育児はしてくれてますがまだ2ヶ月
これからどーなっていくのか不安です😅

• 男の子ママ

男の子ママ

めっちゃ羨ましいですー✨めっちゃ良いパパだし、同じ感覚で子供を見れるのって大切ですよね。うちももっとデレて欲しいのにー!!

• 3月12日
りぃ(26)

ちょっと違いますが
私の場合は逆ですね😅

娘がお喋りしていても黙々と家事をちゃいますし
時には携帯いじっちゃってますし

旦那の方が娘とおしゃべりしてたりする事が多いいです😂

• 男の子ママ

男の子ママ

ママの場合は家でやらなきゃいけない事もあるし、付きっ切りってワケにはいかないですよね💦そんな時こそおしゃべりしてて欲しい…
    旦那さん羨ましいですよー💦

• 3月12日
ひま

全く同じです。むしろ今も旦那はそんな感じです。なのに自分はイクメンだと思ってる旦那にムカつきます(笑)男って我が子が可愛いって思っても、やっぱり自分のことが優先みたいですね。皆さんがそうではないと思いますが、そういう男の人多いと思います😔💦

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね!!
    そうそう、自分優先が変わらないし、
    自称子供好きがイラッとなんですよね…
    どうしたら変わってくれるんですかねぇ…

• 3月12日
  • ひま

ひま

私は喧嘩した際に、思い切って言いました。本当に娘のこと大事って思ってるのかわからないって。そしたら多少マシになりましたが、日が経つにつれて戻ってきてる気が…(笑)やっぱり今までの生活で慣れちゃってるからもう無理かなって😔💦子供が大きくなれば変わるかなって思ってます。

• 3月12日
ねむ

うちもそうです!!
見てるって携帯を見てるんじゃん!って感じで!!
だから嫌味ったらしく
声かけてあげないと赤ちゃんパパの声覚えてくれないよー?
とか
なんかしゃべってくれてるよー?
とか言ってます笑

• 男の子ママ

男の子ママ

同じ感じなんですねー✨
    私も嫌味を込めて声かけしてってみようかなー💦少しは変わってきましたか??

• 3月12日

私も喋っていても携帯触ってることもあるしそんなにべったりできません。機嫌がいいなら尚更
オムツミルクしてくれるだけマシだと思います

• 男の子ママ

男の子ママ

そうですね💦四六時中構っているワケにはいかないですもんね💦
    やってくれてる事には感謝の気持ち忘れないようにしようと思います✨

• 3月12日
ありちゃん

私も旦那に任せて長時間は出かけたくないです笑
ほとんどケータイいじったり、ゲームしたりでシカトかましてるんでいつか子供が大怪我するんぢゃないかとか思ってますね笑

• 男の子ママ

男の子ママ

お子さん動けるようになってると、より心配ですよね💦
    うわー、うちもはいはいとか始まったらもっと任せられないかも(;゚д゚)

• 3月12日
こしあん

ギャン泣きのミルクやオムツ変えとか最低限「しか」やってくれない…?
まだ、ヶ月だし充分では?

うちは、言わなきゃギャン泣きも放置ですよ笑
抱っこ紐は、好きらしく自分から進んでやりますが他は、言わなきゃやりません。

• 男の子ママ

男の子ママ

うーん、やっぱりこれ以上求めるのはぜいたくですかねぇ💦
    もう少し大きくなったら遊んで欲しいなーと思います✨

• 3月12日
ぶどう

えーわかりますー!!とんでもなく共感しますー😂😂😂😂
温度差!!ありますよね。
私も実父と夫の違いにも愕然としました。里帰りから帰って1週間でイライラモヤモヤが募り、離婚を考えてる、と夫に突然いいました🤢
いまだに温度差を感じ、もはや夫が嫌いです笑
家にいても息子が可哀想な気がしてしまい、毎月1週間ほど実家に逃亡してます😂
毎日イライラモヤモヤしてます。夫婦仲は確実に悪くなりました笑

• 男の子ママ

男の子ママ

共感ありがとうございます✨
    私も実家から帰ってすぐは特に旦那嫌いでしたー!(笑。
    うちは別々に寝る事でイライラを最小限に出来たけど、一緒に寝てた最初の1週間は常に内心で罵るみたいな🤣
    子供の為にも、最終的には仲良くなりたいけど、しばらくは適度な距離感でいくつもりです✨頑張りましょうね!!

