※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

2歳半の息子が理屈っぽくなり、叱るときに理由を説明しすぎたことが原因かもしれません。怒り方について助言を求めています。

2歳半の息子が、理屈っぽくなってしまいました。


原因は、私が叱るときに「言い聞かせ」をして来たからだと思います。
これまで、ダメなことにはどうしてダメなのか、説明してきちんと言い聞かせてきました。

今は、理由を説明したらわかってくれることが多くなりましたが、今度は「ダメ」に理由がないと納得しなくなってしまいました。


確かに、子育て本などでは、理由を説明することを推奨しています。

ですが、世間では理由なんて説明してもらえないこと、なにも聞かずにハイといえる人の方がうまくやれること、たくさんありますよね。

私自身が理由がないと納得できないタイプで、それで苦労してきたので息子にはそうなってほしくありません。


夫に相談したら、ここぞというときの怒り方が甘いと言われました。

私からしたらかなり怒っているのですが、それは怒っている訳ではなく、説明しているだけだと…



人に危害をくわえそうな行為など、ここぞというときの効果的な怒り方(叱り方)を教えてください。

コメント

sara☆

納得させてあげるのは大切と思いますよー!
大人になれば表面上イエスマンは世渡り上手ですが、2歳の子にはまだ必要ないかも?なんでもイエスな子だとお友達から嫌なことされた時に、嫌って言えない子になりますよ。

ここぞと言う時の叱り方…わたしはめちゃくちゃ怒ります。
誰がどう見ても怒ってる顔で。
人前でも関係ないです。
また、後から怒るんじゃなくてほんと即その場で怒ります。
走って人にぶつかりそうになったらその瞬間に怒ります。だめよぉ〜危ないからねえ〜気をつけて〜じゃなくて、こら!!!!止まりなさい!!!危ない!人にぶつかる!ケガさせるでしょ!!!で腕ひっぱるみたいな。
でもその子の性格にもよるのかもですね。難しいですよねぇ。。

  • いずみ

    いずみ


    ありがとうございました!
    ほんと、子育てって難しいです…

    • 3月9日