※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

旦那の家族が創価学会で、強制的に入会させられたが信仰心がない。娘を入会させたくないが困ることはないか不安。義両親に行きたくないと伝えるべきか悩んでいる。

旦那と旦那の家族が創価学会な為、私も結婚したと同時に訳も分からないまま強制的に創価学会に入会しました。信仰心もないし集会とかめんどくさいし嫌だし行きたくもないです。旦那は特に何もしていないのでまだ良いんですが、、。一歳の娘は私が断って入会させていません。明日は青年部の集まり(衛星中継)があるから娘も一緒に行こうと義父に誘われましたが行きたくない、、。結婚したらこれくらいはしょうがないのかな、、娘は入れたくないけど入れなかった場合この先なにか困ることはありますか?息子だった場合はお墓が別になるかなって思ったけど娘の場合、結婚したら嫁いだ先のお墓や宗教になると思っているので入会してなくても困らないかなって思ってます。むしろ入会して結婚するときに創価学会に入っていることが原因で反対されたりしないか心配です。義両親にもハッキリと行きたくないといえたらいいんですが、、多少は妥協すべきなのか迷ってます

コメント

ぽんちゃん

嫌なら行かなくていいと思いますよ!
私の友達も家族が創価学会で、いつの間にか入ってたそうですが、将来のこと(結婚)を考えて抜けたそうです!
何か言われるかも知れませんが、嫌なものを娘まで引き連れて行かなくていいと思います!

hana

迷うくらいなら行かない方がいいかなーと思います(>_<)
ななさんご夫婦は特に興味はないなら問題ないかもしれませんが、後輩(男性)は5年付き合って結婚もしようとしてたのに、相手の女性側が一家で創価学会で、入会しないなら結婚させないと反対され、結婚できなかったらしいです。
信仰は個人の自由ですが他人に押し付けるのは違うし、自分に選択出来ない子どもを勝手に巻き込むことになるのはどうかなあと思うので💦

うたまろ

私の家も創価学会です。
妹夫婦は反対で妹は抜けました。

うちは、旦那は無宗教なのですが
とくに何も関わってもないし
話にも出てきません。

私自身も親も集会てきなものには
言ってません笑

とくに入らないからといって問題は
ないです。

ただ、それは創価学会とか関係なく
お義母さん、お義父さんとの
関係だけかと思います。

それさえなければ
宗教的に何かあるとはないかと!

お墓も葬式も別に
こだわってもないですし
私自身は抜ける意味も入る意味も
ないかと思ってます笑

あ、そーいえば、私も創価学会だ…くらいです笑

むー

私の友人(女性)が宗教に入っていて、彼氏と結婚の話がでた時に彼に打ち明けたら、彼の家族に大反対されて結局破談になってました💦
辞めるからと言っても中々辞めさせてもらえないみたいですよ。宗教によるかと思いますが。

さくママ

娘さんがお嫁に行く時に、お相手の両親がなんと思われるか不安ですね。宗教は結婚が破談になる原因に充分なり得ると思います。
私なら娘は断固入れません。
娘さんが大きくなって判断できるようになった時に自分の意志で入会するならいいと思います。

ショーコラ

入会したくないならしなくて良いと思いますよー!
うちも義実家が天理教ですが、私と子供達は入ってないです!
ただおせち食べさせてもらったり、詰所の駐車場使わせてもらったり、いいとこ取りだけしてます笑
ただ、創価学会はそうは出来ないんでしょうね…(-_-)
うちの従姉妹もご主人が創価学会だったのを隠してたみたいで離婚しました。。。

ぽこ

入会させなかった場合、困ることはないと思います。
私も創価学会ですが、そんなに宗教心ないですし、特に何も気にせずですw
行きたくなければ、その旨正直に伝えたらいいと思います。
逆に、妥協してイエスマンになってしまうと、どこまででも誘われてしまうと思うので💦

ただ、なな さん仰られてるように、
仮に娘さんが入会して結婚するときに、相手のご家族の創価学会の印象が悪ければ反対されてしまう可能性ありますよね…
もしくは 表面では『気にしないよ』なんて言っておきながら、裏では 何か思われてることも無くはないです。。
(私の場合、後者だったので。)

なな

一斉の返しで申し訳ありません😢
コメントありがとうございます😢

義父は地区会長もしていて言いにくかったので義母に素直な気持ちを打ち明けることができました!😢
途中泣きながら行きたくないんだとゆう気持ちをはっきりと伝えました。
今から徐々に知っていけばいいと言われたりもしましたが、今はそのつもりもないとゆうことを伝えれたつもりなので、多分大丈夫かと…。私が泣きながら伝えたにも関わらず、外部の人が行く集まりもあるよとかまだ勧めてくる所がやっぱり勧誘しつこいんだなと思いましたが(笑)、娘のためにも一度はっきり断ったことはこれからも貫き通すと決めました。また時間が経ってから誘われるかもしれないけど行かないと言う勇気を持ちます。