• 3月12日
のん。

うちの旦那もそんな感じです…むしろ泣いてても気にせず抱っこしない時もあります_:(´ `」 ∠):_
男の人はやっぱり自分で赤ちゃんを産むわけじゃないからなかなか父親の実感が湧いてこないんですよね💦
中にはとってもイクメンでお世話好きな方もいらっしゃると思いますが、そういう方のほうが少ないと思います😭
なのでわたしはママとパパの差は絶対にあるものだと、悲しいけど割り切っています(´;ω;`)
お孫ちゃんになるとまた変わってくるので、旦那さんもじぃじになったらお父様のようになっているかもしれませんね( ;∀;)✨(笑)

• 男の子ママ

男の子ママ

2人のパパさんでもそうなんですね💦
    たしかに、妊娠出産で人生観が変わるキッカケのあるママとは違いますよね。パパをじいじと比べるのもたしかに可哀想なのかも笑
    パパのこともう少し温かく見ていきたいと思います✨ありがとうございます😊

• 3月12日
ミュち

うちは新生児期から今でも家にいるときはずっと息子をかまってます(^^;
溺愛しすぎててやばいです笑
けど喃語しか喋れなかったときより今(今も宇宙語ですが笑)のほうが嬉しそうに話したりしてるので、男親は月齢が上がるごとに可愛さが増すのかなーと思います。
現に「産まれたときはやっぱりまだ実感がそれほどなかった。けど遊んだり触れあったりしてどんどん実感が出てきて今はもうやばい。日に日にどんどん可愛くなる。」って言ってます!

かおりさんのご主人もこれから変わるかもしれませんよ♪

• 男の子ママ

男の子ママ

ずっとかまって溺愛とか理想的でかなり羨ましいですー✨
    うちのパパはもう少し大きくなってからが出番なのかもですね💦
    旦那からも「もうヤバイ」が聞けるのを期待して待ちます😄

• 3月12日
ひーママ

うちも旦那は子ども大好きではありますがスマホばかりの時もあります。娘が旦那になにか言ってたり物を差し出したりしたら私がほら~してるよ❗っていいます❗ただ私自身もなにが子どもによいのかわからないので育児本見ながら今の時期はこんな遊びをしてみるといいんだーって勉強してます(笑)その時に旦那にも見せてこんな遊びがいいみたい❗って話してます❗多分旦那さんもどうしたらよいのかその時期はどうしてあげたらいいのかわからないのではないかな?と思います。私もわからないので(笑)

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます😊
    促すように声かけしているのが楽しい雰囲気で良いですね✨私もやってみます!
    どうしてあげれば良いのか2人で話してみるのも良さそうですね!

• 3月12日
@lun86

そんなもんです( ´ ▽ ` )
正確には、そう割り切らないと今後どんどん出てくる「旦那さんに出来ないこと」が積み重なってイライラしてしまうと思います。
「出来ないこと」があるのは仕方ない、、でも「出来ること」もしようとしない。。は、極論、母親の主観です。
旦那さんは「出来ないことがあること」にストレスですし、「出来ることはしてる」と思ってます( ´ ▽ ` )無視してるなんて全く身に覚えがないと思います( ´ ▽ ` )笑

あやして、反応が返ってくるようになればまた変わるかもですよ😊

• 男の子ママ

男の子ママ

できてない事を指摘されるのは誰でもストレスになりますもんね💦
    割り切りつつ、月齢が上がって変わるのを期待したいと思います✨

• 3月12日
ママリ

うちはちょっと違うかもしれませんが
「オムツ替える?」「ミルク飲ませる?」「抱っこした方がいい?」という疑問形で言ってきます。笑
オムツを変えるのもミルク飲ませるのも抱っこするのも、こちらからすると
当たり前なので「当たり前の事しかやらない」になっちゃってるんですよね。

私の旦那は子供とはよく遊んでくれます(。•ᴗ•。) !! でもまだ3ヶ月くらいの
赤ちゃんだと遊び方も限られますよね☺️これから、大きくなるにつれて
どんどん遊びが増えてくると思います(*´╰╯`๓)♬
機嫌よく遊んでいれば、私も無理に
話しかけようとはしません ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
一人遊びの時間を邪魔しちゃ悪いな
と思って、、、笑
何かお喋りしてたら声はかけますね!お喋り上手だねぇ〜とか、ママって言ってみて〜!とか!笑

• 男の子ママ

男の子ママ

旦那サマ、疑問形タイプなんですね✨なんか可愛らしい感じでいいですね✨
    うちの場合、『夜泣きは疲れすぎて寝れないからどーたらこーたらなんだって!』とかネット情報をドヤ顔で言ってくる時にめっちゃイラッとで…実際寝かしつけするワケじでもないのに😤
    遊びが増えてきた時に活躍してくれるとを願います✨

• 3月12日