※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたママ
子育て・グッズ

日中の断乳や保育園での授乳についての経験やアドバイスを教えてください。

皆さんの断乳、卒乳経験談をお聞かせください!

1歳になったばかりの娘がいます。
4月から保育園に通うので、日中の断乳をしなくてはいけないと思っております。

でも、中々上手くいかず、私の心も弱いのか娘が泣いておっぱいをせがむ姿に胸が苦しくなってしまいます😭
離乳食も150g食べる時もあれば、2〜3口で食べなくなってしまう時もあります。
大体90gくらいで、バナナやイチゴなどのフルーツ大好きなので、フルーツを口に近づけて口が開いたすきにご飯を入れるという…騙し騙しです😅

旦那からは保育園に預ければあげなくて済むし、自然と日中の断乳成功するんじゃないの?と言われました。

でも、保育園に預けるまでおっぱいあげたら、本人も保育士さんも大変なのでは?と思ってしまいます。

残り1ヶ月、どう過ごそう…
おっぱいを飲む娘の姿は愛おしいけど、このままでいいのかと思うと切ないです。

日中の断乳を経験した方々
保育園に預けるまで授乳していた方々
また、今断乳頑張っている方も

お子さんの様子や、断乳の際の苦労話、断乳の知恵などなど…
教えてください(^^)

コメント

フラック

7ヶ月から半日保育園に預け、1歳から全日保育園に預けてます。
断乳してませんでしたが、保育園では離乳食をもりもり食べ、夕方ぐずぐずしたら哺乳瓶でミルク飲んでましたよ。1歳5ヶ月の今でも帰ってくるとすぐさまおっぱいです(笑)
先月から夜間断乳を始めて1週間ほどで完了し、5-6時に一度目が覚めるとおっぱいと言われるのであげて、そのまままた寝て、7時に起床したら朝ごはん→登園です。1歳過ぎから牛乳も飲むようになったので、もう保育園でミルクも飲んでません。
お休みの日、家に一緒にいるとおっぱいと言ってくるので、牛乳でごまかしたりしてますが、寝る前は必ず吸ってから寝室に言ってるので、1日2回はあげてます。
外出したり、パパとお留守番してるときは平気なので、授乳しなくてへいきなんだけど、多分甘えたいんでしょうね。徐々に減らしていく方向で、1歳半過ぎたら日中も断乳し始めようと思ってます❗️

• ゆんたママ

ゆんたママ

我が家も外出の時は飲まない時間が長くても平気なので、甘え半分飲みたい半分なんだと思います*
    授乳の時間愛おしいですよね!

夜間3〜5回起きるので、フラックさんのお子さんのように明け方1回とか理想的です😭

貴重なお話ありがとうございます😊

• 2月23日
shoooo

私も保育園に入園してからも夜起きるのであげてました(息子が1歳1ヶ月)
でも保育園の疲れなのか夜通し寝てくれるようになり自然に卒乳してくれました😂
おっぱいマンだったので断乳手こずるのを覚悟してましたがあっけなかったです💦(笑)

• ゆんたママ

ゆんたママ

凄い理想的な卒乳の仕方ですね✨
    うちもそうなると良いなぁ😭
    夜間かなりの回数起きるのですが、夜間断乳は10日掛かっても出来ず、日中に切り替えましたが、結局手こずってます😅

• 2月23日
  • shoooo

shoooo

そうなんですね😂
    次男を5ヶ月で預けますのでそちらの方が断乳心配です🤣

• 2月23日
  • ゆんたママ

ゆんたママ

5ヶ月からですか*
    上のお子さんがあっという間に出来た分、心配ですね😅
    お互いあっという間に終わることを祈りましょう😭✨

• 2月23日
ジャンジャン🐻

わたしの友人の子、断乳せずに入園して、水分拒否、離乳食拒否、もうストライキのようになってしまい、迎えに行ってからはずーーーーっとおっぱいから離れず、家でも少しでも離れれば泣いてすがり、執着心が増し、手を焼いてました😭
もちろん園でも水分拒否なため、ママが昼休みに毎日授乳に通う日々...

ママが疲れ果てて完全断乳するまで続きました😱

そんな姿をみたわたしは早くから保育園入れる予定だったのもあり完ミにしましたが、どうにもならないこともあるという一例でした。😰

• ゆんたママ

ゆんたママ

なんとー!
    ベイビーストライキ😭
    そうなる可能性もありますよね😭
    ちなみにそのお子さんは何ヶ月で入園したか分かりますか?
    我が家も保育園入園を早めに考えていたので
    6ヶ月まで混合でしたが、ある日を境に哺乳瓶拒否になってしまったんですよ😅

• 2月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

10ヶ月でした😅
    哺乳瓶はもちろん、スプーン、コップ全てアウトだったので、もうほんとに口に近づけるものはおっぱいだけー❗️ってなっちゃって😅
    ごはんすら食べなくなってました😅

• 2月23日
  • ゆんたママ

ゆんたママ

10ヶ月だったんですね!
    よく、1歳くらいは大変だと聞きますけど…
    そうならないと良いと願うばかりです😱
    徐々に回数減らして行こうと思いました。そして2人目は哺乳瓶慣れさせなくちゃとまだいない我が子への決意が硬くなりました!笑

• 2月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わかります。笑

わたしもその様子をずっと見ていたので、2人目は入院中からほぼ完ミにしました😅

頑張ってください🙌

• 2月23日
  • ゆんたママ

ゆんたママ

ありがとうございます!
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 2月23日