※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子がイヤイヤ期で大泣きし、理不尽に怒り、叩くようになりました。同じ経験の方いますか?対応方法を教えてください。

2歳3ヶ月の子がいます。
保育園通ってます。女の子なのですが、1歳後半からイヤイヤ期入ったな〜って感じで、最近より強くなってきて、ちょっとの事でも大泣きするようになりました💦

昨日はラムネがまだ食べたくて号泣😭
手洗い手伝ったら号泣😭
ヨーグルト食べるの手伝って食べてたのに、無くなったら自分で食べたかったと号泣😭笑
お風呂から出たくなくて号泣😭

理不尽に怒る頻度が高くなり、しかも嫌なことあると叩くようになってしまいました💦
もう疲れてきちゃいます、、、
同じような方いらっしゃいますか😓?
どのように対応したらいいですか?

コメント

ママリ

うちも1歳半くらいから始まって、まだまだイヤイヤ期というか自己主張がパワーアップしています!😂
なるべく最初は自分でやらせてます!難しかったり出来なかった時に「一緒にやる?」と聞いてから手を貸すようにしてます!
じゃないと大惨事になるので😱

あとは時間の許す限り、やりたいことは気が済むまでやらせてます!気が済むとすんなり次の行動にうつれますよ!

汚れてしまうのは子どもだから仕方ない、後で拭けばいいんです!「神様がここ日頃お掃除してないでしょ!」って言ってるんだと言い聞かせて拭いてます笑

お風呂も出たくなかったら私が先に出てますよ!目は離せないので、脱衣所で着替えたりドライヤーしたりして待ってます!「タオルここに置いておくね」っていうと娘は自分の出たいタイミングで出て体拭いてますよ🤣

赤ちゃん扱いしなくていいんです!1人の大人と同じように扱う勢いでいいんだと思いますよ!手こずっていたら、声をかけてから手伝う。それだけでお互いだいぶ穏やかになれました😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    確かに特に荒れるのは中断させられた時、注意された時ですね👀!
    最初に一緒やる?って聞いてから行動したいと思います😂

• 5月9日