※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

私創価学会なんですが義父から安産祈願のお守りをもらったのですがどー…

こんにちは。
私創価学会なんですが
義父から安産祈願のお守りをもらったのですが
どー処分したらいんですか…
向こうの家族は私が創価学会って事は知ってます。

コメント

神社のお守りなら神社に返納
お寺のお守りならお寺に返納
らしいです☝️️

• まい

まい

ありがとうございます!

• 3月2日
あい

処分しないといけないんですか?
それはちょっと失礼な気がします💦

産んでから、そのお守りを買ったところに返すのでいいと思うのですが、それではダメですかね?

• まい

まい

あまり良く無いと聞きました…

• 3月2日
  • あい

あい

それ処分したら旦那さんも義父さんも気が悪いと思います。

創価学会はそういうので罰を与えるような宗教なんですか??

• 3月2日
  • まい

まい

そんなんではありません。
    私は学会やと伝えて神社やそーゆうのはいけません。って話してるのに
    してくるのが腹立つんです。

• 3月2日
  • あい

あい

そういうのって信仰がない人にはすごく分かりにくいのかなと思います。

わたしも、そのへんよく分からずに、受験生の子にお守りあげて迷惑がられてショックでした😅

創価学会がそういう厳しい宗教でないなら、黙ってもらっておいて閉まっておくのがいいような気がします。

• 3月2日
めぐ🐻

わたし学会に実家にいる時からはいってますが、友達にお守りもらったので鞄の内側につけてますよ🙆
処分せず身につけることにためらいがあるなら、綺麗なところにとりあえず保管しておいたら大丈夫じゃないでしょうか?

• まい

まい

そーなんですか?^ ^
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

学会だからあまりお守り持つことに対して良く思わない方もいますよね(;_;)なのでわたしは妊娠するまで自分用でお守りを持ったことないです!でも、産まれてくるあかちゃんに対してのお守りなので、そこは気にせずにいいかな?とおもいます✨なので安産祈願も普通にいったので、ただ大きくなってからのお宮参り?とか七五三はどうしようかなぁ~って考えてます!

• 3月2日
  • まい

まい

私七五三はスタジオアリスで
    とって学会の会館でしました!

• 3月2日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

ですよね!ただ旦那さんは宗派が違う為にやっぱり会館には行きたがらないだろうし、別にわたしは旦那さん側に従えますがうちの親には何か言われるかな~っておもったり😂

• 3月2日

宗教のことは全然わからないんですけど、処分しないといけないものなんですか?
それはそれで頂いておいたらダメなんですか?

• まい

まい

あまり良く無いと聞いたんですよ…

• 3月2日
こーこ

うちの義母も学会なので、お宮参りもうちはしませんでした。
私は信仰してないので、それにはびっくりしましたが、母親はクリスチャンなので、同じくお参りをせずお守りも持ちません。ただ、うちのなくなった祖母は熱心な学会信者でしたが、知人頼んでまで有名な神社の安産のお守りをもらってきてもらい、姉に渡していました。母はクリスチャンなので異宗教のお守りを渡すことにびっくりしてました。有名だから異宗教でもすがる思いなのかな?と母と話してました。なので、嫌なら返納したらいいと思いますし、お守り=他の宗教 義父の思いと思って棚にいれておくのもありだと思います。

あい

お義父様はまい様に無事に元気なお子様を出産します様にとお祈りの気持ちを込めて渡されたのだと思いますよ。
ご出産されてから神社に返納されてはいかがでしょうか。
宗教上良くないとは思いかもしれませんが、あくまでそれは人が言っている事であり神様が仰っている言葉ではありませんので深く気にされる事ではないと思います^^

• まい

まい

ありがとうございます!

• 3月2日
🍓いちごみるく🍼

私も産まれたときから創価学会です。
義父母と旦那とお宮参りに行った時に
お守りを頂きました。私は母に預けました😌
母がどうしたか、はわからないですが
自分の手で捨てるよりは少しは気持ちが
楽ではないでしょうか?💭

• まい

まい

ですよね。
    そーしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
なみ

コメント読みました。
世の中、いろーーんな宗教や考え方があります。
でも、みんなお互いの考えを尊重して生きることで世界平和につながっていると思います🌼
まいさんは、お義父さんに「お守りなどは私は持たないようにしています」とあらかじめ伝えてありますか?
それでも渡してきたならお好きに処分なりすればいいと思います。
ですが「そういう系はダメ」とおおざっぱな説明だけしていたなら、お守りを頂いても、まいさんの説明不足だと思うし、道徳的にみてそれで処分したいというのは、お義父さんにとって悲しむ行為だと思いました。